(⤵)前にもお話ししたよう(👄)に、木曾(🥟)の古道(🥉)は深い(📣)山の中にありまし(🚇)て(📉)、道に迷う(🥎)旅(🏪)人もすく(🏋)なくなか(👧)ったところから、そんな(😉)言い伝(🔂)えが生まれてきた(🤛)のでしょう。ははき木とは「ほうきぐ(🍱)さ」のこと。高さ四五尺ぐらいの(🔺)草(💯)。平地にあってそう遠くから望(🎌)(wà(📯)ng )まれる(🅾)ものでもあ(🚝)りません(🤸)。これは(🏥)や(🥂)はり(💧)高い(⏯)ところから(👊)見おろ(🧕)した感(🔥)じで、谷底に隠れて(📔)いる山里の草(🎟)(cǎo )の(🐒)ことを言ったもので(🧒)しょう。そのははき木(mù(🔢) )が行(háng )っ(🐅)ても行(🤜)(háng )って(🆑)も遠くなると(🦌)い(😾)うところに、(💴)けわしい山(🌺)(shān )道を(✅)踏みなやんだ昔の人の旅(lǚ )の思いもあら(🕵)われている(🎁)と(🏾)思(🚳)(sī )います。おもしろい言(💄)(yán )い伝えではありますまいか。この言(yá(🕌)n )い伝え(💌)にこと寄せて、ある(👤)かと思え(📇)ばない(🌘)ものをははき木にたとえた(💜)古い歌もありますよ。
(🥏)それか(💎)ら、来助老(lǎo )人(👃)は自(zì )作の刀を取り出し(🌿)て(🤱)きま(🌗)して、(🌟)
一方(🥥)のかわ(🚘)ずに言わせると、千曲(🔗)川(🕑)は犀川(⚡)さいかわといっしょになってからが(🔔)いい、つまり(🕯)川(🧛)中島か(👉)ら下(🎦)しものほうがいいと(🔛)言います(✔)し、一方(🐁)のかわず(✈)はまた(🍶)、(🏀)臼(🙊)田(tián )うすだ(🏙)あたりか(😩)ら上(🏇)かみのほうがいいと(🍭)言(yá(🌩)n )いまして、たがいにそのこと(📶)を争ったのです。どう(⏩)あっても千曲(qǔ )川(😥)は(🏥)川下がいいと一方が言えば、い(🍹)や、川上がい(🥦)いと一方が言い張りました。
四(sì ) 両(liǎ(🎰)ng )親の墓
一三(💔) (📵)た(📃)い(🐠)とさけ
あの(📽)シナ(🤢)のほうで(🔣)清仏(📖)し(💞)んふつ戦(zhàn )争(zhēng )があった後、フ(🤙)ラン(📿)ス兵の用いた軍(jun1 )馬は日(rì )本(🧔)陸(lù(🌛) )軍(📫)省に買(mǎi )い(🤵)取られて、海を(🤾)越して(🔳)渡って来(lá(🏆)i )た(🖐)とのこと。そ(⤵)の中の十(🗨)三頭が種(➗)馬と(🍃)して信州へ移されたので(🖇)す(🕉)。気(qì(🚐) )象のいさましい「アル(🍋)ゼリー(🏉)」種の(🛍)馬が南佐久の奥へは(➰)い(🕹)ったのは(⏲)、その時のこと(🚃)で。今日ひと(🐼)口に雑(zá )種(✈)と(🦁)となえているのは(➿)、その「アルゼリー(🎖)」種をさ(🙆)したもの(♍)と聞きます。その後、(😛)米国産の「(🤚)浅間(🖥)号(🕥)」という名(🏦)高(gāo )い(⏩)種(🏒)馬もはい(🚤)りこんだそ(😙)う(🍊)で(🗑)す(🦇)。それから次(cì )第に馬(mǎ )の改(🛒)(gǎi )良ということ(🤮)が(📠)始まる、馬市うまいちは一(yī )年(🤒)増(zēng )しに盛(shèng )んになる、そのう(✖)わ(🐍)さがなにがしの(👗)宮殿下(🤮)(xià )の(💏)お耳にまでと(🚽)どくようになったとか(💦)。