信一(🥙)郎は懸(🏜)命な(🐩)声(🆗)で(🅾)青年の意識を呼び返(fǎn )そう(😂)とした。が(🖊)、彼は低(🛸)い、ともすれば、絶えはて(🏋)そうな(👓)うめ(〰)き声(shēng )を続(xù )けている丈(zhàng )だけであった(🖱)。
(🏰)洞(➕)(dòng )窟を揺がせるその力(lì )強い槌の音(🍪)と、悲壮な念(nià(😉)n )仏(🥖)の声と(🔤)は、(🕝)実之(💐)助の心を(🕜)散々(🈷)に(🌍)打ち砕(suì )いて(🕌)しまった。彼(🤰)は、潔く竣(🍱)成の日(📰)を待(🐒)ち、その約束の果さる(🤳)る(🤗)のを待つより(✴)ほかはないと思(sī )った。
実(🌜)之助も、(🥞)そういわれてみると(🧞)、その(⏹)哀(💜)願(yuàn )をきか(✉)ぬわけにはい(👅)か(👫)なかった。今ここで敵(dí )を討(🌻)とうとし(🈸)て、群衆(🏷)の妨(😫)害(🏭)を受(shòu )けて(😷)不覚を取るよりも、刳通の竣工(gōng )を(🐼)待ったならば、今で(👘)さえ自(zì )ら進(jìn )んで討(🏖)た(🕋)れようという市九郎が、義(⏰)理(lǐ )に感(gǎn )じて首を授(🛹)けるのは、必定であると思った(🎵)。またそう(🕕)し(👟)た打算(💳)から離れて(🛐)も、敵とは(🎓)いいな(🔫)が(⬆)らこ(😱)の老(🐸)(lǎo )僧(sēng )の(🐽)大誓(👄)願(📽)を遂(🌄)げ(🕕)さしてやるのも、決して不快(🎑)なことではなかった。実之助は、市九郎(láng )と群衆とを等分(fèn )に見な(💿)がら(👷)、
日は、深(shēn )く(🤕)翳かげっ(😶)ていた(😗)。汽(🙈)車の進むに(🚞)従って、隠見す(🌮)る(🥣)相(🚄)(xiàng )模灘さ(🤯)がみなだ(🛂)はすゝけ(💒)た銀(✒)の(💘)如(❄)ごとく(🗣)、底(dǐ )光(guāng )を帯おびた(🍾)まゝ澱よど(🏜)んでいた(🚭)。先(xiān )刻(🗯)さっき(🐀)まで(🌌)、見えてい(🔀)た天城(chéng )あまぎ(🏒)山も、何時い(💁)つ(🌌)の間にか、(🏃)灰色に(🛷)塗(💄)(tú )り隠(yǐn )されて了(🍘)しまっていた。相模灘を圧(✈)し(🔃)ている水平線(xiàn )の腰の辺(📂)り(⏳)には、雨(yǔ )をでも含んでいそう(⛹)な、(♒)暗鬱あんうつな雲(yún )が(🎺)低迷して(⏪)いた。もう(🕵)、午(wǔ )後(🔨)四時を廻っ(🏖)ていた。
それに応じて(🤚)、た(🍃)だ二、三(🕸)片(🆗)ひらの砕(suì )片が(🚆)、飛び散(sàn )っ(⬜)たばかりであった。が、(🔆)再び力(lì )を籠(lóng )めて第二(♏)の槌を下し(🔷)た。更(🏨)に二、三(sān )片の(🕠)小(🥟)塊が、巨大なる無限大の(🎆)大塊(🚚)から、分離したばか(📋)りで(🌽)あった。第三(🏻)、第(📞)四、第五(🤘)と、市九郎は懸命に槌を下した。空腹を(🥡)感ずれば(🖐)、近(jìn )郷を托鉢(bō )し、腹(fù )満つ(👃)れば絶(jué )壁(👋)に(🚙)向(🕖)って槌を下した。懈怠け(📋)たいの心(👖)を(👨)生(🥒)ず(✝)れば、只真言を唱(chà(⏩)ng )えて、勇(👫)猛の(💅)心(xīn )を(🐵)振(🔺)い起した(🦁)。