(🤶)先師は釣(🕚)りはされたが、綱は(🏎)えなわはつかわれなか(😨)った。また矢ぐる(👩)みで鳥(😋)をとられ(🛸)るこ(⏳)とはあ(📡)った(🛢)が、ねぐ(🈺)らの鳥(🕘)(niǎo )を射(shè )たれることはなかった(🔤)。
「大宰(💎)(zǎi )はよ(🤴)く私のことを知(zhī )っておられる。私(sī )は(🍮)若(ruò )いころには微賎(jiàn )な(🕕)身(shēn )分(🍋)だ(🐔)ったので、つま(🐜)らぬ仕(shì(🍤) )事をいろい(🕯)ろ(🐲)と覚えこん(👜)だものだ。しかし、多(duō(♏) )能(💩)だから君(🍡)子(zǐ )だ(📙)と思(sī )わ(🛩)れたのでは赤面(miàn )す(➿)る。いっ(🛏)たい君子という(🕧)もの(🚣)の本質が多能ということ(😯)にあ(🏴)っていいものだろう(🛂)か。決して(♍)そん(👋)なことはない。」
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽(😐)」の意(🌑)味に解する説もある。しか(🚶)し、(🌎)当時の(🥕)魚獲法(fǎ )に、大綱(🥌)に(😴)たくさん(🔣)の小綱をつけ(🍚)、(😟)その(🌕)先(🔪)に釣針をつけ(🍓)て(👡)、それを水に流す方法があり、それ(🔫)を綱(gā(🕕)ng )といつたというのが正しいようで(🆕)ある(🦄)。しかし、いず(🤠)れにして(👆)も、本章の結(☕)局(🏢)の意味(🔙)に(👤)変(⛹)りはない。
○ (🏞)孔子(🙉)が昭公は礼を(🦃)知つていると答えたの(🍕)は、自(zì )分(🍣)の国の君(👺)(jun1 )主のことを他(🤙)国(guó )の役人(❓)の前でそしるのが(👈)非礼で(🥉)あり、且(⏲)つ忍びなかつた(🐰)からであろ(👰)う。しかし(🚳)、事実を(📘)指(🐻)摘されると、それを(🚫)否定もせず、ま(😝)た自己辯護も(🍆)せ(🤟)ず、す(🔘)べてを自(👯)分の不明に帰(guī )し(💥)た(👣)。そこ(🐴)に孔子(🖼)の面(miàn )目(mù )があつた(🖐)のであ(🖖)る。
「君子が行って(🐲)住めば、いつ(🚐)ま(📕)で(🎲)も野蠻(mán )な(🎼)こ(👠)と(🎺)もあるま(📠)い。」
二(🔲)〇(二二五(wǔ ))(🦅)
「先生は、自(zì )分(🎂)は世(shì )に(🤟)用い(🦏)られなかったために、諸芸に習熟した、とい(🥩)われたこ(🎥)とがあ(🍖)る。」
「何(🌃)という荘(zhuāng )厳(🧀)さだろう、舜しゅ(🎣)ん(🚔)帝(dì )と禹う王(wáng )が天(➿)下を治(zhì )めら(🐾)れた(🐘)す(✴)がた(🔳)は。し(🔀)かも両者共に(🗞)政治(zhì(🛫) )には何(Ⓜ)のかかわりもないかのよ(🥛)うにしていられたのだ(🎵)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025