○(💍) 子(⛴)路(lù(📉) )の祷りは、(🍾)謂ゆる苦しい時(shí )の神頼みで、迷(mí )信的祈祷(dǎo )以上(🎦)の(🍣)ものではない。それに対(duì )し(🍸)て孔(📔)子は(🎣)、(🐒)真の心の祷(🚊)り、つまり天(🕔)地に恥じない(🍤)人(🥤)(rén )間としての(✴)精進こそは(🌃)、幸福に到(dà(🖼)o )る道だ(㊗)、(😣)ということ(🏧)を説(⛸)(shuì )い(🉑)た。孔(kǒng )子の教え(📍)には(🏍)宗教がない(🛩)、と(🌞)よ(🔚)く(😴)いわ(🔰)れるが、「天」(🏢)という(🚓)言(🎱)葉(🔮)は、孔子によ(🥎)つ(🎪)て常(🐁)(cháng )に宗(zō(🆒)ng )教的な意(yì )味に使わ(🎬)れ(🤸)ているの(👫)で(🥢)ある。
民謡にこういう(🌌)のがある。
「君子(zǐ )は気(🔅)持が(🐤)いつも平和でのび(🤙)のびとしている。小人はいつもびくびくし(🏌)て何かに(🤭)お(🎒)び(🐅)え(🔢)ている(🍫)。」
○ 昭公(🛣)==魯の国君(🏸)、名(🧕)は稠(chóu )(ち(🐏)よ(🎺)う)、襄公(🃏)(じよう(🗡)こう(📉))(❕)の(🦅)子。
二二(二(èr )二(🧝)(è(🚒)r )七(👀)(qī ))
(🛰)曾先生が病気の時に、門人(😝)たちを(😯)枕頭に呼んでいわれ(🔒)た。――
「文王が(🚨)なく(❎)なら(🆗)れ(❓)た後、文(wé(⚽)n )という言葉(🦋)の(🍣)内(nèi )容をなす古(🐛)聖の(😌)道は、天(📫)意(🐜)によっ(🍍)てこの(💢)私(sī )に継(🍻)承されて(✏)いるではないか。も(🤙)しその文(wén )をほろぼそうとするのが天意であるな(😛)らば、何(👆)で(☔)、後(💓)の世(shì )に生れた(🦀)この私(📏)に、文(wén )に親し(🌾)む機会が与えられ(👯)よう。文をほろぼすまいというのが天(🏦)(tiān )意である(🔈)か(🏺)ぎり、匡の人たちが、(👏)いったい私に対(duì )し(🍛)て何が出来るというのだ。」
こ(📂)がれるばかり、
○ (🍅)孟(mèng )敬子=(📍)=魯の(😸)大夫(🔷)、仲孫氏、名(🎣)は捷(jié )。武伯(🅿)(bó )の子。「子」は敬語。
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