(🕖)かとい(🚲)って(😸)、孔(kǒ(💀)ng )子(zǐ )に対し(🚂)て(💻)、「そんな遠まわ(🥑)しを(🍫)云(yú(🍹)n )わないで(🖨)、も(🤯)っ(🕹)とあから(💥)さま(📠)にいっ(🤧)て下さい。」とも云(🍜)いかね(🏌)た(🐵)。もし孔子に、諷(😿)刺の意(🌳)志がないとする(🎮)と、(😂)そんなことを云い出すのは、礼を失することに(🚟)なるからであ(🕣)る。
「(💯)やはり仲(🙏)弓には(👜)人君(jun1 )の風がある。」
8 (📸)子(zǐ )曰(yuē )く、父母に(➿)事えては幾(jǐ )諌(dǒng )(きかん(🏐))(🚍)す。志(zhì )の従(cóng )わざるを(🚹)見ては、又敬(jìng )し(🔪)て違(wéi )わず、労して怨(🏁)(yuàn )みず(💃)と。(里(🎀)(lǐ )仁(🐨)(rén )篇(🆗)(piān ))
「つまり、父母(mǔ(🥈) )の生前(💄)には礼を以て仕(🛫)(shì )え、死後には礼(🦀)を以(💙)て葬(🛠)り、また礼を以て祭(🎵)る、(🤯)そ(📃)れが(🌸)孝(🍙)だというのじ(🕴)ゃ。」
(🚰)門(🤾)人(rén )たちは、孔子に(🚍)ついて歩(💼)くのが、もうたまらないほど苦しくな(🎾)っ(🔽)て来た(📺)。
(💓)3孔子(🗑)は暗然となった。彼は(📤)女子と小(➿)(xiǎo )人(rén )とが、元(🐲)来如何に(🧞)御(🔘)しがたい(👔)ものであるかを、よく知(🌺)(zhī )っていた(🚼)。それは(📆)彼等が、(😀)親(❓)し(🙃)んでやればつけ上(shàng )り(🏪)、遠(🗂)ざ(🕟)けると(💛)怨(yuàn )むからであった。そして(🗓)彼は、今や仲弓を讃め(🧢)ること(🔭)によって、小人(rén )の(💋)心がい(🖌)かに嫉妬心によって蝕ま(🐰)れているかを(🈷)、まざまざ(🎼)と見せつ(😭)けられ(👼)た(😣)。彼は考えた。
「6父(🛏)(fù )の在(⚽)(zài )世中は、子の人物をその志(📼)によっ(🎂)て判(🚕)断され、父が(⏪)死んだらその(🏺)行動によ(🍐)って判(🤭)断される。な(🛏)ぜなら、前(🐤)(qián )の場(chǎ(🌯)ng )合は子の行動は父の(🐹)節(jiē )制に(😒)服すべき(♌)であ(✔)り、(🐛)後の場合は本(běn )人の自由であ(🍞)るからだ。しか(🍩)し、(🚺)後の場(chǎng )合(hé )でも(🚏)、みだりに父(🕠)の仕来りを改む(💥)べきではない(👁)。父(fù )に対する(🍧)思(🖍)慕哀(🌇)惜の情が深(🦒)(shē(🙊)n )ければ(🥊)、改(🕔)むるに忍びないのが自然だ(😲)。三年父の仕(shì )来り(🔝)を改め(🚈)ないで、(🏔)ひたすらに喪に服(🎥)す(💧)る者(zhě(🚃) )にして、はじめて真(🈶)(zhēn )の孝子と云える。」
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