ゆすらうめの木
○(📎) 本章(🏞)は重(🚪)出。八章末(mò(❣) )段參照。
先(🚚)師(🗃)は、誰(🎭)かといっ(💊)しょに(🌨)歌をう(🎤)たわ(🏅)れる場合、相(🎋)手がすぐれた歌(✝)い(🏆)手(🧤)だと、必ずそ(📿)の相(xià(🦇)ng )手に(🔷)くりか(🥝)えし歌わ(🚍)せてから、合唱された。
「(🧛)熱(rè )狂的(de )な人(🌷)は(🕠)正直な(💷)ものだが、(🏟)その(🚰)正直さがなく、無知(🏵)な人(rén )は律義なものだ(🙏)が、その律儀(😥)さがなく、(🚽)才能のない人(🕙)は信実なものだが(👗)、そ(🐢)の信実(♉)さがないとすれば、もう(🧚)全く(👳)手(🔂)がつけら(😯)れない。」
○(💤) (🐒)詩経の内容(🧥)を大別(bié(🚆) )すると、風・(🗿)雅(yǎ )・頌の三つになる(🕸)。風は民謠(yáo )、雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭事の(🤳)歌である。
二(🦐)(二(èr )〇(🔴)七)
二(🌕)〇(二二五)
先師は、喪(sàng )服(💪)(fú(🛋) )を(🏳)着た人や、衣冠束帯をした人や、盲人に出(chū(👥) )会われ(😥)ると、(😣)相(⌛)手がご(🕕)自(zì )分より(🦎)年少者のものであっても、必ず起って(💦)道(dà(🏃)o )をゆずられ、ご(📹)自分がそ(🉐)の人たちの前を通られる時には(🐦)、必ず足を(🗞)早(🏟)めら(🍳)れた(🔩)。
五(一(yī )八九)(🥣)
「音楽(lè )が正し(🆖)くなり、雅がも(⏺)頌(sòng )しょう(➡)もそれぞれその所(🎡)を(🚥)得て誤用(🎿)されないようになっ(⛪)た(🕞)のは、私が衛から魯(🌐)に(🎧)帰っ(🎟)て来たあとのことだ(💊)。」
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