(🚥)陳(chén )亢は字(🎇)あざ(😌)なを(🐌)子禽といった。
門人たちは、(🔺)孔(🌿)子が犠(xī )牲を探す(♑)ために、(🌹)今日自(🧖)分たちを郊外(wà(🚘)i )に連れ出(😄)(chū )したのだと思っ(🤷)た。で彼(🥟)等(děng )は(🆖)元気(📕)よく合(hé )槌をう(🐭)ち出した。
「いけ(🔉)な(💃)いこともあり(👛)ますまい(🎬)が(⬜)、鄭重(🗾)の上(shàng )にも(🐁)鄭重になさりたいのが、せめ(🛃)て子(🏜)として(🦆)の……」(🏰)
孔(🖐)子は、自分(fèn )のまえに、台に(😀)のせて(🥥)置かれた(🌺)大(dà )きな豚(🥦)(tún )の(🥨)蒸肉(ròu )むしにくを眺め(➿)て、眉をひそめた。
陽(⚡)貨(huò )よう(⏪)か、孔(👑)(kǒng )子を(👜)見んと欲(🈹)す。孔(🔒)(kǒ(🐣)ng )子見(jià(🎁)n )まみえ(🐵)ず(☔)。孔子に豚いのこを帰おくる。孔子其の(📤)亡(👠)きを時(shí )として、往きて之(🕛)を拝す。諸(zhū )これに(🔄)塗(🥕)みちに遇う。孔(🌯)子に(🥄)謂(wèi )いて(💗)曰く、来(💏)れ、予われ爾なん(📓)じと言わ(🐊)んと。曰く、其の宝を懐き(💁)て其(🤟)の邦を迷(mí )わすは(🛵)、仁と謂う(🏀)べきか(🈷)と。曰く、不可(🍃)なり(🛅)と。事を(🌫)従うを好(🤝)みて亟しば(🍺)しば(🥌)時を失うは、知(zhī )と謂うべきかと(📙)。曰く、不可(🕗)(kě )なりと(🔼)。日(🌚)月(📔)(yuè )逝(shì(🥩) )き、歳我(wǒ )と与にせずと。孔子曰く、諾だく(🎒)、吾将まさに仕(🔖)えんとすと。
(😓)季孫き(🈳)そん、(🐕)叔孫(🐞)しゅくそん、孟(mèng )孫(sūn )もうそん(🙍)の三(🛒)氏は、(🔉)ともに(🏜)桓(huán )公(gōng )の血(🌿)すじを(📰)うけた(💉)魯(lǔ )の御(yù )三(sān )家で、世にこれを三桓かんと称した。三(sān )桓は(🔚)、代々大夫の職を(☔)襲(xí )つぎ(🚠)、孔子の時(shí )代に(🖇)は、(🐁)相(🚣)む(📳)すんで政治をわ(🍾)たくしし(🛫)、私(🧐)財(⬅)を(🐁)積み、君(🐰)(jun1 )主を無(🅱)(wú )視し、あるいはこ(🐇)れを追放(fàng )す(🎡)るほど(🥖)、専(💌)横のかぎりをつくして、国民怨嗟(🙅)(jiē )の(💂)的になっていた。
「かりに(⛷)斑牛まだ(🏬)らうし(✂)の子であっても(🍜)、天(tiān )地(🍔)山(🎯)川(🤑)の(🥒)神々は(🐈)お嫌いはされ(⛸)ぬかの。」
「つまり(🤽)、父(fù )母の生(👂)(shēng )前には礼を以て仕え、(😙)死後(🌤)に(🔃)は礼を以て葬り、(🗽)ま(🍝)た(♊)礼を以(🔂)(yǐ )て祭る、そ(🛣)れが(🏻)孝だ(🦎)というのじゃ。」
彼のために多(✊)分用(🏩)意されていた(🔱)であろう(🔂)午(wǔ )飯を、(🚗)彼(💞)の帰ったあと、(🏉)陽貨がどんな顔をして、どう(🧜)仕(📺)末(mò )したかは、(🤒)孔子(🔈)自(⛱)身(shēn )の関すると(🈳)ころではなか(😶)ったので(🎢)ある(⛸)。
「もしそう(🕷)だと(❤)すれば、そ(🙊)れ(👘)が君の邪心というものじゃ(💁)。君(⚫)の心(xīn )の(🏜)中(zhōng )では(💊)、こ(🖕)の孔(🚒)(kǒng )丘という人(rén )間が、いつ(🗂)も対立(lì )的(de )なものになっている。君は、はっきり意(⏮)識(shí )し(🌄)ていないかも知(👤)れ(🚕)ないが、(😍)君の奏楽に(🐑)とっ(🌩)て、わ(🕜)しの存在は一つの大き(🔮)な(📽)障碍なのじゃ。君(jun1 )の心はそのために(🔋)分(fèn )裂(🌵)する。従って、君は完(wán )全(🔨)に君の音楽に(💨)浸(jìn )りきること(🍝)が(🏥)出(🐆)(chū )来ない。そこに(🆒)君(jun1 )の(✒)失(shī )敗(🍊)(bài )の原因がある(🛐)。そ(🙁)うは思わ(🎇)ない(⛩)かの?」
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