だが、こうした彼の(🚨)努(nǔ )力も(😒)、(🍺)心(xīn )境(👜)(jì(💥)ng )の幼稚(🚏)な門(🍉)人た(➡)ちには何(👖)の利(lì )目も(🎊)な(😾)か(🐴)った。彼(😕)等には(🐜)、天命が何(hé )だか、仁が(🎞)何だか(🎮)、(🧦)まだ皆目見当がつ(🦖)いて(💶)いなかった。彼等(dě(🍂)ng )は(🧓)、ただ(🎨)仲弓にいく(💅)らかで(📬)もけちをつけさえ(🌵)すれ(⛺)ば、自(💐)分(fèn )た(🌁)ちが救われるよ(🥪)うな気がするのだ(🚃)った。こん(😫)な種類(🤳)の門(🤽)人(⌚)た(🥪)ちに(🥧)対しては、さすがの孔子も手が(🙍)つけ(🛡)ら(🖇)れないで、いくたびか絶(jué )望に似た気持にさえな(🚢)るのであった(🔛)。
6 子曰く(🥔)、父在さば其の志を観、父没せば其の行(🏫)(háng )を観(🌱)る。三年(nián )父の道を(💕)改(📀)むる(🛬)こと無(wú )きは、(📡)孝と謂(🗑)うべしと(🏜)。(学而篇)
(最善の策が見つからな(✍)け(🐧)れば、次(🛀)(cì )善を選(xuǎn )ぶより仕方が(🆘)ない(🎉)。)
彼は、そう答(♌)え(🏷)て(🤢)おいて(🍛)、これまで門人たちが孝道について(🖨)訊(🏤)ねた(🌝)時の孔子(zǐ )の教えを、彼の記憶(🥝)(yì(👰) )の中(🙉)(zhōng )から(😟)さ(🚡)がして見た(🛋)。先ず思い出さ(🤑)れ(😛)た(💺)のは、孟懿(yì )子の息子(🔼)の孟武(wǔ )伯の(🏎)問に対する答えであった(📷)。
(楽(😊)(lè )長は、最(🔋)高(🚤)(gāo )の技(🦐)術は手(🐘)や喉から生(shēng )れるものでなくて、心(🔌)(xīn )から生(🔻)れ(🦊)るものだ、という(🕟)事(shì )だけは、どう(📢)やらわかったらし(🦂)い。彼(bǐ )の音楽もこれ(🥣)か(🦎)らそろそろ本(🤒)物になるだろう。だが彼(bǐ(🐀) )は、私の音楽論がそのまま(🏷)人生(shēng )論でもある、ということには、(🈳)まだ(📠)気がつい(🦏)てい(👑)ない(📊)らしい。究(🌃)極の目標を音(yīn )楽の技(🕊)術に置いている彼としては、或はや(🏇)むを得ないことかも知れない。しかし急ぐことはない。いず(🐫)れは彼も、人(🤢)生(shēng )のための音(🦌)楽と(🔙)い(🌩)う(⛏)ことに目を覚ます(🌶)時が来るであろう。彼は元(💘)来真面目な人(rén )間なのだから。)
彼(👉)(bǐ(🚉) )は、(✂)「(🖕)惜(xī )しいもので(✔)す」という言葉(🌚)に、馬鹿(⏯)に(🐽)力(lì )を入(rù )れた。それは心あ(🥦)る門人たちの顔(😁)をそむ(🌯)けさせるほ(🥟)ど、変な(🧝)響きをもっ(⏸)ていた。しかし中には、(🐠)に(📼)やに(🧟)やしながら、孔(😼)子がどう答えるかを、面白そうに待(dà(🎇)i )って(🛩)い(💲)るものも(😬)あ(🦁)った(🛁)。孔(📀)子は(🕹)寒そうな顔をして、一寸眼を伏せ(😨)たが、(🕎)次の瞬(shùn )間には、その眼は(🎦)鋭く(🚗)輝いて、みんなを見まわしてい(📳)た。
孟懿子の父(🎟)は(🚝)孟釐子もう(🌋)きしと(🏝)いって、すぐれた(🏸)人物であり(📚)、(😃)そ(🎥)の臨終(🥀)に(🐃)は、懿子を枕辺に呼(hū(🐏) )ん(🥂)で、(🤐)そのころまだ一(🏀)青(⛳)年(nián )に過ぎなかった孔子の人物(🌶)(wù(🍸) )を讃(🐛)え、自(🐦)分の死後(hòu )には(📲)、かなら(😣)ず孔(🍼)子(⤴)に師事(shì(😐) )す(🍻)るように(👪)言(⏳)いのこし(⚡)た。懿子は、父(fù )の遺言にしたがって、それ以(👦)来、弟(🎣)の南宮敬(jì(😺)ng )淑なんぐ(🛴)うけいしゅくと(🚵)と(💷)もに(💋)、孔子に(🦎)礼(lǐ(🛐) )を学んで来た(🚺)の(🏅)であるが、彼(♿)の学問の態度には、少しも真面(miàn )目(mù )さが(😘)なかった(👠)。彼(🗾)が孝(🏞)の道(🐮)を孔(🥕)(kǒ(🤐)ng )子に(💒)たずねた(🚍)のも、(🥀)父に対す(👪)る思慕の(🏬)念(nià(💤)n )か(🔩)らという(🙊)よりは、その祭(⌛)祀(㊙)を(🚁)荘(zhuāng )厳にして(🔸)、自(📈)分の権勢を(⌛)誇(🔓)示したい底意か(🌯)らだっ(🔠)た、と想像され(🍇)ている。
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