季孫きそん(🎖)、叔(💀)(shū )孫しゅくそん(🌝)、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公の(👐)血(xuè )すじをうけ(🌱)た魯(👃)の御(yù(🌩) )三家で、(🕜)世に(😸)これを三(sān )桓(huá(🏠)n )かんと称(🦆)した。三桓(🚖)は、代々大夫(🐑)の職を襲(xí )つぎ、孔(kǒng )子(zǐ )の時(🌐)代(dài )には、相むすんで政治をわ(💕)た(🧤)くしし、私(🍄)財を積み、君主を無(wú )視し、あるい(🌳)はこれを追(💝)放(fà(🐞)ng )するほど、専(🍍)横のかぎ(🎑)りをつくして、国(guó )民怨嗟の的になっていた。
「それだけ(👹)の腕(🦉)(wàn )があり、(🍳)しかも(🖖)懸(👩)(xuán )命に努めていながら、三度び失敗(🗞)を(✝)くり(🕢)かえ(🔧)すか(🔋)ら(🛵)には(🍳)、何か大きな根(🉑)本(🔠)的の欠陥が、(🏡)君の心の中にあるに相違ない。自分(🕟)で思い当ることはないのか(🖇)。」
孔子は(🍶)、陽貨(huò )も言葉だ(📲)けでは、な(🚷)か(🔚)な(😝)か立(🐾)派なことを云(yún )うものだ、別に逆らう必要もあるまい、と思(💨)っ(🎱)た。で即(jí )座に、
「やはり仲弓(gōng )には人(🗒)君の風(fēng )があ(🚷)る。」
だ(😇)が、(🗞)こう(🛫)した彼(bǐ(⭕) )の(🤖)努(🐌)力も(🥖)、心境(jìng )の幼(👂)稚(👚)な(🥖)門人たち(☝)には(😄)何(🌈)の利(🔑)(lì(🕙) )目もなかった。彼(bǐ )等に(🌹)は、(👥)天(😔)命(mì(✌)ng )が(🕣)何だ(🥚)か(🎷)、仁(👐)(rén )が何(hé )だ(🕤)か(🥟)、まだ(😯)皆目見(🌨)当がつい(🏐)ていな(🤝)かった。彼等は(🌉)、(🍂)ただ仲(👳)弓(gōng )にいくらかでもけちをつけ(🌩)さえすれば、自(㊗)分(fè(🔝)n )たちが救われるような気(🔂)が(🚣)す(🆘)る(💔)のだっ(😡)た(🐠)。こんな種類の門人(rén )たちに対して(💔)は、(👳)さすがの(📠)孔子も手(shǒ(🕚)u )がつけられないで、いくたびか絶望に似た気(🎼)持(chí(🙌) )にさ(📘)えなるのであった。
「どう(😟)思(🐐)(sī(♑) )う、お(🎦)前は?」
(🏚)とうとう一人がいった。
「なる(⛵)ほ(📐)ど(🍬)見事な牛(🅱)でございま(🐕)す。」
「(🎤)それ(⚽)にし(🍺)ましても(😹)……」
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