解(jiě )散(sà(👮)n )するまえに、朝倉(cā(😄)ng )先(㊗)生が(🚞)言(💺)っ(🕘)た。
かれ(🤨)らの(😜)大(📣)多(🍘)(duō )数は、まだ(🕚)むろん、人間(🆓)生活に(🍮)と(🛀)っての自由の(😌)価値や、そのき(🔅)びしさについて(🤵)、ほんとうに目を覚さまし(🍖)てい(🚹)たわけ(🗣)ではなく、友愛(🧣)(à(😒)i )塾(🖌)という(📲)ところ(🛬)は一風(fēng )変わった(🥉)指導をや(🥨)るところだぐらいにしか(🔎)考(kǎo )え(🛏)ていな(⬆)か(♉)った。しかし、それにしても、そうした言(yán )葉が、(📠)し(🍯)だいにか(💂)れら(🚀)の間にとりかわ(♐)さ(🏐)れるよ(💿)うに(🖥)なった(㊗)ということは、(🎠)たしかに(🍆)一つ(🚗)の進歩であり、混(hún )乱(🚲)と無秩序むちつじょの中で、不十(🥈)分な(🐻)がら(🚠)も(🙀)、何か自主(Ⓜ)的創造(⛎)的な(🦏)活動(🔒)が(🏠)始まって(⛎)いる証拠し(🅰)ょうこには(🔲)ちがいなかっ(🖲)た(🎁)のであ(🐖)る。
朝倉先(🌜)(xiān )生は、(👂)し(🖱)かし、どんな(🎭)悪い状態があらわ(👳)れて来て(📪)も(🌖)、す(☔)ぐその場で(🎹)それ(⏰)を非(fēi )難する(♉)ことがなかった。すべてをいち(🍬)お(🖐)う成(chéng )り行きにまかせ、行くところまで(💅)行かせておい(🥩)て、(🌏)あとで(🌃)、――(🙆)たとえば食後(hòu )の雑談(😯)や、夜の集ま(💞)りなどの際に、――それを話(huà )題にして、みんなといっしょに、その原(yuán )因結果をこまかに究明し、(⛳)その究明をとおし(🎢)て、共同生活の(🏟)基準になるような原則(zé(🍉) )的なものを探(tàn )求(🍊)す(🛐)る、といったふうだったのである。
朝(cháo )倉(cāng )先生は、この話(😿)を語(🔰)りおわ(🕊)る(❄)と(🥈)、しばら(🛴)く(📻)沈黙(🈺)した(💥)。
次郎は、先(xiān )生(shē(🈶)ng )の言(yán )葉(yè )がますます(🔋)激しくなっていくのに(🔁)おどろ(🆙)いた。先生は(😖)、あるいは、昨日(rì(❔) )の入塾式(shì(📠) )における平木中(zhōng )佐(zuǒ(🍤) )の影響(xiǎ(🌠)ng )えい(🧚)きょ(🕍)う(🧑)から、(🎋)で(🏟)きるだけ早(zǎo )く塾生たちを救(🙂)い(👯)出(chū(⛱) )そうとしていら(🐥)れ(💔)るのかもし(🏟)れない。しかし、(🙌)それにし(⛱)ても入塾(🍵)したばか(🌧)りの青年たちに話(🕛)す言(🍧)(yán )葉(⭕)としては、あま(📂)りにも(💪)激しすぎる。これ(🔒)ではかえ(💯)っ(➕)て逆(nì )効果(guǒ )を生(👩)(shēng )むのではあるまいか(🚩)。
それから、ちょっ(😆)と柱(zhù )時計(🥏)をのぞ(🙍)き(🌍)、
「(🎬)だが、考えてみると、(🛢)なさけな(🦈)いのは決し(🃏)て君(jun1 )ら(🕥)だけでは(🦂)ない。こ(😍)んなこと(🥌)を言(yán )って(🔟)いる私自身が、今(jīn )朝(cháo )は、(📍)君らに(🃏)対(👩)して(🛸)重(chó(🤟)ng )大な過失を犯おかしてしま(🛀)ったようだ。私は(🌸)、さっき君(💦)らを非(fēi )難して(🚖)、平気で自(zì )分の良(liáng )心を(🍛)眠らせている人間だと言った。また、君(🏓)(jun1 )らの奴隷(🚪)根性が(🧞)な(🗃)さけないとさえ(📛)言(yá(🍡)n )った。こういう(👤)言葉(yè )は人間に対す(🌰)る最(zuì(👂) )大の侮(🚶)辱ぶじょくの言葉で(🚯)、心(🦏)に愛情をもつものの(😅)容易に(🤭)口にすべきこと(😒)で(🐽)はない。