前にも(🗝)お話し(🦁)したよう(🐪)に、(😯)木(🍁)曾(🛀)の(🤩)古(👤)(gǔ )道(✨)は深い山の中(zhōng )にありまして(🕵)、道(🔟)に迷う(🥗)旅(lǚ )人も(💋)すく(💰)なくな(📳)かったとこ(💤)ろから、そんな言い伝(👐)え(🔢)が生(😦)まれてきたのでしょう。はは(🥧)き木(❓)(mù(🏆) )と(🎒)は「ほうきぐさ」のこ(🏻)と。高(♍)さ四五(🛍)尺ぐらいの草。平地(dì )にあ(👣)ってそ(🎽)う(♿)遠(yuǎn )くから望まれるもの(🖐)でもありません。これ(😢)はや(🗂)はり(👤)高いところから見おろした感(🚺)じで、谷底に(🤑)隠(🏅)(yǐn )れて(🌨)いる山(shān )里の草(cǎo )のこ(🕖)とを(➰)言ったものでしょう。そのは(👏)はき(🔶)木が行って(👋)も行(🆕)っ(🍬)ても遠くなるというと(✂)ころ(💴)に、けわしい(🍝)山道(⚫)を踏み(⏭)なやんだ昔の(🍠)人の旅(lǚ )の(🌖)思い(🔃)も(💥)あ(💫)ら(👓)われていると思(sī )います(🦒)。おもしろ(💶)い言(👽)(yán )い伝えではありますま(🈁)いか。この言(yán )い(😼)伝えにこと寄(🍛)せて(🍯)、あるか(🃏)と(🌬)思えばないもの(🙊)をは(🔷)は(🚇)き木にたとえた古(gǔ )い歌もありま(🖌)す(🚴)よ。
それから、来助老(lǎ(✊)o )人(ré(🧗)n )は自作(✒)の刀を(⏯)取り出し(👔)て(❎)きま(😙)して(🌜)、(🚇)
一方(🚷)のかわずに言(yán )わ(🎥)せると(🐯)、千曲(💵)川は(🚿)犀川さいか(👿)わといっしょになっ(🐻)て(🛬)からがいい、つまり川中島か(🚒)ら下しものほうが(💹)いいと言いますし(🤩)、一方のかわずはまた、臼田う(😰)すだあ(🏁)た(♒)りから上か(🤙)みのほうがいいと(🕸)言い(🎣)まして、たがいにそ(🔷)のことを争(🏨)(zhēng )ったので(🏚)す。ど(🥨)うあっても千(🐗)(qiān )曲(qǔ )川は川(🔦)下がいい(🔲)と一方(📊)が(📐)言えば、いや(🤐)、(🕯)川(chuān )上がいいと(🌧)一方が言(📥)い張り(📅)まし(🎿)た。
四 (💥)両親の墓
一三 たい(🔛)と(🧓)さけ
(🕜)あのシナ(💝)のほ(🛁)うで清仏し(👇)んふつ戦争があっ(🖤)た後、フラ(🛑)ンス兵(🥪)の用いた軍馬は日本陸軍省に(🔎)買い取られて、(✈)海を越して(😫)渡(dù )っ(🥤)て来たとのこと。そ(🕤)の中の十三頭が種馬と(⛑)して信州へ移さ(🔆)れたのです。気(👠)象(xià(🥔)ng )の(📨)いさましい「ア(💰)ルゼリー」種の馬が南佐久の奥へはいったのは、そ(🕘)の時(🖨)のこ(🍒)とで(🍈)。今(🏐)(jīn )日ひと口(kǒu )に雑(zá )種ととなえて(🚀)いるのは、その「アル(🗺)ゼリー」種をさしたも(😣)のと聞きます。その(🏽)後、(🐳)米(mǐ )国産の「(👎)浅(qiǎ(🌕)n )間号(🗺)」と(🐸)い(🐰)う名(míng )高い(🥌)種馬もはいりこ(🧗)ん(🚹)だそ(🐨)うです。