先師(🙊)は(🙀)、喪服を着た人や(⭐)、衣冠(guà(🏉)n )束帯(🏻)(dà(🥍)i )をした人や、盲人(rén )に出会われ(🔶)ると、相(xià(🐕)ng )手(🛵)がご自分より年少者(🐌)の(💬)ものであっ(🔪)て(📓)も、(🎛)必(bì(🤼) )ず起って道をゆず(🈷)られ、(🚡)ご自(zì(🆔) )分がその人たち(📹)の前を通(tōng )ら(🚕)れ(🗣)る時には(🐥)、必(🕖)(bì )ず足(zú )を早(zǎo )められた。
○ (🥕)孔子(🍴)の言葉(yè )は、平凡らし(😖)く見える(🌪)時ほど深(✌)(shēn )いということを、私は(⏲)この言(🐕)葉(🐶)によつて特に(🍵)痛感(gǎn )する。
○(🎹) (🏌)孔子の門人(🏅)(rén )たちの中にも就職目あての(🌶)弟(🎱)子入りが多(duō )かつたらしい。
四(sì )(二(èr )〇(✝)九)
(🐬)達巷たつこうと(👖)いう村(cūn )のある(🛹)人がい(🤓)った。――
「文(wén )王がなく(🌟)なられた(🌒)後、(😀)文と(🚫)いう言葉の内(🍻)容をなす(😓)古(🕵)聖の(♉)道は(💌)、天意(🙄)によってこの(👰)私(sī )に継承されているではな(🏃)い(🔄)か。もしその文を(🥦)ほろ(🎬)ぼそうとするのが天意(yì )であ(👧)るならば、何(hé )で、後(hò(🎨)u )の世に生(shēng )れたこの私に、文に(🎃)親(🏙)しむ機(🛋)会が与えられよう。文をほろ(🎇)ぼすまいと(🎲)いうのが(⏲)天(tiān )意で(🔷)あ(🕉)るかぎり、(🕖)匡の人たちが(🥦)、いった(✡)い私に対して何が出来ると(🐑)いうのだ。」
「恭(🌊)敬なのは(🃏)よい(⏱)が(🍞)、それ(👑)が礼にかなわないと窮屈(qū )に(🕘)なる。慎重な(🎺)のはよいが、それが礼(lǐ )にか(🥗)なわないと臆病になる。勇(yǒng )敢な(🐧)のはよいが、それが礼にかなわ(🐊)ないと、不逞になる(🎇)。剛直な(🗺)のはよい(🍗)が、(💔)それが礼(🛂)にかなわ(🧛)な(🍒)いと(🌛)苛酷に(🌔)な(🥣)る(🚠)。」
「学(🎒)問は追(📂)(zhuī )いかけて逃(tá(👥)o )がすまいと(🐕)するよう(🌲)な気持(chí )で(👬)やっても(🦊)、なお取(qǔ(👱) )りにがす(😕)おそ(🥂)れが(🔸)あるものだ。」
「音楽が(🍸)正(🌶)しくなり、雅がも頌(sòng )しょうもそ(✏)れぞれそ(🛠)の(💂)所(suǒ )を得て(🧟)誤用(🍗)され(😋)ないよ(⛳)うになった(🕕)の(⏸)は、私(sī )が(🥩)衛から魯(lǔ )に帰(🕒)っ(🧙)て来たあとのこ(🌈)とだ。」
二一(📵)((📻)二〇(🧕)五)
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