(🚿)孔子は、默ってうな(♓)ずいた(🛰)ぎりだ(🚯)っ(😌)た。仲(🕞)(zhò(💩)ng )弓(👨)はもの足(🎱)りなかった。だが、仕方なしに、それ(⛱)で引(🦄)きさが(🥋)ることにした。
5 子曰(🍹)く、(⏱)君子(zǐ )の(💬)天下に於けるや、適無きなり。漠無(wú(🗃) )きなり。義(⭕)に之れ与に比(し(🥨)た(📔)が)うと。((🗃)里仁篇)(🚕)
陽貨は、魯の大(🚣)夫季(🈯)平子(zǐ )に仕えてい(💟)たが、季平(🐶)子(zǐ )が死(sǐ(🦊) )んで季(jì(🥩) )桓子きかんしの代になると、巧みに彼を自家(jiā(🐋) )薬(yào )籠中(zhō(📏)ng )のものと(📌)し、遂に彼を拘禁(jìn )し(🏸)て、魯(lǔ )の(👓)国(🈸)政を専(zhuān )ら(🥨)にし(😇)ていた。孔子は、その頃、すでに五十の坂をこしていた(🆔)が、(🖤)上(🦕)下こ(💬)ぞっ(😾)て正道を(🚷)離(lí )れ(📻)ているのを嘆いて、(➗)仕(🛵)(shì )官の望(wàng )み(🆚)を絶(jué )ち、ひたすらに詩書礼楽の研(🤜)鑚(🏀)と、青(qīng )年(niá(🐎)n )子弟(🧙)(dì )の教育(🔤)とに専念していた(📓)。陽(🕸)(yáng )貨としては、孔子が野にあっ(🏿)て、厳然と(🆑)して道(🍸)を説いている(🔆)の(👆)が、(🍎)何(🦇)より(📠)も恐ろしか(🧒)った。で、(📕)出来れ(⏱)ば彼を自(📖)分の味(🐹)方に引き入れたい、少くとも一度(⏫)彼(😀)に会(🌋)(huì(🌍) )って、自分が賢(😈)者を遇す(🌼)る道を知って(🥀)いる人間(jiān )であることを示して置(📉)きたい(😁)、と思っていた。
3 子夏、孝(🐉)を(🍩)問(wèn )う(⏯)。子(zǐ(📲) )曰(🍏)く、色難し。事有ると(🚙)きは弟子(zǐ(🤝) )其の労(🗂)に服し(🐚)、酒食有(yǒu )るときは(🚿)先生に饌す。曾て是を(🏘)以て孝(🔪)と(👀)爲すかと。((🍋)爲(🎌)政篇(piān ))(📝)
(🙂)仲(zhòng )弓(gō(🌺)ng )は寛仁大度(😾)で(🦐)、もの(❕)にこせつかない、しかも(👎)、徳行(🖤)(háng )に(🤠)秀で(🎍)た(😇)高弟の一人な(😃)ので、それがまるで当(🈯)っていない(🔧)とはい(🙎)えなかった。しかし(🤩)、それ(🌾)にしても、讃めよ(🥦)うが少し大袈裟すぎは(🖖)しないか、といった(🏵)気分(🔴)は、(🍫)門(😇)人たちの誰(shuí )の胸にも(🐅)あ(🛫)っ(⏳)た(📚)。
「つまり、父母(🥕)の生(☔)前には礼(lǐ(🌩) )を以て仕え、死後には(⬛)礼を(🦗)以て葬(zà(🏨)ng )り、また礼(lǐ )を以(🎦)て祭る、それ(💼)が(🧛)孝だという(🏙)のじゃ。」
彼が、こんな(🏒)に惨(cǎn )めな失敗(bài )を(🍷)くり(🐛)かえ(🌺)す(🙂)ようになったのは、不思議にも(💌)、(Ⓜ)孔子が司空(kōng )の(♑)職(🕧)を奉じて(🎽)、彼の上に坐るよう(⛹)に(⛅)な(😾)ってからのことである。孔子(zǐ )は、(👘)こ(🙃)れまでの(🛑)司空(👭)とちがって、非常な部(bù )下思いで、め(🚣)った(⏪)に怒(nù )った(💺)顔(🛤)を見せたこ(🕊)ともないのだ(🐨)が、ど(🕧)ういうものか、いざ奏(zò(⚾)u )楽となると、楽(😻)長(zhǎng )の(👷)手がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽(⏰)(lè )の(🤚)道(dào )にずいぶん深く(🚑)はいっている人だか(📂)ら、楽(🌈)長と(🛷)しても、彼を甘(🐌)く見るわけ(🌟)には行(🙉)かない。し(💄)かし(⛔)、(🏴)そのために手が固く(🦂)なるのだとは、楽(🚎)長自身も考(kǎo )えて(⏩)いない。
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