先(🖊)師は(✋)釣りはされたが、綱(🗃)は(👰)え(🏟)なわはつかわれなかっ(⛸)た。また矢ぐるみ(🌃)で鳥をとられるこ(😏)とは(🕴)あっ(🍨)たが、ねぐらの(🥌)鳥(niǎ(🔷)o )を射た(🐻)れる(😇)ことはなか(🐂)っ(🕙)た。
「正面切(🐩)って道理を説かれると、誰でもその場はなる(💝)ほど(🛢)とうなず(🚾)かざ(👼)るを得(🕍)(dé )ない。だが大事な(🎩)のは過を改(🍉)(gǎi )め(🦀)るこ(👲)とだ。やさし(🤨)く婉曲に注(zhù )意してもらうと、誰(shuí )で(🛀)も(➗)気持よくそれに耳を傾(qīng )ける(➿)こ(🧚)とが出来る(🆎)。だが、大事なのは、その真意のあるとこ(🛸)ろ(🍣)をよく考(kǎo )えて見ることだ。い(👣)い気になって真(🍤)意を考(kǎo )えて見よう(🕙)ともせ(📑)ず、表(📏)(biǎ(🙆)o )面(🐒)だけ従(cóng )って過を改(gǎi )めようとしない人は、私(♎)に(🚿)は全く手のつけようがない。」
「さ(😃)あ、何で有名になって(💆)やろ(🚖)う。御(🍚)ぎょにするかな、射(❌)しゃにす(🧟)る(🚤)か(🍠)な。やっ(🍹)ぱ(🔯)り(🔥)一番(fān )たやすい(🛺)御(😖)ぎょぐら(🍗)いにしておこ(❔)う。」
○ (✝)射・御=(🖇)=禮・楽・(😗)射・御(yù )・書・(🏆)数(⛪)の六(🌜)(liù )芸のうち射(弓の技(jì )術(😎))と御((📶)車馬を御する技術)(🈯)とは比較的(🍷)容易で下(🦀)等(děng )な技術とされており、とり(😭)わけ御が(🌄)そうである。孔子(🤢)(zǐ(⏹) )は戯れに本章のようなこと(🎢)を(⛸)い(♒)いながら、暗に自分の本(🎩)(běn )領(lǐng )は一(♐)芸一(yī )能(🚺)に秀(xiù )でること(🥕)にあ(🍣)るのではない、村(📥)人たちの自分に対する批(pī )評(🐦)(píng )は的(😷)をはずれてい(🏥)る(🔮)、と(📓)いう(🛫)意(🦔)味を門人(ré(🏕)n )たちに告(gào )げ(🏥)、その戒(jiè(🛒) )めと(🥒)し(🆓)たものであろう。
「仁(🕧)というものは、そう遠くにあるものではない。切実に仁を(🌕)求める(💮)人(rén )に(🔆)は、仁は刻(🛺)下に実(📯)(shí(🐾) )現されるのだ。」
「私は幸福(👢)だ。少し(🈳)でも過ちがある(🗾)と、人(👍)は必(🤦)ずそれに(🎻)気づ(🗣)いてくれる。」
「文(🎴)(wén )王がなくなら(👍)れた後(hò(🌺)u )、(👯)文という言葉の(🥏)内(🚭)(nèi )容を(🚖)なす古聖(⛩)の道(dào )は、天意に(👃)よってこ(🥛)の私に継承されているではないか。もしその文をほ(🦈)ろぼ(🤽)そうとするのが(🤞)天意(🚓)であるなら(🔓)ば(👿)、何で、後(hòu )の世に生れた(🤴)この私(🤔)に、文に親(qī(📴)n )しむ(👫)機会が与えられよ(🚮)う(🈶)。文(🚞)をほろぼ(👇)すま(🔡)い(😗)という(❤)のが天(🙋)(tiān )意で(🐬)あるか(🎥)ぎり、(🐸)匡(kuāng )の人た(💡)ちが(⛑)、いったい私(☝)に対(🤜)し(👯)て何が(😻)出(chū )来(🐆)る(🚻)とい(🥥)うのだ(🏇)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025