少(shǎo )く(📭)と(🥍)も同じ屋根(🐑)の下で、一つ(🍓)釜(🐡)かまの飯(🎯)をたべなが(🌹)ら、こ(🥝)れから共同生(shēng )活(huó )をやって(🌡)いこうとする(⏲)人(🚺)たち(🕢)の(😰)間で(💼)は、決(jué )してと(🥧)りかわ(🤲)されて(🏷)はならな(🅾)い(🎦)言葉なのだ。し(🎅)か(🍉)るに、私は(🍲)、つい、自分の感(💂)情にかられて、そんな言(🌍)葉をつ(♌)かってしま(🍩)った。それは(😱)、私に忍耐心が欠けて(🤕)いた(🤟)からだ(🌐)。いや、(🏆)君らに対する愛情が、まだ十分でなか(🧠)ったからだ。私は、板(🚒)木当番の乱暴(🎇)(bào )な打ちか(⛹)たを非難しながら、自分自(zì )身(shēn )で、それとちっともちがわ(👲)ない過失を犯してし(😂)まっ(👅)た。私は、いま、それに気がついて、(🆓)心か(🌁)ら(🥒)恥(🚵)じ(🙏)ている。同時(shí )に、私(🔁)は、今(jīn )日の私の言(😆)葉が、君らを強(qiáng )制(zhì )して、(🎯)盲(máng )従(📗)も(📠)うじゅ(😷)うを(🍾)強(qiá(🔣)ng )しいるような結(jié )果になら(🏴)ない(😐)ことを、心から祈(qí )いの(🏹)らずにはいら(🥋)れない。……くれぐれも(🔔)言っ(🧘)ておきたいのは、(🈺)人(rén )間に(🕘)とって良(📳)心の自由(🤩)(yóu )をまもるほど(🐍)たいせつなことはない、と(✔)いうこと(🤨)だ。板(🚣)木の音であれ、先(➿)生の言葉であれ(📊)、そのほか、そとから与あ(🎫)たえら(🌨)れたどんな刺(📢)激しげきで(🌻)あれ、そ(🍺)れ(📗)がき(🧐)びしいか(🌍)ら従う、甘あま(🈶)いから(🔸)軽ん(🥌)ずるという(💱)のでなく、(🔢)君ら自身の良心の自(➕)由(🛣)な判断(🧕)に訴(📢)うっ(💒)たえ、従うべきも(🏸)の(📐)には進んで従い、従う(😌)べ(🌵)からざる(♐)も(💰)のには断じて従(⏹)わ(🈚)な(👩)い、というよう(🧚)で(🍹)あ(🕵)って(❕)こそ、君(jun1 )らはほんとうの人(🙊)(rén )間(🥏)だといえるのだ(🧗)。私(sī(📿) )は、(⤵)愛情と忍耐心が足りないために、つい(🐥)激しい言(🕟)葉を(🚠)使いすぎたが、それも(👌)、君らに、あく(⛷)までも良(🕹)心(🤮)的・自(zì )主的に行動(🤩)しても(🎯)らいたいと願っ(🏂)て(⏫)いたから(🎇)のことだ。私は私と(🥃)して(😨)十(👝)分反省するが、ど(😊)うか君らにも、(🙂)私(🚕)(sī )のその気(😃)持(🏄)ちだけ(🥎)はくんで(🖼)もらい(🤗)た(🤓)い。そ(🏖)し(🚺)て、そ(🕗)の(😟)意(yì )味(🔚)(wèi )で、(🔩)私の激しすぎた言(🎟)葉をよいほ(😬)うに(🌇)生(🌉)(shēng )かしてもらいたいと思う。――最(zuì )後に、(💋)私(👾)は君らと(🌤)ともに、永平寺の小僧さんが、礼拝らいはいしながら鐘をつ(😅)いた(🚉)と(🌳)いう、あの敬虔(qiá(🚾)n )け(🌜)い(🕋)け(🕔)んな(😀)態(tà(🛢)i )度の(⏸)意(🦌)味(😛)(wèi )を、も(🐙)う一度(dù(🧓) )深く味(wè(🌖)i )わって(😪)、けさの(🎃)私(sī )の話(huà(😶) )を終(zhōng )わ(🛅)る(😠)ことにしたい(🥓)。」
か(🏈)れは(💁)視(shì )線(😬)を転(🍥)(zhuǎn )じて、そ(🛋)っと先生(😆)の(🚮)顔を(🧘)のぞいてみた。すると、(🌷)ふしぎなこ(📇)とには(👤)、(😡)先(xiān )生のいつもの端然たんぜ(🏿)んたる静坐(🏞)の姿勢(🔻)がいくらか(🕛)くずれ(♉)ている(📓)。顔をすこ(⬅)し(💻)伏(💮)ふせ、そ(📞)の眉(méi )まゆの間に(🐊)は深いし(👯)わ(🎧)さ(🚞)え見えるのである。次(👯)(cì )郎は、(🈁)先生(shēng )が気(qì(🧜) )分(🚱)(fèn )でも悪くなったので(🌋)はないか、と思っ(🔰)た。
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