一日、二日、三日(rì )、市(🕷)九郎の努力は間断なく(🦉)続い(🌻)た。旅(⬆)人は、そのそばを通(tōng )るた(🍕)びに、嘲(🐻)(chá(🏌)o )笑の声を送った。が、市(shì )九(jiǔ )郎の心(xīn )は、そ(🏣)のた(🔟)めに(🏘)須(🕰)臾しゅ(🔤)ゆ(💵)も撓(náo )たゆむこ(🥛)とは(🧀)なかっ(🈴)た。嗤笑(xiào )しし(⛸)ょう(🍘)の声を(🌕)聞(🙊)け(🚓)ば、彼(🥣)は(🐧)さらに槌を持つ手に力(🏔)を籠(ló(🤖)ng )めた。
冒お(🔷)かしがたき(⛴)大(🚼)(dà )自(zì )然の威(🐉)厳を示して、市九郎の前に立(lì )ち(⛓)塞がって(〰)いた岩(🐣)壁は、いつの(👼)間にか衰残(cá(🍊)n )の乞食僧一人の(🙌)腕(🔑)に貫かれ(🍕)て、その中腹(fù )を穿(🍕)つ洞(🏔)窟(🍇)(kū )は、命(🐤)ある者のごとく、一(yī )路(lù(🕝) )その核心(♟)を(📄)貫(guàn )かんとしてい(🆘)るので(🎙)あっ(🍾)た。
「一層いっそのこ(📃)と、東(dōng )京(jīng )へお(🥔)帰(guī )りになったら(🛌)何ど(🥃)うでしょう。僕(🤯)など(👰)も(🐐)精神上(shàng )の動(dòng )揺のた(🤢)め、(🚏)海へ(🌹)なり山へ(🚋)なり安息を求めて、旅をしたことも度々あ(🔟)りますが、一(yī )人になると(🐺)、却かえって(🐲)孤(🤔)独(🕟)から来る(⌚)淋さ(💡)び(🥣)し(🤮)さ迄(⏳)ま(🚂)でが加わっ(🤖)て、(⛰)愈いよいよ堪(kā(🎵)n )たえられなくなって、又都会へ(🗼)追い返(😓)(fǎn )さ(🍇)れたもの(🛏)です。僕の考(kǎo )えでは、何かを紛ま(🦗)ぎら(⏺)すには、東京(jīng )生(😱)活の混乱(🔏)と騒擾(rǎo )そうじょうと(🌠)が、何よ(🍕)りの薬ではないかと(🔛)思う(🗾)の(💶)です(💒)。」と、信一郎は自(zì(😔) )分(fèn )の過(🤲)去の(🥂)二(èr )三の(🎢)経験(🍵)を(📮)思い浮(🐱)べ(🐽)な(💺)がらそ(🐬)う云(yú(📀)n )っ(🦓)た。
日(rì )は、深く翳かげっていた。汽(qì(🏩) )車(🔹)の進(📸)むに従って、隠見する相模(🐩)灘(tā(🐤)n )さがみな(🕺)だはすゝけた銀の(😠)如ごとく(🚹)、底(dǐ )光を帯(dài )お(⚓)びたま(❄)ゝ(🤶)澱よ(🔎)ど(🛎)んでいた。先刻(kè )さっき(🌧)まで、見え(🎚)て(💗)いた天(📖)城(👤)あまぎ山も、何(🦂)時い(💟)つ(🤣)の間(jiān )にか(🚭)、灰(⛅)色に塗り隠されて了(le )しま(🤩)っていた。相模灘を(👱)圧してい(🛸)る水(shuǐ )平線の腰の辺りには、雨をでも含んでいそう(🍺)な、暗鬱(yù(⛪) )あんうつ(🌴)な(🕦)雲が低迷して(🗯)いた。もう、午(⏭)(wǔ(🤑) )後(🖤)四時(shí )を(🥦)廻(🏫)っていた。
「(🤺)捨てゝ(🦅)――捨てゝ(🍑)下(🏜)さい! 海へ、海へ。」
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