「か(📤)りに周(🔌)公(🛵)ほどの(🗣)完璧な(〰)才(🅾)(cái )能がそなわっ(🕵)ていても(✅)、(🥐)その才能(👕)にほこり、(🥓)他人の長所(🤟)を認(rèn )めないような人であるならば、もう見(🉐)ど(🏽)こ(🎛)ろの(🥀)な(🔜)い人物(wù )だ。」
三(sān )四(一(yī )八(🏅)(bā )一(🕑))
(🛫)曾先(xiān )生がい(☝)われ(🐻)た。――
一(yī(🔔) )(一八五(😊))
七(二(èr )一二(🥫)(è(🗼)r ))
「(🏍)安(👸)(ā(🏠)n )んじて幼(yòu )君(📰)の補佐(🚸)を(🤺)頼み(⬇)、国政(zhè(👗)ng )を任せる(💴)ことが出来、(✌)重(chó(❗)ng )大事に臨んで断じて節(jiē )操(📤)を(🎣)曲げ(😍)な(🐑)い(🎥)人、か(🥍)ような人を君(🕖)子(🥇)人と(🐁)いうのであろうか。正(🌷)(zhèng )にかような人を(😴)こそ(🌆)君子(🥤)人(rén )とい(⚾)うべきであろう。」
先師(shī )のこ(⌚)の言(🏾)(yán )葉(🕥)に関連したこと(🥓)で、門(🌀)人(🎽)(rén )の牢(láo )ろうも、(🍉)こんなことをいった。―(🐆)―
「鳥(niǎo )は(👊)死(sǐ )ぬ(💾)ま(⏭)え(🏤)に悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善言を(😗)吐く、と申しま(🍘)す(🛎)。これから私の申上げますことは(🐍)、私の最後の言葉でございますから、よくお(🤜)きき下さ(🐈)い(🌿)。およそ為政(🏖)家(jiā(🔚) )が自分(🏏)の道(🙇)として大切にしなければなら(🌚)ない(🗳)ことが三つあります。そ(🍠)の第(🗓)一(🐫)(yī )は態度をつつ(🎑)しんで粗(🚓)暴(bào )怠慢(🎣)にならないこと、その第二(è(⬅)r )は顔色(sè )を正(🔔)しくして信実(shí )の気持(chí )があ(📒)ふ(💓)れ(🙀)ること、(🖕)そ(😺)の第三は、言葉を叮重にし(🍡)て野卑不(bú(🥂) )合理にならない(🧒)こ(🕍)と、(👟)これで(🍉)あります。祭典のお供(gòng )物(😭)台の並(🔗)(bì(🌺)ng )べ方などの(🤗)こまかな技(🕘)術上のことは、それぞれ係の役(yì )人がおり(👚)ま(🧚)すし(🏛)、一々お気にかけられなくとも(🦈)よい(🕷)こ(🚓)とでござ(😱)います(🤐)。」
○(💨) 昭公==魯の国君、名は稠(chóu )(ちよう(🍬))、襄公(gō(🧔)ng )((😛)じよ(🏖)うこう)の子。
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