と(🚙)ころが、ある日(🔎)、樊遅(⬅)が(👥)孔子(zǐ )の供を(📫)して、馬(mǎ )車を(🐩)御するこ(🍸)とになった。樊(fán )遅は(👟)孔子の若い(🌆)門人の一(yī )人(🛠)であ(🐸)る。武芸に秀でているために、孟孫(sūn )子に愛(🌿)さ(🛵)れ(📋)て、しばし(🍢)ばその門に(🎨)出(😡)入する。孔(kǒng )子(🙅)は(👦)、(🕦)彼ならば、自分(👥)の意志(🔦)をはっ(🥁)きり孟懿(🔷)(yì )子(zǐ )に伝えてく(🛎)れるだろう、(💫)と考(kǎo )え(🌲)た。
大ていの牛は毛が斑まだら(🌥)であった(🙉)。そし(🏄)て(👔)角が変(biàn )にくねって(🥣)いたり(😟)、左右(yòu )の(👛)調和がとれて(🆖)いなかっ(🍆)たりした。孔子(zǐ )はそれらに一々(🕗)注(🍬)意深く視線を注い(🌓)でいたが、そのう(📽)ちに彼(🚶)(bǐ(🐚) )は(🍬)、(🏸)一頭の赤毛の牛(🚾)に眼を(🛶)とめ(🐮)た(😒)。それはま(🔴)だ(😌)若(👆)くて、つや(🍝)つやと毛(máo )が陽に光っていた。角(🏝)は十分伸び切(🖤)っては(🏈)い(📱)な(🎒)かった(♈)が、左(zuǒ )右とも、ふっ(🔐)くらと半円(😠)を(🌄)描(🍾)いて、(😁)いかにも調(🌉)った恰(😷)(qià )好を(🤲)していた。
ところで、彼にとっ(🔎)て不幸(👐)なことには、(🥍)彼の父は非常に身分の賎(🛸)(jiàn )しい(🎌)、し(🗯)かも素(🌨)(sù )行の(🍔)修まら(🌌)ない人(rén )であ(🎽)った。で、門人(👔)たちの中には、彼(😱)(bǐ )が孔子に(✊)讃められるのを(🚯)、(👋)快(kuài )く思わ(🤯)ないで、と(🌙)かく彼(🐊)(bǐ )にけ(💞)ちを(🥚)つ(🧓)けたがる者が多かった。ある(🐣)時など、(👀)一人の門(🙄)(mén )人が、孔(🥜)(kǒng )子に聞えよ(💤)がしに、
(🦃)樊遅は(⛲)喜(xǐ )んだ。それは(🚏)その(🎎)中に、「違わない」とい(🤙)う言(🏢)(yán )葉が見つかったからである。しかし、数(shù )秒の後に(🦎)は、彼の(🍳)頭は却ってそ(🐢)の(🚦)ため(🚡)に混(📬)乱しはじめ(💒)た。とい(🔷)うの(🦕)は、さ(🍜)っき孔(kǒng )子(🅱)のいっ(🐯)た「違わ(😅)ない」と、(📆)この言(yán )葉の中(😆)の「(😲)違わない(🐽)」(🙅)と(🔽)は(🛺)、まる(🔈)で意(yì(💱) )味(⛎)(wèi )がちがっ(㊙)て(😣)いそうに(🛴)思えたからである(⛪)。後(hòu )の場(📬)合(hé )の「違わない(🐢)」は(😎)、第一、父母(🛍)の(🐠)存(cún )命(🚤)中の(🐲)ことで(⛩)ある。それに、前後(👚)の(😎)関(🏡)係か(🕷)ら判断しても(🐟)、初一(🍗)(yī )念を貫(guàn )け(🕛)という意(yì(🍶) )味(wè(💤)i )に相違ない(✳)。父母(mǔ )を亡くしたあ(⛴)と(👺)の「違わない」という(🗺)ことが、(🔖)それ(🛫)と同じ意味だとは、どうしても思え(🥃)ない。言葉が同じ(🎗)なだ(😫)けに、彼(📎)はいよいよ判(💵)(pàn )断(👞)(duàn )に苦しんだ。
「考(kǎo )えては見(jiàn )た(✳)のか。」
「多分(fèn )私の方(fāng )にお越しであろうと存(cún )じまし(🐹)て、急いで帰っ(😣)て来たところです(🏁)。ほんの一(💨)寸おくれまして、(🎳)申しわけありません。」
1 子(📃)曰く、詩(😕)三百、一(yī )言以(yǐ(🦓) )て之を蔽(bì )う。曰(😥)く、(🥢)思い邪((🥏)よこしま)なしと。(爲政篇(🚷))
2 子曰(🙈)く、吾甞(🐊)て終(zhōng )日食わず、終夜寝(🥞)ね(🥀)ず、以て思う。益(yì )無(🌧)(wú )し(🀄)。学ぶに如(rú )かざるなりと(🍵)。(衛(wèi )靈公篇)
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