先師に絶無といえるもの(🔨)が(🕯)四つあ(🈶)った。それ(🏁)は、独(🚒)善、執着(👠)、固陋、利(lì )己で(🌩)ある(➰)。
○ 前段と後(hòu )段とは、原文(🏭)では一連の孔(🥩)子の言葉(yè )になつているが(🆒)、内容に(🏥)連(lián )絡がないので、(🅿)定説に従つ(👪)て二段(duàn )に区分(🏁)(fèn )した。
「(🧘)先生の徳(dé )は高山(🔰)のようなものだ。仰げ(😰)ば仰(yǎng )ぐほど(🕞)高い。先生(🍪)の(🍌)信念は金石(💡)のようなものだ。鑚きれ(♓)ば鑚き(📀)るほど堅(jiān )い。捕(🎶)捉し(📼)がたいのは先(xiā(💛)n )生の高遠(🏃)な道(dào )だ(🦔)。前にあるかと思(🐝)う(🏦)と(🤹)、たちまち後(hòu )ろに(🃏)あ(👕)る。先(🎂)生は順(🚟)序を立てて、一歩一歩(bù )とわれ(😽)われを導(dǎo )き、われわれの知(zhī )識を(🛺)ひろめるには各種の典籍、文物(🎖)(wù )制度を以てせ(🔷)ら(🔓)れ(🍦)、われわれの行動を規制するには礼(🏊)(lǐ )を以(🕐)てせ(🐂)られる。私はそのご(🎖)指(👁)導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅せられ(😜)て(😘)、やめようと(💎)し(🚓)て(🚶)もやめること(➗)が出来ず、今日ま(🦋)で私の(👢)才(cá(🏑)i )能のかぎりを(🙏)つくし(🍊)て(🛄)努力して来た。そして今(🐪)で(🦗)は、どうなり(🥛)先(xiān )生(🌽)の(🔨)道の(🎩)本(👬)(běn )体(tǐ(📅) )を(🎻)はっきり(♑)眼(🤘)の前(qián )に見(jià(💊)n )ることが出来る(🦎)ような気がす(🔱)る。しかし(🏸)、いざそれに追いついて捉えようとすると、や(🛤)はりどう(🎌)にも(🌄)ならない。」
二五(🌦)(wǔ )(二(🛳)三〇)
○ 前(qián )段と後段とは、原文(⤵)(wén )では一連の孔子の言(🚢)葉(yè )になつているが、内(⬆)容に連(lián )絡(luò(🛢) )がないの(🤔)で、定説に従つて(♟)二(èr )段(🎩)(duàn )に区分した(🎍)。
「(👷)何という荘厳(➕)さ(🕓)だろ(📸)う(🍹)、舜しゅん(🎠)帝(🍣)(dì )と禹(📂)う(👪)王が天(tiān )下(xià(💏) )を治(zhì )められた(🧤)すがたは(😉)。しかも両者共(😂)(gòng )に政治には(🧥)何のかかわりもな(🐗)いか(💌)のようにし(💾)て(🏖)いられたのだ(🥜)。」(🎖)
二(èr )一(二〇五)
先師のこの言葉に関連したことで、(⏩)門(📡)人の牢ろ(🌇)う(📶)も(🍈)、こんなことをいった。――
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