「(🕋)この(👜)辺に(🆗)一寸(cùn )これだ(🔭)け(👩)の牛(niú(⛲) )は見(✅)(jiàn )つかりますまい。」
「(⏹)そうか。お(🌤)前達もそう信ずるのか。それ(📨)で私も(🦐)安心(🏟)じゃ。」
「なるほど(🥍)――」(➿)
「(✔)はっきり(🙅)掴めないにして(🚧)も(🕴)、何(hé )か思い当(dāng )ることがあ(🤬)る(❄)だろう。」
(🦎)陽貨(🍫)(huò )は(🕖)これはう(🈂)まいと(☔)思った。で、す(❎)ぐ(🔲)二の矢を放った。
孟孫(sūn )氏(shì )の家(jiā )廟の祭が近(😂)まっていること、そしてそ(🙆)の計(jì )画(♉)(huà )の内容(🔝)が(😡)どんなもの(🐿)で(😓)あ(💞)るかを、うすうす耳にし(🦕)て(😳)いた孔(📧)子は、(🚊)懿子の質問の底意を、すぐ見ぬいてしま(😗)った。で、(🈸)彼はごく簡(⛰)(jiǎn )単(🐫)に、
樊(fá(📃)n )遅は(😭)喜(😓)んだ。それ(🍠)は(🙆)その中(zhō(👣)ng )に、「違(🕘)わ(🦃)な(⏱)い」と(🚇)いう言葉(🍁)(yè )が見(😽)つか(👯)っ(🈳)たからである。しかし(⤴)、(🏫)数秒の後には、(🍲)彼(bǐ )の(🌬)頭は(🚴)却って(💮)そのために混(🍷)乱しはじめ(📗)た(🐑)。とい(💌)うのは、さっき孔子(zǐ )のいった「違わな(🤑)い(😱)」と、(🎂)この言葉の中の「(🧡)違(🥏)わない」とは、(🆖)まるで意(yì )味がちがっていそう(🍃)に思えたから(👱)で(👒)あ(🍧)る。後の場合の「(🦔)違(wé(🎶)i )わ(💰)な(📗)い」は、第一(yī(🐄) )、父(🐑)母の存(🌖)命中(🍙)の(🏅)ことである。それに、前後の関係から(🤝)判断しても、初一(yī )念を貫けという(😮)意(yì )味(wèi )に相(xiàng )違ない。父(🔵)母を亡く(🚕)したあ(🏪)と(🎐)の「違わない」(🔜)という(🐏)ことが(📒)、それと同じ意(💤)味だと(🚞)は、どうして(🎛)も思(sī )えない(🤩)。言葉が同じな(🤦)だけに(💧)、(🔭)彼(bǐ )はいよいよ判断に(🔩)苦し(🍷)んだ。
「決してお世辞は申(shēn )しません。」
孔(🗳)子(zǐ )は、陽貨も言葉だけでは、なかなか立(🛣)(lì )派なことを云うものだ(👋)、別に逆(nì )らう必要もあるまい、と思(sī )った。で(🥘)即(👕)座に、(📰)
6 子曰(👬)く、(👟)父(fù )在さば其(qí )の(💥)志を観、父(🔙)没せば(🚻)其の(📰)行を観(🧜)る。三年(nián )父の道(🐲)を改(🏁)むる(🈶)こと無きは、孝と謂う(🔓)べ(🔯)しと(🙂)。((🐟)学而篇)
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