(👴)巫馬期が(🎸)あとでその(⏸)ことを(👍)先師に告げると、先師はいわれた(🏐)。――
○ (👃)簣(kuì )==土をはこぶ籠(👁)(lóng )、もつこ。
「寒さ(💮)に向うと、松柏の常(chá(😣)ng )盤(pá(⏹)n )木(🐑)であるこ(📶)とがよ(🛡)くわかる。ふだ(🗣)んはどの(💣)木も一(🐄)様に(🦆)青(qī(🌻)ng )い色(sè )をしているが。」(♓)
「知者には迷いがない(😮)。仁(🐀)(rén )者には憂いがない。勇者に(👜)は(🍢)お(🚴)それがない。」(🚲)
○(⏱) 綱==(🛶)こ(✉)れを「(🌘)網」の誤(wù(🖲) )りと見て「(🥢)一(🛠)網打尽」の意(🌾)味(🙆)(wèi )に解する(😨)説(shuì(👟) )もある。しかし(🚳)、(⏭)当時(shí )の魚獲法に、大綱にた(😰)くさんの(😎)小綱(gāng )をつけ、その先に釣針をつけ(🥝)て(🔃)、そ(♿)れを(🕚)水に(📍)流す方(fā(🏓)ng )法があり、(😃)それ(🏚)を(🥀)綱と(🔮)いつたと(📣)い(📱)うの(🧥)が(🦔)正しいようである。しかし(🐺)、いずれにしても、本章の結(jié )局の意味に変りはない。
本篇には(🥎)古(🤠)聖賢の政治道(📘)を説いた(🏙)ものが多(🏡)い。なお、孔子(🤰)の言(🏫)葉のほか(👠)に、曾(🔂)子(zǐ )の(🎼)言葉が多数(shù )集録(lù )されてお(⏹)り(🅾)、し(🔹)かも目立つている。
二六(一(🕜)(yī )七(qī )三)
無きを恥(chǐ )じらい
五(wǔ )(二(èr )一〇)
○(🔻) 孔(👆)子(zǐ )が(🌯)昭(zhā(♍)o )公は(📵)礼を知つ(🚖)ていると(🏂)答(🌋)えたのは、自(📲)分の国の君(🈴)主のこと(🧦)を他国の役(🙅)人(💈)の前でそ(🏰)し(🔏)るのが非礼であり、且つ(🧒)忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指摘され(🔂)ると、それ(👧)を否定(dìng )もせず、また自(💛)(zì )己辯護もせず(☕)、すべてを自(🤟)分の(🧜)不(bú )明(🍉)に帰した(🚊)。そこに孔(kǒ(🥘)ng )子(🐬)の面目があつたのである(🔩)。
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