四((👂)二〇九)
「(😖)道を行(há(⭐)ng )おうと(🦑)する(🐣)君は大(➖)器(😣)で(🐻)強(🍓)靭(🍺)な意(yì )志(zhì )の持主でなけ(🍠)ればならな(🏧)い。任務が重(🏌)大でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自(⛓)分の任(🤼)務とする、(👒)何と重いではないか。死(🔉)にいたる(🚬)ま(🕒)でその(🤶)任務はつづく、何と遠(🎗)いでは(🖍)な(💠)いか。」
つつしむここ(🙇)ろ。
三(🐞)四(💈)(一(yī )八一)(🙎)
よきかなや、
「恭(gōng )敬(🧓)なのはよい(🥧)が、それが(🐃)礼に(🌲)かな(🗿)わないと窮屈になる。慎(🏜)重なの(🌴)はよいが、それが礼に(🚽)か(💷)なわない(📎)と臆病(🛰)(bìng )になる(🚕)。勇敢(😹)(gǎ(🌒)n )なのはよい(👡)が、それが礼(lǐ )にかなわな(😳)いと(📫)、不(bú(🚚) )逞に(🏛)なる。剛直なのはよいが、それが(🌺)礼(🌔)(lǐ(🈂) )にかな(📷)わ(📮)な(🔝)い(🌤)と苛酷に(🗓)なる。」
「詩に(🎆)よって情意(🍒)を刺戟(jǐ(🙆) )し(🧒)、礼によって行(háng )動に(💾)基準(🚧)を与え、楽がくによって生活を完成す(🦊)る(🚘)。これ(🕺)が(🌘)修(⏱)(xiū )徳(dé )の道(🍸)(dào )程だ。」(🖖)
顔(yá )渕(yuān )がため息をつ(⏺)きながら讃歎(🏍)していった。――
「(❌)やぶれ(🐰)た綿(🥤)入(rù )を着て(🦃)、(👫)上(shàng )等(📠)の毛皮を着(zhe )ている者(💍)と並んでい(❔)て(🌨)も、平(píng )気でいられるのは由ゆうだろ(🥗)う(🌟)か。詩経に、
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