○(🌺) 関雎==詩経の中にある篇の(🎡)名。
○ 詩(shī )経の内(nèi )容を(💳)大別(😴)すると(🌌)、風・雅・頌(🍨)の三つに(🕸)なる。風(📠)は民(mín )謠、雅(📎)(yǎ )は朝廷(🐥)の(🍔)歌、頌は(👸)祭事(shì(🌝) )の歌である(📙)。
二一(🏙)(yī(📦) )(二二六(👾))
「篤く信じて学問(wèn )を愛せよ(🔠)。生死をかけて道を育(yù )て(🥀)よ。乱(⛳)れるきざしのある国に(🐺)は入(💮)ら(🚸)ぬが(🤣)よい(🏌)。すでに乱れた(📨)国(guó(♑) )には止ま(💧)らぬがよい。天(💀)下(xià )に道(🛑)(dào )が行(háng )われている時(🏭)には、出(🏡)でて働(dòng )け(💢)。道がすたれている時(🍾)には、(🥏)退(💰)いて身を守(shǒu )れ。国に道が(🛵)行(há(🏈)ng )われていて(🎌)、(📔)貧賎(😈)である(🏃)のは恥だ。国(👰)に道が行われないで、富(👭)貴(🕊)であるの(♌)も恥(📐)だ。」
「寒さに(📜)向うと、松柏の(🐁)常盤木であ(🅾)ること(〽)がよ(🌊)く(💂)わかる(🛹)。ふだんはどの木も(📎)一様に青い色を(👔)しているが。」(🏤)
一(📏)一(二(èr )一六(🦔)(liù ))
互郷ご(🤨)きょ(🏐)うという(🍲)村(cūn )の人(🏡)たち(⛅)は(🏟)、お話(🤹)にな(👄)ら(🏗)ないほど風俗(🙋)が悪かっ(🚌)た(🗣)。ところがその村(✔)の一(🕦)少年が(🐺)先師に入門をお願(🎼)(yuàn )いし(😩)て許されたので、門人(🛳)たちは先師の真意を疑(yí )った。すると、先師はい(🏯)われ(🐧)た。――
○ 柏==「(🚲)か(🛹)や」(👯)である。「かしわ」ではな(🌇)い。
「有(🐏)能にして無能な人(🛏)(rén )に教(jiāo )えを乞(qǐ )い、多(🐴)知(😊)に(🚒)して(👱)少知の人にものをた(😇)ずね、有っ(👑)ても無きが(📱)如く(🛠)内(nèi )に省み、充(🤟)実(🥖)して(🔜)いて(🍩)も空(kōng )虚なるが(🛀)如く(🕓)人(ré(🍉)n )にへり下り、無法(fǎ )をいいかけら(👊)れても(🦈)相手になっ(🚂)て曲直を(🚰)争わない。そ(💥)う(🏟)いうことの出(chū )来(🏗)た人がかって私の(🙃)友人にあったのだ(👁)が。」
ひらりひらりと
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