○ 原(yuán )文の「固」は、「窮屈(✖)」でなくて(🎋)「頑(wá(💓)n )固(🤮)」(🎞)だ(🍟)とい(🔖)う説(👄)も(🖇)ある。
一三(sān )((🌾)二一(👤)八)(🐭)
○(🖍) 友人とい(🙆)うのは、おそらく顔(🏰)囘のことであろう。
○ 詩経(🙆)の(🍺)内容を大別すると、風・雅・(🍴)頌の三つ(🖖)に(🦄)なる。風は民謠(yáo )、雅は朝(cháo )廷(tíng )の(🍋)歌(gē )、頌は祭(jì )事の歌である(🛵)。
本篇(🌜)には(💘)古聖(👌)賢の政治道を(💔)説いたものが多い。なお、孔子の言葉のほか(🙂)に(🉑)、曾(❎)(céng )子(zǐ(🤚) )の言葉(♈)が(👭)多数(🔽)集(jí )録さ(🖲)れて(💳)おり、しかも目(mù )立つている。
「社(shè(🚑) )会秩(zhì )序(😻)の破壊は(🚬)、勇(🔧)(yǒng )を好んで(🈲)貧(pín )に苦(kǔ(❣) )しむ者(zhě(🛫) )によってひき起されがちなものであ(🚤)る。しかしまた、道に(🦐)はずれた人を憎(zēng )み過ぎるこ(🈶)とに(🖨)よって(🏇)ひき起(qǐ )されることも(🔐)、(🔨)忘れて(🦓)はな(🧖)らない。」
○ 子(🎳)貢は孔(kǒ(💛)ng )子が卓(zhuó )越(🤩)した徳と政治能(🥐)力とを持(chí(🥔) )ちなが(😊)ら(🤺)、(🚒)いつま(🔩)でも野(🏵)にあるのを遺(yí(💡) )憾として、かよう(📉)な(🎒)こと(🐆)をい(🈺)い出(chū )したの(👙)であるが、子(zǐ )貢らしい(🐊)才(⚪)気のほと(🏿)ば(🏺)しつ(♓)た表現である。それに対する孔子の答(dá )え(🏳)も、じようだんまじ(🏳)りに(🔝)、ちやんとおさえる所は(🎬)おさえているのが面白い。
九(二一四(sì(🗝) ))(⛓)
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