「(👗)團(🎧)(tuán )結だ! 團結だ! 一(yī )人も殘らず(🤥)團結だ!」
が、その意(yì )見は、忽(🐂)ち皆(jiē )の反對に會つてしまつた。そんなこ(🗓)とはとても出(🚛)來(lái )得(🤘)ないこ(🚣)とで(🎽)あり、又(yòu )す(🅱)べきこと(📈)でな(👠)い、さう百姓(📏)は(🤼)誰も考へ(👐)て(⏰)ゐ(🔔)た。
「分つてるべよ、(😬)地主から畑(🍆)ばと(🈯)つ(😢)か(🛳)へ(🚉)すのさ!」―(🤥)―かう源吉が(💦)云(yú(😃)n )つたのは、理(lǐ(📦) )窟でなかつた(🍱)。源(yuán )吉(🧗)はさう背後で云(yún )は(⛷)せ(👲)る父親の氣持も感(gǎn )じてゐ(🍴)たのだ! 源(🚦)吉は歩きなが(⛵)ら(🔣)、こ(🦃)ん(👿)な(🌓)事が分(➡)らない(⏯)、そし(📞)て又そこ迄行かうと(⛏)し(⬛)な(⛓)い百姓(xì(⏬)ng )に、心から(💹)腹を立て、「(💧)勝手にしやが(😋)れ、俺ア(💳)俺(🙅)アだ。」と思(sī )つてゐた。
俺(ǎn )は(🗑)、村(cūn )にゐたときから、君とち(🥅)が(🤖)つて、どうして(🚔)も落(luò )付いてゐる(📋)ことが出來(lái )なかつた(❕)。こん(🛁)な生(shēng )活(🐽)でない、もつ(😕)といゝ(🔍)、本當(dāng )の(🔼)生(🔮)活(huó(Ⓜ) )があると、い(🙇)つでも、考へてゐた。何んであ(👽)るかちつ(🌖)とも(♉)分ら(🔮)ずに(🏧)、そればかり考(kǎo )へてゐた。が、今にな(🎈)つて、(🧛)俺達(👌)がどんな(🆘)ところに轉(zhuǎn )ばうが、轉べるとこ(💠)ろは決(🚫)つ(💲)てゐる、といふことが分つ(💫)た。分(🧛)らされたんだ。君は(🌙)きつと、こんな(📸)ことを云ふや(🍫)うになつた(🏚)俺を笑(🆕)ふだらう。笑(🎽)は(✏)れ(😚)て(🏅)も仕方ない人(rén )間(🍹)だ。然し、(🕎)俺(🌹)(ǎn )は、俺達(🎻)皆が一體(🐵)(tǐ(🌏) )どん(👀)なもので(🉐)あ(🦖)り(🚱)、どんなことをして居(🧑)り(🌛)、それがこの社(shè )會にどん(🈲)な役(yì )目と(Ⓜ)、待遇(🕖)をうけてゐるも(🏵)ので(📪)あ(🎐)るか、かういふこと(💗)を、こゝへ來(🚐)てか(🧣)ら初めて知るや(🧗)うになつた。百(bǎi )姓も(🔋)、このことは分らなけ(⛏)ればな(🐻)らないことだ。こゝには、(➗)こつそり(👷)、(💾)さうい(🐔)ふこ(🥋)とを(🌶)研究してゐる人達がゐるんだ(🉑)。俺も(📏)一(yī )寸顏(yán )を出すや(🎆)うになつて(💭)から(➖)、ぼんやりな(🏎)がら分りかけ(⤵)てき(🍯)た。そして、俺(ǎn )はびつくりしてゐる。この世の中が大變(👾)な(🆎)からくり(🕎)から出來てゐると(🚬)いふことを(🥊)初(🏥)(chū )め(😛)て知つ(👅)た。そ(🍋)して、そのどれもこれ(💓)も(📻)が、皆、「(🌀)俺達の」(⚾)頭に成(🔠)る程(🕧)とピ(🎐)ン/(🐃)\くるものだ。
源吉は齒をギ(🎇)リ/\かんでゐた(🌂)。くやしかつた。憎い! たゞ口惜し(💢)かつた! たゞ(♏)憎く(🤮)て(🏷)、憎くてたまらなかつた。源(🗿)吉は(😰)始めて、自分たち(🥢)「百姓」といふものが、(🧜)どういふもの(🏵)である(🔃)か、といふ(🐫)事が分つ(🛶)た。――「死ん(🗑)でも、(⏫)野郎奴(🔻)!」と(🥟)思つた(🍆)―(🐑)―。源(🐴)吉は、ハツキリ、自分(🛄)たち(📿)の「敵」が分つ(📈)た。敵(😔)だ! 食ひちぎつてや(🥑)つても、鉈(🗼)で(🌭)頭を(🍃)たゝき割つ(🚅)てや(👖)つて(🥘)も、(🚆)顏(yán )の(⬆)眞(🍑)中(🌳)をあの鎌で滅茶苦茶にひ(🥓)つかいてやつ(🐊)ても(🗜)ま(🍗)だ足り(👯)ない「敵」を、(🔠)ハツキリ見た。それが「巡査(chá )」といふもの(🏦)と、手をくみ合(🍐)(hé )はせて(💏)ゐ(🍪)る「からくり」も! ウム、憎い! 地主の野(💮)郎(láng )! (✨)源吉は齒を(🔐)ギリ(⛹)/\か(🕑)んだ。
こんな意(🥊)(yì )味の手(shǒu )紙(zhǐ )だ(📷)つた。
「この野郎達案外、皆(🛌)強(🕡)情だ(🏏)! 土ん百姓の(🍑)癖に生(shēng )意氣(qì )しやがると――」(👭)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025