「(💑)道(dà(🕋)o )を行お(🐩)うとする君は大器で強(🔃)靭な意(yì )志(zhì )の持主で(✝)な(⛪)ければ(😥)な(🚝)ら(💆)な(🤼)い。任務が重大(🕒)で(❓)しかも(🚳)前途(🏃)遼(liáo )遠(🚧)(yuǎn )だから(🤢)だ。仁をもって(🍆)自分の任(rèn )務(📺)(wù(👇) )と(😤)す(🔏)る、何と重(🌻)い(📨)ではな(❌)いか。死にいた(🐕)るまで(Ⓜ)その任務(wù(🏿) )はつ(🙀)づく、何と遠いではないか。」
○ (📟)孝(🍝)経に(🥁)よると、曾子は孔子に「(🤞)身体髪膚(🏔)これを父母に受く、敢(❕)て毀(🚲)(huì )傷せざるは孝の始(shǐ(🔗) )なり」という教(➡)えをうけている。曾子(✍)は、それで、手や足(zú )に傷のないのを喜ん(🦁)だ(🚋)ことはいうまでもないが、しかし、(🛠)単に身体(🌭)のことだけ(🥄)を問題にし(👡)ていた(👠)のでないことも無(wú )論であ(🤽)る。
二〇(二〇四)
花咲きゃ招(🎨)く、
先師(🔡)は(🛍)そ(🌰)れだけいって退かれた。そのあ(💱)と司敗は巫(😸)馬(🤓)期ふばきに会釈し、彼(🍗)を自(🏨)分(fèn )の(📰)身(😺)近(🔧)かに招い(♊)ていった。――。
○ 舜は堯(🏡)帝に位をゆずら(🎯)れ(👙)た聖(💬)(shèng )天子。禹は舜帝に(🕟)位をゆずられ(🐓)、夏(xià )朝の(🏬)祖となつ(🔸)た聖(shè(🐠)ng )王。共(gòng )に無為(🦌)にして化(huà )するほ(🌉)どの有(🔊)徳(dé )の人(rén )であ(🌫)つた。
舜帝に(👀)は五(👜)人(rén )の重臣が(🔪)あっ(😐)て(🕸)天下が治(zhì )った(🐊)。周(🙁)の(🥄)武王(wáng )は、自分(🗝)(fèn )には乱(🕘)を治める(🌊)重臣が(💆)十人(rén )ある(💖)といった。それに(🚿)関(🥖)連(🎩)して先師がいわ(🕣)れた。――
○(📝) 孟(mèng )敬(💞)子==魯の大夫、仲(zhòng )孫(sūn )氏、名(🔶)は捷。武伯の子。「子」は敬語。
先(🔧)師(shī )は、誰(shuí )かと(👺)いっしょに歌を(😧)うたわれ(🐝)る場合、(😿)相手がすぐれた歌(👵)い手だと、必ずその相手にくり(🙇)かえし(🔧)歌わせてから、合(😱)唱された。
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