仙(✌)台(tá(🏋)i )せんだいへ来て弱(😴)っ(🥣)たこと(🚦)は、ことばのなま(⛴)りの多いこ(📻)と(👷)でした。何(hé(🈳) )か(📽)土地(Ⓜ)の人から話し(🕋)かけられて(🔶)も、世(shì )間に交際の広い男や女(🛬)の話(🎩)に通じ(🏟)ないようなこと(🍉)はまずありませんでし(🛶)たが、おばあ(🌋)さん(🔯)どうしが語り合うことばなぞは、(🛃)て(👍)んで聞き取(qǔ )れないくら(🍿)いでした。わた(🐏)し(🌼)は東(dōng )北学院へ来て学(🍽)ん(😯)で(📩)いる生徒の作文(wé(🔩)n )の(⏸)中(🍃)(zhōng )にも、何ほど(🏷)その(😚)地(dì(🎬) )方(fā(👒)ng )ことば(🗡)のな(🕹)ま(🐞)りを見つけたか(🎟)知(👳)れません。
し(🙇)かし、橘翁(⛎)きつおうさまの始めた薬がこんな(🉑)に(😣)ひろまるまでに(🚙)は、そ(🤩)のかげに何ほどの人のほねおり(❕)が(🤷)か(⚪)くれている(🚚)とも知れません。
一〇(🎀) (🔧)『小公(gōng )子(🕹)(zǐ )』の訳者
同(🌒)じ家に生まれた兄弟(😀)の人たちがそ(〽)ろ(🏹)い(👣)もそろっ(🏉)て(😟)学(🏠)問の道(dào )に達したという(🍣)こ(💔)とも、実(🍪)にゆかしい話ではあ(⏬)りません(🥋)か。
わが家の墓地は(🧓)村(❤)の(🌿)裏(lǐ(🅿) )側(🌄)にある(📥)古い丘の上(shà(🎸)ng )で、永昌寺え(🏍)いしょうじという(🚦)お寺(💸)の(🎓)境内(👥)につづいたと(🏞)ころに(🔑)あ(👁)り(🎪)ます。すぎの木(mù )立(lì )ちの間から、(🔆)浅い谷の向(🈁)こうに(🎇)木曾らし(👜)い石を(🥇)の(🎶)せ(🤺)た人家(jiā )の板屋根、色(🐃)(sè(✡) )づいた(♎)柿かき(👻)のこず(😦)え(😲)なぞが見えると(🚗)こ(🙋)ろ(♊)です(🐀)。大黒(hēi )屋(wū )だいこくやとか(😈)、八幡屋(🐧)やわたやとか(👒)、その他い(🌡)ろ(🏊)いろな(🙅)屋(wū(📞) )号(🌾)のついた(📝)家々(🚳)の(🦐)こけむした(⤵)お墓(🙀)が並んだわき(🚭)を通(😕)って、すぎの枯れ葉の落(👰)ち(🏴)ているし(🐖)めっ(☔)た土をふんで行くだけで(〰)も、なん(🎮)となく(😌)心の改まってくる(🐼)ような(🔄)ところで(🐵)す。その墓地(dì )の突きあたり(🐇)に(🛡)、どまんじゅうのかたちに小(xiǎo )高く土(🦕)を盛り(🚔)あげ、青々とし(🈲)た芝草の色(👹)も(🏊)む(🏺)かしを語(🐍)り顔なのが、父(fù )の長く眠って(📴)い(🎽)る場所(suǒ )で(🕔)した(🥚)。永昌寺の本堂(🛍)で母の葬儀(👺)をすませたあと、遺骨は父の墓のわきにう(🤪)ずめましたから、同じかたち(💨)のものが(🛣)二つそこに並(👴)びま(🈹)した。
「(⏸)ハハ(😇)キトク、ス(👲)グコイ(🏂)。」(🚩)
なん(📥)という長(zhǎ(🍉)ng )い冬が(😽)山の上(shàng )へ来ると皆さん(😐)もお考えでしょ(🍄)う。
「いえ、(🕟)それはお前さまの覚えちがいでしょう。お前(🕸)(qián )さまの(👪)言うのは、たぶん、おれの親(qī(🗝)n )ざるのことでしょう。おれもあの親(qīn )ざると同じように、(🤕)長いことこの棧(👟)橋に暮(mù )ら(📑)しています。おれはちいさい時(📁)(shí )分からこの木曾川の音を(📞)きいていますが、(🧠)いく(🗯)ら(🍠)聞いても(👵)あ(🍙)きないの(💉)は、(✉)水の(😹)声ですよ。」
「行徳ぎょうとく」
(📪)なんという長(🐞)い冬が山(shān )の(🥎)上へ来ると皆さんもお考えで(🔺)し(🧘)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025