わらびは(🍅)この話(📍)を聞(🎎)(wén )い(🏰)ていましたが、やがてこう答えま(🔃)した(🍱)。それ(📵)は(🕴)草(🤛)木と生まれまして、新(🔜)し(🚧)い生(🥡)命を願(🚝)わ(📎)ないも(😌)のは(🌦)ありませ(📰)ん(🕚)。た(📱)だお前さ(♟)んに(🤡)は(🌟)土を割って出て行(háng )く剣(🧜)先のような親(qī(🐙)n )ゆずりの力(lì(🎴) )がある。わ(🖼)たし(🅿)にはそ(📲)んな親ゆずりのとがっ(🚙)たもの(😏)がない。ですから、背を曲(qǔ )げたあかご(💓)のようにして出(✌)て行(háng )かな(🐷)いことには、土を持(👤)ち上げることがで(🚒)きま(🏜)せ(🦄)ん。ある(♍)ものはすくす(🐯)く(📮)とひと(👆)息(👯)に延(yán )び(🔓)、あるも(🕣)のは頭をたれ(🙊)ながらゆっ(🕖)くりと(💒)延びま(⌛)す(🍣)。しかし、それは同(tóng )じ(📽)こ(🤣)と(🍥)です(🚢)よ、と。
「荒物屋あらものやもやったことがあ(🃏)るしナ(🎾)ア(✴)。」
木(🗺)曾福島きそふくし(🌂)まの(💁)姉の家(🌡)から東京(jīng )のほうへ帰って行(háng )く時(shí )のこ(🙆)とでした(📳)。わ(🎈)たし(🔃)はその途(tú )中(🎢)で信州小諸こもろに木村(cūn )先生(👋)の住(zhù(🎹) )むことを思(sī(🐙) )い出しました(🎁)。木村先(♓)生は(🤷)わたし(😡)の少年時(shí )代(dài )に(🥓)、東(dōng )京神田かんだ(⛴)の共(🌶)立(💁)学舎(✈)で語学を教わ(🏳)っ(🕔)た古い教師でありますし、その後(🌲)(hòu )ごわたしが芝白金(jīn )しばしろかねの明治(zhì(🦍) )学(👠)院(📃)(yuà(🐙)n )へか(❤)よったころにも(🎌)先生(shēng )は(🔹)近くの高(gāo )輪たかなわに住(🍏)んでいたも(🖖)のですから、よくおたず(😐)ねし(🖤)たことがあ(🕜)りました。先生が信(💕)州(🎵)(zhōu )のいなかに(🌐)退かれてからはお目にかかるおりもなかったので(🏵)、久しぶりで先生のお(📠)顔(🙁)を見(jiàn )たいと思い、小諸(🚔)の耳(🕥)取みみと(🕑)りというとこ(🔁)ろにあ(📵)る先(xiān )生の(🍿)家をたずねまし(🌄)た。わたしが小諸の土(tǔ(⛓) )を踏(🌅)(tà )んで(🎀)みたのも、そ(📬)れが(➕)最(🕐)初の(🕡)時で(👵)し(🚈)た(🔍)。
「いや、遠(yuǎn )いところをよくた(🖕)ずね(❇)てきてくれ(😪)ました(🍮)。木(🚞)像はわたしですがきょうはだれにも会(huì(🚹) )え(🌂)ま(👇)せん。わたし(🦄)もこ(👠)んなうす(🦂)ぐらいと(➿)こ(📦)ろに(🚅)いるも(👊)のですから、このお寺(😈)の小(🎋)僧が(🔱)見物(wù )人を案内し(⛴)て(🛏)来ては、わたしの(🌊)鼻(💱)の先へろうそくの火を突(tū )きつ(🛀)ける(💅)ので、(🌪)だいじな鼻を(🔼)焦(jiā(🏚)o )がし(🚼)てしま(🏯)っ(📠)た。あ(👥)の(📤)小僧も(🏥)気(⤴)がきかない。もう(🚿)すこしでわた(⛰)しは大やけどをするところでしたよ。これで(🚜)も(🚂)わ(😩)た(📂)し(🕎)は人間らしいも(🦍)のの尊いところを(🔳)持っ(🎧)ているつもりです。見(jiàn )に来てくださ(😏)る(🌥)な(📸)ら、そういうものを(👡)見(jiàn )ていただきた(🌗)い。あんまり見(🤡)世(shì(👑) )物扱い(🙂)にされたくはありません。」
八(bā ) (🌜)小湊へ
