○ 子路は(💼)孔子(zǐ )が(🔟)かつて大夫の職(zhí )にあつたので、それに(🗓)ふさわしい(⏯)禮をもつて葬儀を行いたかつたの(💄)であろう(🐭)。師匠思(🏀)いの、出過ぎた、し(👝)かも病中に葬(🔑)式(shì )のこ(🚇)と(💿)まで考えるよ(🦀)うな先(🎫)(xiān )走つた、稚気愛すべき子(zǐ )路(💓)(lù(👶) )の性(xì(🎾)ng )格と、それに対(🌩)する孔子の烈し(🔍)い、しかもしみじみ(🔣)とした訓(xùn )戒とが対照(🖤)されて面(📥)白(bái )い。
三三(sān )(一(📃)八○)
先師(🏭)(shī )は、喪服を(🆒)着た人や、衣(😘)冠束(shù )帯をした(🧔)人や、盲(máng )人に出会われ(🌹)ると、(🛅)相手(🚳)がご自(💶)分(🐺)よ(🍡)り(🏒)年少者のものであ(🌴)っ(🤵)て(👍)も、(💘)必ず起って道をゆずられ、ご自(☝)分がその人たちの前を(🛒)通られる時には、(🖼)必(bì )ず足(zú )を早(🔏)め(🚀)られた(⚓)。
「人材(👨)は得がたいという言葉(yè )があ(🎷)るが(😡)、それは真(📆)実だ。唐とう・虞ぐ(🎭)の(💲)時(😂)代(🍨)をのぞいて、それ(💫)以(yǐ(🍃) )後で(📀)は、周が最(zuì )も人材(🎏)に富んだ時代であるが、それ(💰)でも十(🌁)人に過ぎず(🦍)、し(🥕)かもその(🚃)十人の中(👈)一人(🌘)(rén )は婦(fù )人で、(🥤)男(🛒)子の(🖕)賢臣は僅か(🌅)に九(🛁)人にすぎなかった(⬆)。」(👒)
花咲きゃ招(🧙)く、
「堯帝の(👒)君(jun1 )徳は(🏇)何と大(📘)きく、何と荘(📼)(zhuāng )厳なことであろう。世(🍈)に(📄)真(🌲)に(🏯)偉大(👆)(dà )なもの(💡)は(📞)天(tiān )のみであるが(🦖)、ひとり堯(yáo )帝は天と(🎸)その(👧)偉大(dà )さを共(gòng )にし(📌)ている。その徳の広大(dà )無(wú )辺(😭)(fǎn )さは(👺)何(hé )と形容して(🆖)よい(🕣)かわから(😠)ない。人(⛵)はただ(➗)その(🔛)功業の荘厳さと文(wén )物制度(dù )の燦然(rán )たる(👚)とに眼を(⛳)見は(🦎)るのみである。」
「君子(🕤)が行っ(🛳)て住めば、(🕌)いつま(⚪)でも野蠻なこともあるまい。」
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