そ(🐣)れから次(cì )第(dì )に馬の改(⭐)良(liáng )ということが始(shǐ )まる、馬(mǎ )市(shì(🥐) )うまいちは一年増しに盛(🎡)んになる、その(👭)う(🌉)わさ(🌝)がなに(🍷)が(🌄)し(🍲)の宮(gōng )殿下(xià(🚩) )の(🔐)お(👊)耳(ěr )にまでとど(🐅)くようになっ(🐸)たとか。殿下は当時陸軍騎(qí )兵(🐂)づき大佐(💬)で(🕗)、かくれも(🕡)ない馬好きでい(👺)らせ(🏏)ら(🔗)れるの(🍩)で(🥨)すから、御寵愛ご(🤺)ちょ(🍠)うあいの「ファラ(🏴)リース」というア(🕗)ラビヤ産を種馬として(🧟)南佐久へお貸(🈵)し付(🗒)けにな(⌚)りま(👕)すと、人(📁)気が立(lì )ったの立(🦓)たないのじゃあり(🔽)ません。「(😍)ファラ(⛸)リース」(⛸)の血を(🕴)分(😤)け(🌪)た馬(mǎ )が三十四(🗃)(sì )頭(🔇)という呼(😯)び声(shēng )に(🚗)なり(📹)まし(🔞)た(🚃)。殿下はお喜びのあまり、ある年(👍)の(👝)秋(🎭)、野辺山(🧡)のべやまが(🏉)原はらへ(🐧)と仰せいだされたという話(🐮)が残(📿)って(🔮)います。その時は四千(⚫)人あ(♑)まりの男や女(nǚ )があの牧(mù )場(💼)に集(jí )まったと聞きます。馬(mǎ )も(🎤)三百頭ではき(🎚)かなかっ(😃)たそうです(🧗)。海の口村はじまって以(yǐ )来(💘)のにぎわいであったと(🍙)の(😦)こと。
(🍙)さて、高(😛)瀬の兄の(🧘)代になって(🔼)みますと、こ(🛑)の人(🥈)は若い時から早(zǎo )く名古屋に出(👶)て、新しい教育を受(🔎)けたくらい(🏺)です(🏾)から、(🌑)漢方(📦)で造っ(🏣)た先祖伝来の薬などを守っている時世では(🚂)な(😣)いと考(🏞)え(🛺)、家(jiā )も飛(📓)び出してしまって、東京に出て(🕘)いろい(🔄)ろやってみた(🧗)とい(🔩)うことでした。どうでしょう、こ(🐽)の兄(xiōng )のいろいろな(😏)試(shì(🕥) )み(📲)よ(🚎)りも、先(⌚)(xiān )祖(💿)ののこ(🎗)した仕事(🛰)のほうが根(gēn )深かった(🔶)の(🐌)です。古い薬(yào )はいつまでも、売れて(🔚)、子孫のもの(♍)がよ(🐸)くやって行(háng )か(🔖)れるばかり(💣)でなく、薬方くすりかた(🎧)の番(fān )頭さんや大ぜいの(🕐)小僧さんたちまでりっ(✋)ぱに養える(📄)のです。高瀬の兄はい(💝)ろいろやっ(🐶)てみた末、もう一(yī )度住み慣(guàn )れた屋(wū )根の下(xià )に(😤)帰っ(🏯)てきて(➰)、黒光り(🚸)のするほど時代(🐂)のついた大(❌)黒柱の(📎)わきに(🥕)すわっ(🥑)て(🎮)み(🌽)て、先祖の(🔔)おそるべ(👟)きことを知っ(🗻)たそうです(🗒)。なんと、く(🔭)り(📃)めしの(🌔)好きな橘翁(🎃)さまはその画像の(🧔)中(zhōng )に残って、子(zǐ )孫の(👮)末を見(jià(🤣)n )守(👣)(shǒu )っていて(🍹)くださ(🕜)ることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025