佐久(jiǔ )さくあ(🕴)た(😶)りでは、ほかの(📟)地(🛁)(dì(🔹) )方(fāng )ともち(👒)がって、夕方のあい(🕕)さつに「こんばんは」(⏳)と(🧕)は言いません。「おつかれ」と言います。日(rì(🔰) )暮れ(♉)がた(🏾)の道で(🎇)行き会う人(rén )ごとに聞(🚁)(wén )くものは(💐)そのあいさつです。町(dīng )で働いた人は(🤠)それ(⏱)を(🎈)言って(🚵)たがいに一(📟)(yī )日(rì )のつか(🚌)れ(🕺)をねぎらい(💛)、野で働い(😪)たものは(🚂)それを言っ(♿)てたがいに鍬(qiāo )くわを肩にしながら帰っ(📟)て行き(🥋)ます。冬が長け(🤶)れ(♊)ば(🔻)長(zhǎ(🏋)ng )いだけ(⚪)、(💟)春(🏨)から秋へ(🐺)かけては活動(dòng )の時期(📗)ですか(🧕)ら、そこから(🤟)「お(🎗)つかれ」のよう(🧗)な佐(zuǒ )久ことばも生(🎳)(shē(👶)ng )まれ(🍃)てきた(🎐)の(⛸)でしょう(😨)。こ(🌗)うした土地に住(zhù(⤴) )み慣れてみれば、黄(🐱)(huáng )ばんだほお(🤝)ずき(👺)ちょう(🤐)ちんを(🎓)空に(🔭)掛(🥏)けた(🌱)ような(🆚)名月までが、「おつ(💫)か(🈁)れ(💻)」(🔓)と言って、遠(yuǎn )い(🌠)森の上へ登(dēng )って行(háng )くように見え(🤸)ま(🙈)すよ(🎑)。
(🐬)皆(jiē )さんもご(⬇)ぞんじの(⏭)よ(📥)う(👷)に、この日本のお国が明(míng )治の(🎢)御(🎻)代み(📐)よとな(🔱)る前は、徳(🏒)川(🦐)の世の末(🌌)であ(🈂)りまし(⬜)た。もう(😴)徳川の世の中もこれまで(🎱)と思う(🐉)もの(🍛)は、たい(🛂)がいの人(rén )が戸(hù )まどいして、仕事もろくに手(⏮)(shǒ(🔫)u )につかなかった中で(🐈)、よくあ(💗)としまつを怠(🏦)らなかった三(sān )人(rén )の(👜)人があり(😱)ます。皆さ(🔽)んは、岩瀬肥後いわ(🚑)せひご、小(🕐)栗上野(🛐)介(🌛)おぐり(🖲)こうず(🆎)けのすけの名(mí(💕)ng )を覚え(😰)ておいて(🌽)いた(🚽)だきたい(🔘)。ここにお話(🙄)ししようとす(🥂)る栗本くりもと(🚦)先(xiān )生も、そういう三人の(🗜)中の(🐘)一人(😛)です(🤰)。
そ(🍻)れ(🎰)もそのはずです。あれはただの(💔)俗謡でもなくて、古い歴史の(🏕)ある(🦓)朝鮮征(zhēng )伐(⛹)のおりの凱(kǎi )旋がいせんの曲だと聞きます(🈹)。おそらく、昔(🤬)の仙(xiān )台武士は軍いく(⛰)さ(🥓)の旅(🐽)から帰(guī )って来て(🥤)、たが(🛂)い(🏽)に祝(zhù )いの酒をくみかわし、手拍子(🗒)(zǐ(🕢) )で(👲)も打ちな(🏔)がら、心ゆくばかり(🕕)あの歌(gē )を合唱し(🍴)たものでありま(📜)したろう。陣中の(📺)着物(♋)も(🏹)解き、重い(📖)刀も(😑)わきに置(zhì )い(🌦)て(⚫)、ふたたび妻子(✴)に迎えられた時の(🎟)よ(💐)ろこびは(🧐)、い(😩)く(🆔)ら歌(🧛)っても(🌂)歌いつく(🏹)せ(⛵)な(🔘)いようなものでありま(🚵)したろう。
