そこまで考(⛎)えて来て、樊遅はもう(🍡)一度(🌳)「違わな(🎑)い」という(🥠)言葉の(🧐)意(yì )味を考(kǎo )えて見た(🕰)。
「8父(🔋)母に仕(🙍)えて(🔉)、その悪(è )を默(🧐)過するの(👭)は(💼)子の道でない。言(🤶)葉を和(hé(🌭) )ら(🏡)げてこれを諌(dǒng )むべ(🈸)き(🐽)だ。もし父母(🎊)が聴(tīng )か(🤩)なかったら、一(yī )層(céng )敬愛の誠を(😂)つ(🐧)くし(👊)、機(💜)(jī(🛌) )を見ては諌めて、違わな(😱)い(🥝)ように(🚯)せよ。どんなに苦し(🎁)くても、父母を怨んではならな(💿)い。」
「しか(🦍)し、(🕗)そんな意(🔝)味なら、今(🎇)更(⤵)(gèng )先(🕌)生(shē(💘)ng )に云われな(🐠)くても、(🥤)孟(mèng )懿(yì )子もわかっ(🅰)ていられるでしょう(💉)。もう永いこ(💚)と礼を学んで(⏺)いられ(🌝)るのですから。」
(孔子の眼が、俺(ǎn )の音楽(🕔)(lè )を(😹)左右(yòu )するなんて、そん(😱)な馬鹿げたことがある(🎆)ものか(🥩)。)
((🐓)礼(🥦)にそむくわ(🐉)けには行か(💳)ない。しか(🧔)し、無道の人に招かれ(⚫)て、たとい一(👎)(yī )日(📀)たり(🛍)ともこ(🌲)れを相たすけ(🤔)る(🦋)のは士の道(dà(🎸)o )で(🦊)ない。況(kuàng )ん(🕰)や策を以(yǐ(🌊) )て乗じられ(🕢)るに(🏳)於て(😻)をや[#「於てを(🧣)や」(🗞)は底本では「於ておや(👺)」]である。)
(違わな(📯)い、違わな(🕟)い、――何のこと(🌱)だろう。)
楽(🎚)(lè )長(👢)は、雲を隔(gé )てて(💹)日(🥤)(rì )を仰(💵)ぐよ(🌥)うな感じで、孔(🚘)子(😙)の音(💄)楽論(lùn )を聴いて(📺)いた。しかし、孔子の(🍌)最(zuì )後(🖇)(hò(🍻)u )の言葉が彼の耳にはい(📑)っ(🐕)た時、彼(💆)(bǐ )の(⛰)胸は急に(🌘)うずき出した。そし(🤱)て孔子に(🕚)「邪(🕷)心がある」と云われて(🏁)も仕(🔌)方がない(🚌)、(🍴)と思った。
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