「も(🎫)とより天(tiān )意にかなった大徳(dé )のお方(fāng )で、まさに聖(♉)人(🕓)(ré(🐶)n )の域(yù )に達しておられます。しかも、そ(😠)の上(📺)に多(🐄)能で(🌫)もあら(🐅)れま(🥐)す。」
「熱狂的(🔡)(de )な人(🔧)は正直なものだが、その正直(zhí )さがなく、(🌬)無知(zhī )な人は律義なものだが、その律(lǜ )儀(yí )さがなく、才(🚤)能の(💉)ない(🐂)人は信(xìn )実(shí )なものだが、その信(⚡)実(shí(🍶) )さがないと(🏆)す(🍱)れば、(🦂)もう全く手がつけられな(❎)い。」
○ 摯(🥖)=(🃏)=魯の(🍍)楽(㊙)官で(🍶)す(🕛)ぐれた(🆒)音楽(lè )家(jiā )であ(🎆)つ(〰)た。
ひらりひらり(🤘)と(👛)
一(🐤)五(二二〇)(🌺)
○(🍋) 子路は孔(kǒng )子がかつて大(🔙)夫の(😜)職にあつ(👯)たので、それにふさわ(🍤)しい禮(lǐ(🔫) )をもつて葬儀を行い(⛔)たかつたの(💷)であろう。師匠思(sī )いの、出(⛰)過(guò )ぎた(🏩)、(🔇)しかも病中に葬(zàng )式の(🔕)こ(🌛)とまで考(kǎo )えるような(🕑)先走つ(🕦)た(🕳)、稚(😸)気(🛶)愛すべ(🔻)き子(zǐ )路(lù )の性(xìng )格と、(🧢)それに対する孔(👔)子の烈(🐔)(liè )し(💓)い、(🐓)し(😉)か(😔)もし(🥡)みじ(🤵)みと(🐳)し(✌)た訓戒(🐘)とが対照(♿)されて面白い。
「それだけと仰(yǎng )しゃいますが、(✨)そのそれだけが(📫)私(🚂)たち門人には(🥠)出(⌛)来(👿)(lái )な(🍠)いこと(🕳)でございます。」
「由(🎎)ゆうよ(🥦)、お前の(🌆)こし(🎦)らえ(🐹)事も、今にはじまったこ(🐀)とで(😙)はないが、困(😨)(kù(📬)n )っ(📙)たもの(🥇)だ(😫)。臣(chén )下のない者があるよ(⏸)うに(🍚)見せかけ(🍻)て、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こう(💦)とでもいう(🕕)のか。それに第一、私は(🈶)、臣下(🐦)の手(shǒu )で葬ってもらう(🏋)より(🦓)、むしろ二(😎)三(sā(🍱)n )人の(🔴)門(🍿)人の(😪)手で葬(🗿)ってもらいたいと思っ(☕)ているのだ。堂(táng )々たる(🍾)葬儀(😻)をしてもらわ(👄)なくても(🌔)、まさか道ばた(🔗)で(🉐)の(🚻)たれ死し(🏳)た(👪)ことにも(👖)なるまいではな(🗺)いか。」(📕)
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