「先達て(🍘)珍しく(💀)孟孫(sūn )が(➡)たずねて来て、孝道のこと(⏺)を訊いていた(🌻)よ。」(🤚)
樊遅は喜(xǐ(🚄) )んだ。それは(🛩)その中(zhōng )に、(👊)「違わない(🐏)」(🎳)という(😭)言葉(🔹)が見つか(🍁)っ(🥨)たか(👦)らである。しか(🌯)し、数(⚡)(shù )秒の後には、彼(🐵)(bǐ )の頭は却ってそ(🕑)のため(🍿)に(🐲)混乱し(📄)はじめた。という(⚓)の(➖)は、さっ(🧒)き(💐)孔子(🛀)のい(📄)った「(🌛)違わない」(🚇)と(⛄)、こ(🤠)の(📒)言(🐤)葉の中の「違わな(❎)い」(🥛)とは、(🥠)まるで意味がち(❄)がってい(🔦)そうに思(🔈)えたからである(🍜)。後の(🦔)場(chǎng )合の(🐹)「違わ(👙)ない」(🍽)は(🥜)、第一、父(❓)(fù )母の存(🎎)(cún )命(👓)中(🥪)の(🐳)ことで(🐵)ある。それに(🍩)、前後(📥)の関係から判(🛶)断(duàn )しても、初(chū )一念を貫けと(💂)いう意味に(👪)相違(🀄)ない。父母を亡(wá(📅)ng )くしたあとの「違(✏)わない」と(💰)いうこと(🍬)が、それ(🈷)と同(🥏)(tóng )じ意味だ(🙉)とは、(🙁)どう(🍯)して(🚟)も思(sī )えない。言葉が同じなだけに、彼(🚹)はいよいよ判断に(🤕)苦しんだ。
「なに(♎)? (🔟)陽(🈯)貨からの贈物じゃと?」
「多分私の方にお越しであろうと存じまして(🥠)、急(🏵)(jí )いで帰っ(🏿)て来た(➡)と(🕝)ころで(📩)す。ほんの一寸(🎁)おくれまして、申(🕛)しわけ(🥜)あ(🔪)りません(😃)。」
もう一(yī(🌓) )つは、子(📦)夏(xià )の問いに対す(🦕)る答えだが、(✝)それ(⛄)は、
「口の達者なも(🔔)のは、(🌱)とかくつま(🆙)ら(🚜)んことをいい出(🦃)すものじゃ。出ま(🧓)かせにい(😗)ろん(📛)なことを(👍)云ってい(🌻)るうちには、(✋)結構世の中の憎ま(🐯)れ者にはなるだろ(🌟)う。仲(zhòng )弓(🔶)(gōng )が仁者であるかど(🏠)うかは私は知らない。しかし彼(🐫)は(🈲)口(🕒)だけは慎(shèn )んで(🎳)いるように見(jiàn )受(🤐)ける(🥤)。いや(⛏)、口が達者でなくて(🏧)彼も(🕊)仕(🌿)合せじゃ。誠(ché(🌋)ng )実な(🆚)人間に(🆓)は、口な(🌖)どどうで(🧛)も(😋)いいことじゃで(🍩)のう。」(🔏)
と答(dá )えた(🤼)。仲弓は、孔子がこの言葉(🖕)によって、彼(bǐ(🎎) )に「敬慎(shè(✍)n )」(🚫)と「寛恕(shù )」(🥂)の二徳(dé )を教えたもの(🔟)と解して、
門人(rén )たちは、その日(rì )特に孔子(🧖)の(⭕)お供(gòng )を命ぜられたこ(🍇)とを(🔽)、非常に光(guāng )栄に(🤽)感じた。彼等は如(🕔)何にも得(🐮)(dé )意らしく、※(「口(🏄)+喜(👑)」、第3水(📙)準1-15-18)々として孔(🧓)子(💺)の(🦔)あ(🐖)とに(😄)従った。
な(🏮)どと放言した。
仲弓(🥀)は寛仁(🤠)大度で、もの(👔)に(➡)こせつ(💷)かない、しかも、(⭕)徳(dé )行に秀で(😴)た高弟(dì )の一人なので、それがまるで(🔘)当(dāng )っていないと(🥪)はい(💁)え(👀)なかった。しかし、それにしても、讃(🔚)めよ(🛐)うが少(👏)し大袈(jiā )裟すぎ(😚)はしな(🍗)い(⛔)か、といった(🚏)気分(🐀)は、門(mén )人たちの誰(🍞)の胸にもあった。
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