高瀬の(🏰)薬方くす(🍫)り(🚽)かた(🎨)が、昔はその主人と主従の(🧗)間(jiā(🖋)n )がらで、(⛹)部下の士族(zú )であった(🐬)こと(🕷)は前(qián )にもお話ししたとおりです(🏯)が、(📯)そういう人た(💯)ち(🎻)が番頭さんと呼ばれる時世(shì )になっ(🤷)てからも、毎年手を分けて諸国へ行商に出ました。西は(💨)美(🥫)濃み(🤯)の、尾(🚝)(wěi )張(zhā(👰)ng )お(🐩)わり、伊(🤖)勢い(🛵)せから(😓)、北(🎭)(běi )は越後えちご(🙂)の(📅)方面へかけ、(🦔)ふ(🛏)ろしき包み(🛩)にした薬の箱を(🚏)し(👾)ょい(💕)、日に焼け、雨にぬれ(🔝)ることをも(🈂)いとわずに、遠(👍)(yuǎn )い道(dào )を往復(fù )し(💚)、(💤)去年の(🌾)薬の残ったところへは引(🐕)き替えに(👂)新規の薬(🌥)(yào )の袋(🧡)を置いてくるほどにし(🖼)て、高瀬の薬をひろめて歩いたのも、そういう人たちでした。わたし(🚱)が姉(🍃)の(🐭)家をたずねたころはおいお(😪)い薬(🚯)(yà(🚹)o )方くすりかたも変り(💓)、(🚎)ある(🈵)もの(🗾)は年とって(👢)身(🌰)を退き、ある(😄)ものは若手に代よを(👗)ゆず(😢)ったと聞きましたが、それで(🔻)も一(🤲)人のい(🤷)い番頭さんが残(🔥)って高瀬の兄を助けながら、製薬(yào )い(⏸)っさいのことをき(🔣)りまわしていました。
「お前(qiá(🆎)n )さんもたっしゃ(🐜)で(🌛)したか。」
どこま(🍥)で(🈵)も(👔)南国弁のつばめ(🥥)は、(🧜)わ(🐄)か(🕟)らないこ(🛀)とばづかい(🐅)でそのお(🎈)いと(🙀)まごいに来て、古巣(⏺)に別れ(🍀)を告げて(🎵)行(🚗)きま(🗺)した。
二(🌾) 姉(zǐ )の家
竹(zhú )の子(zǐ )がわらびに言う(🗻)には(🔲)、(🕥)どうしてお前(🚖)さんたちはそんなに皆(jiē )、首を(🥣)かしげ(🤢)ながら出てくるのか。わ(🙉)た(😇)し(🏬)をごら(⏯)ん、この(🐎)とおり(🏂)わ(🔄)たし(🤺)はひ(🆘)と息に延びて行(🗒)きます。なるべくまっす(🍕)ぐに(⚫)、それがわたした(👸)ちの親竹(zhú(➰) )から(🚙)教(🦄)えられたこ(⛑)と(⏱)で(🌪)す。
瑞(ruì )巌寺ずいが(🆖)んじは東北地方(🖖)に名高(gā(🎡)o )い、松島(😃)(dǎo )にある古い大きな寺で、そこに安置してある伊達政(zhè(🈵)ng )宗だてまさむね(🖥)の(🏳)木(🎉)像も世に(⛓)知(😏)られ(🕕)ています。ちょうどわた(⏯)しの(🍼)甥おいが東(dōng )京から仙(🔚)台せ(✔)んだいの(🍋)宿へたずねてき(🚣)たものですから(🚊)、二人で(❗)松島(😋)(dǎo )見(💬)(jiàn )物を兼(jiān )ねて、木(➰)像拝見と出(📇)(chū )か(🎞)けました。あいにく、その木像はる(🏍)す(🌰)だ(🍆)というの(🕠)で(🌸)すが、しか(📇)し声(🌶)(shēng )はするの(🐘)です(🏩)。そこでわ(🍰)たしが尋(🈁)ねてみ(📉)ましたら、こ(🕣)んな返事でした。
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