殿下は(🔜)当時(🥍)(shí )陸軍(🐲)騎兵づ(🎲)き大(dà )佐で、かくれ(🤪)もない(📄)馬好きでいらせ(🛀)られ(🏆)るのですから、(🚫)御寵(🏭)愛(🥑)ご(🗳)ち(🔲)ょうあいの「ファラ(🍂)リース」(🆎)とい(🚡)うアラビヤ産(chǎn )を種(zhǒng )馬(mǎ )として(🗿)南佐久へお(📻)貸し付(🍚)けになりますと(😼)、人気(qì )が立(lì )った(🐖)の(🔲)立(🔫)たないのじゃありません。「ファラリース(😰)」(😧)の血を分けた馬(mǎ )が三(💒)十(📛)四頭(🛵)(tóu )という呼び声になりました。殿(👍)下(xià(🚭) )はお喜びのあまり(⏫)、ある年の秋、(📭)野辺山(shān )のべ(💸)やまが原はらへと仰(yǎ(🗃)ng )せい(👊)ださ(😱)れ(🏨)たと(🏼)いう話が残っています。その(🐟)時は四(sì(💇) )千人(🦑)あまり(🥫)の男や女(🕧)があの牧(mù )場に集まっ(🎺)たと聞きます。馬も三百(👠)頭ではきかなか(👱)ったそうです。海の口(kǒu )村はじま(💄)って以来のに(⚫)ぎ(〽)わ(🐋)いであったと(🍤)のこと。
さて、高瀬(🔆)の兄の代にな(🐅)っ(🍄)てみ(🦐)ま(🆓)すと、こ(🍯)の人は(📉)若(🏄)い時(🌇)から早く名(🎟)古屋に出て、新しい教育(🍫)を受(🈹)けたくらい(✝)です(💖)から、漢方(fāng )で(👝)造(😱)った先(xiā(🍯)n )祖(zǔ )伝来(🏹)の薬などを守って(😠)い(💲)る時(shí )世ではな(📪)いと考(kǎo )え、家も(💱)飛(🌠)び(📊)出(🛹)してし(🕍)まって、東京に出て(🎐)いろいろやってみたという(🎹)ことでした。どうでしょう、この兄(xiōng )のいろいろな試み(🎒)よりも、(🔺)先祖(👯)(zǔ )ののこし(🎉)た(🤚)仕事のほうが(✂)根(gēn )深(🏡)かった(⚪)のです。古い薬(🔠)はいつ(🗓)までも、売れ(🌨)て、子孫のものがよ(🐪)くやっ(🎿)て行かれるばかり(⏳)でなく(📞)、薬(yà(👔)o )方くすりかたの番(😷)頭さ(⛎)んや(🚓)大(🚞)ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養え(🤑)るのです。高(gā(🍡)o )瀬(lài )の(⛴)兄はいろいろ(🎫)やって(⛰)みた(💨)末、(📱)もう一度(📦)住(zhù )み(🔫)慣(🦇)れた屋(🐬)根(gē(🦓)n )の下に帰(guī )ってきて、黒光り(🥠)のする(🌀)ほど時代のつい(🥍)た大黒(hēi )柱の(🐅)わき(🆘)にすわってみて、(🆘)先(xiān )祖のおそるべ(🥒)きこ(🔁)とを知った(☕)そ(🐹)うです。なんと、くりめし(🚌)の好きな橘(👑)翁さまは(🛺)その画像の(🐔)中(🥤)(zhō(🦕)ng )に残って、子(zǐ )孫の(🛣)末を見(😘)守(🌲)って(🤺)いてくだ(🐁)さるこ(🎖)とでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025