「私(sī )は、君(😨)子というものは仲間(🐸)ぼ(🦄)めはしな(🤾)いも(🧑)のだと聞い(🏞)ていま(📣)すが、やは(🧣)り君子にもそれ(😍)がありましょうか。と(🕸)申(🏷)し(🕙)ますのは(🎳)、昭公(🌕)は呉(wú )ごから妃きさきを(🤶)迎え(😝)られ(🐦)、その方がご自分と同性な(📐)た(⏱)め(⬜)に、ごまかして呉孟(mèng )子ご(🍜)もうしと呼んでおられるのです。も(🚨)し(🤩)それ(🚞)でも昭公が礼を(🌡)知った方だと(🏿)いえますなら、世(shì )の中に誰か礼を知(😞)(zhī )らないものがありましょう。」
「由(yóu )ゆうよ、お前(🚝)のこ(📹)し(🐢)らえ事(🐓)も、今には(🌟)じまったこ(🤛)とで(🆔)は(👀)ないが、困っ(📉)たも(😺)の(😆)だ。臣下(⏩)(xià )のない者があるように見せかけて、(㊗)いった(📏)いだれをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもいうのか(🗄)。それに第一(yī )、(🍚)私(🕚)は、臣(chén )下の手で葬(zàng )っ(🐢)てもらうより(🌪)、むしろ二三人(🕑)(rén )の門人の(🍹)手で葬(zàng )ってもらいたいと(⤵)思(🛒)ってい(🚾)るのだ。堂(táng )々たる葬(zàng )儀を(🌟)し(🏡)てもらわなくても、ま(😰)さか(🚙)道ばたでのたれ(🐔)死したことにもな(👟)るま(🛃)いで(🈶)はな(💼)いか。」
「その程度のことが何で(😄)得意(😔)になる(🍂)ねうちが(🐕)あろう。」
○ (🤭)射(shè )・御(🍺)==禮・楽・射・御(🥁)・書(shū )・数(🎄)の六(🧞)芸(🏉)(yú(🗳)n )の(🤷)うち射(🐿)(弓の(💬)技術)と(📱)御(👂)((🐤)車馬(mǎ(🎧) )を御する技(jì(🔢) )術(🤦))(🌕)とは比較的容易で下等な技術(🏧)(shù )とされており、とりわけ御がそうである。孔子(🏈)(zǐ )は(🈴)戯れに本(🕖)(běn )章のようなことをい(🔓)いながら、暗(🥄)に自分(🎗)の本(běn )領は一芸一能(néng )に(🤷)秀(🛎)でることにあるのではない、(👭)村(🤣)人(rén )たちの自(zì )分(🗯)に(🤲)対す(🍦)る(🍤)批(pī(🤞) )評(🦗)は的(🎛)(de )をはず(📵)れてい(💈)る、という意味(⛅)を門人(📝)たちに告げ(😇)、その(🚩)戒めとしたもので(⏰)あろう(🏞)。
互郷(xiā(🚐)ng )ごきょうとい(🔘)う村の人たちは、(📒)お話にならないほど風俗が悪(è )かった。とこ(🍦)ろ(📘)がその(💏)村(cūn )の一少年(nián )が先師に(🎟)入(rù )門を(📊)お願いして(👘)許(xǔ )さ(📜)れ(🎡)たので、(👐)門(🀄)人た(⛩)ちは先(📐)(xiān )師の真意を(♿)疑(🎇)(yí )った(♍)。する(🗡)と、先師はいわれた。――
「ぜい(🦏)たくな人は不遜(🥫)になりがちだし(⏭)、(🏸)儉約(⛔)な人(ré(🉐)n )は窮(🎮)(qióng )屈に(👜)な(🎥)りがちだが(🛎)、どちらを選(🖥)ぶかというと、不(bú )遜であ(🏉)るよ(🍗)りは、ま(🦀)だ(🔔)しも(🚚)窮屈な方(🕗)がいい。」
「社(shè )会秩(zhì )序の破(🎟)壊は、(🦗)勇を好(hǎo )んで貧に苦(kǔ )しむ者(zhě )に(📎)よっ(🐼)てひ(🐛)き起(qǐ )されがち(🛥)なも(😴)ので(📵)ある(🎏)。しかしまた(🎽)、道(🗺)には(🚯)ずれた(🧢)人を憎み(😸)過ぎることによっ(📀)てひ(⛓)き起されるこ(😌)と(🦄)も、忘れて(💻)はならない。」
二二(è(🚋)r )(二二七(😥))
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