母(❓)の病(bì(🔵)ng )気とは思(sī )い(🥊)がけないこと(😾)で(🥄)したが(🗣)、わたし(🦄)はすぐにした(💰)くして(🍘)、学(🍉)(xué(👯) )校へも届を出し(👥)、大急(jí )ぎで(🧑)仙台(🚹)せんだ(🏻)い(💁)をたちまし(😯)た。東(🌨)(dōng )京(⌚)(jīng )の留守(🎒)宅(🤳)は本(běn )郷(xiāng )ほ(💢)ん(🤭)ごう森川町とい(👙)うところにあり(😯)ましたから、急いで(🔊)行って見(jiàn )ましたが、ざんね(🔌)ん(😯)なこ(😄)とにはもう(🎍)間(jiān )に(💙)合いませんでした(📧)。
木曾(🐨)(céng )福(🕖)島きそふくしまは馬(🍵)市うまいち(👋)の(🚣)立つ町(dīng )としても(😠)昔(xī(⛷) )か(🍺)ら知られています。その馬(🈸)市のことを木曾(cé(🛩)ng )地方(fāng )のものは「お(🆙)毛(🌐)附けづけ」とも言います。木曾は馬の産(🍣)(chǎn )地(dì )で(🥓)、馬(mǎ )を飼わ(⛅)ない百姓はなかったく(🍉)ら(🕛)い(😖)ですから、福(😣)島に市いちの立(lì )った時は近在のものが木曾(céng )駒(jū(🚒) )きそ(👮)ごまを持ち(😐)寄ります。それを買(mǎi )いに諸(zhū )国か(♍)ら博(bó )労ば(😴)くろうが(📐)入りこんできま(📉)す。町もにぎ(⛲)わ(💩)いの時で(📅)す。
その(🐛)時(📡)わたしは生まれて初めて大洋(🏹)を望んだと(💁)言ってもいいほどに思いました。そればかりでなく、布施さん(🎆)を(🛠)そその(😜)かしまして、その(✋)砂浜に(🦁)着物を(📃)ぬぎすて、二(è(🏽)r )人して寄(jì )せく(📈)る波(🏅)(bō(🙍) )の間(🔐)を泳い(💍)だこと(🏴)もあります。そのへん(🈚)は海水を浴びに来(⏹)るものがよく(🚃)波にさらわ(😬)れる(🤝)と(❕)ころだと(🐼)言われるくらいの(🌆)岸(à(🔰)n )でしたが、(💏)しかしわた(🈵)しは(🔉)ただ(🛅)大洋を(🤲)望むだけにはま(🙀)んぞくしま(📭)せんでした。
呉く(⏩)れくみ子さんも、そういう家に(🐆)生(shēng )まれた人でした(🤙)。この人は明(míng )治女学校という学(💜)(xué )校で(🎺)習字を教えな(🆒)がら、(⏳)舎(shè )監を兼ねてい(🎑)て、多(⛽)くの生徒からおかあ(➿)さんのよ(🥓)う(🛋)に慕(mù(🖼) )われた婦人でした。あの(🛎)歴史(shǐ )のある学校(🏂)もおしまいの時(🧐)分には、(🔬)先(xiā(🔗)n )生(🍀)(shēng )方は一人(rén )去(💰)り、(⏯)二(🌑)(èr )人去りするようになった(🏩)のです(🖌)。その中で学(👧)(xué )校(xiào )の盛(🦄)んな時(shí )も、(🤧)衰えた(🐿)時(🚮)も、すこしも変らずに、い(🚤)つで(🙈)も同じように人を教えて倦(juàn )うま(👺)な(🏷)かった(🎮)の(🎥)は(👷)呉くみ子さんでし(🏖)た。ああいう人の生(shēng )涯しょうがいは目立(🐸)たない(🚐)もので(🐆)すか(🚟)ら(🌕)、わ(🤧)りかた(🕉)、世間に知られませんし、その人の事跡も多(duō(➕) )く伝わりませ(💅)ん。しかし(💡)、わたしは呉くみ(🗨)子さんのような、男も及(👞)ばないほど守る(🔝)力に長(🛷)たけた婦人の(🔷)あった(🍺)こ(🌪)とを知っています。一番最(zuì )後まで(🆖)ふみ(🥖)とどまって(👮)、あの(🗡)学校(❓)と運命(mìng )を(🔟)とも(🙍)にした人も呉く(🍿)み(🍽)子(zǐ(🚌) )さんでし(🎷)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025