源(yuá(🏞)n )吉は、一寸(cùn )、振返つて、母(🎏)親を見(💙)た、が、そのまゝ戸をしめて、出た。
―(🦎)―誰もな(👠)い。ぢや俺だちは生(♒)きる(💽)んだなあ。そ(🌿)したら、(🏩)俺だちは俺(⤴)だちの方(fāng )法(✝)を實(shí(🐷) )行するんだ!
皆は駐在所(suǒ )の(🐰)角(jiǎo )につながれてゐた、空(♑)(kōng )に(😠)なつた馬(🌻)橇に背(🏹)中を圓(yuán )くして乘る(🧐)と、出掛(🌤)けた。なぐられたあとに、(🌸)寒(🆚)い(🚋)風(fēng )が當る(🚠)と(🙏)、(😴)ヒリ/\とそこが痛(tòng )んだ。吹(🏙)(chuī(🕯) )雪(xuě )いてゐた。町(dīng )外(wà(🚘)i )れに出ると、それが遠慮(😢)なく吹きまくつた。皆(jiē )は(🛁)外套(tào )の上(🌷)(shàng )に(⛺)、(📀)む(🏺)しろや(🐻)ゴザ(🦈)を(🛳)か(✴)ぶつて(🍼)、出來るだけ身(➗)體(tǐ )を(🌑)縮め(💁)た。一臺(tái )、(✏)一臺、元氣(qì )なく暮方(🛳)の、だ(✌)ん/\(🛑)嚴(yán )しくなつてゆく寒氣の中(zhō(⚡)ng )を、(🀄)鈴(🍑)をな(😥)らし(🤸)ながら歸つて行(háng )つ(🕛)た。誰(shuí )も(🍻)、何も云はなかつた(🌀)。お互(hù )はお互の顏(🐲)も見なかつた。見(jiàn )よ(🤒)う(🍏)ともしな(🔽)かつた。
「よし(💊)/\、うんと、そつたらご(📩)と(🐒)せ。」
「(🎹)そ(🆕)れ(👿)、(😝)本當か?(🌒)」(👿)
母親(qīn )は、源吉に、「無理しねえば(🌫)えゝ(📯)が(🏘)。」と云つた(👉)。「あんの調子(🐰)だら、あぶねえわ(💏)。」(🎀)
「皆に(📇)代つて、一(🚲)通りのことをお話しし(🔓)ます。」さう(🦒)前置きをして石(🌏)山は(🌩)、百(🤢)姓にはめづ(👃)らし(🉑)いは(📛)つき(🐜)り(🐧)した、分つた云(🎡)ひ振りで(勿(wù )論、百姓などが殊(shū(💘) )更に改まつたときによ(📜)くある、變(bià(😾)n )な漢語(yǔ )も使(😫)つたが)――自分達(🌗)は(🦃)、犬や豚な(🦄)どより、もつと(🎹)慘めな生活をしてゐること、――とこ(👂)ろ(🎣)が自分(😽)達(📉)は何(🏮)時(🌗)か(💫)仕(🍺)事(shì )をなまけた事(shì )で(💎)も(✂)あ(💰)つたか。――では、何故か。自分達(🐭)がいくら働(🔹)いても働い(😎)ても、とても(🎬)何んの足し(⏸)にも(🍅)な(👮)らない程(chéng )貧窮して(🎟)ゐるのは(🎬)、實(shí )に、地主のた(💋)めであるといふことを分り易く、説(shuì )明し、今(👖)度のや(🥑)うな場(🗣)合地(dì )主に小作料を收(🦃)めること(🚦)は「(🐀)自(🖐)(zì )分達の死」を(🚤)意味してゐ(💎)る、ナホ(🕊)我(wǒ )々(🎩)百姓は、高利貸(🍔)の不當な利息、(🕰)拓殖銀(yín )行(🕦)の年賦にも(🥖)、苦(kǔ )しめられ、それに(🤪)税(🐶)金(jīn )がかゝつてくる(🍿)。そ(🥋)して出來(🈚)上(shàng )つたもの(🔱)は(⛳)、(🈵)肥料や農(🚉)具(jù(🕧) )にも引合はない。かうまで、自分(fèn )達がなつ(🚢)て(🌾)ゐるのに、だまつ(🥫)てゐら(🤗)れるか(♓)。そこで、我々は、皆ん(🎈)な(🤔)にお集(jí )りを願ひ、その(🔬)方(♿)策をきめることに(🛌)したいのだ、と結んで壇を下りた。百姓(✉)達(⛅)は、(🍲)聞き慣れな(🐡)い言葉(💨)が(🥣)出(😽)る度(dù )に、石(shí )山(🍶)の方(🥋)(fāng )を見て、考へ(💿)こむ(🛵)風をした。が、苦しい生(🚽)(shēng )活(💓)の(🍔)事實を石山(shān )に云(yún )はれ、百姓(🦖)は、(🍯)「(❄)今(jīn )更のやうに」、自分(🔱)達自(🃏)身の慘め(👮)さを(🦎)、顏(📒)の眞(zhēn )ん前にとり出さ(💦)れて、見(🔃)せら(🦃)れた氣がしたと思つ(🎨)た。石(🔇)(shí )山が(♊)壇から下(xià )り(✨)ると(❇)、急(❔)にガヤ(❣)/\し出した。今(🦃)石山(🔧)の云つ(⚓)た事について、(🐹)あつちでも、こつ(📉)ちでも話(huà )し合(🔹)つた(😜)。一番前に(🧐)ゐた年寄つた百姓(🔷)が、「とんで(🤱)もなえ、おつ(🚰)か(🌔)ね(🐵)えこと云ふもんだ。」とブ(➗)ツ/\云つたのを石山(shān )は(♈)おりる時(👀)に聞いた(🕖)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025