源(yuán )吉は、村の(🍾)人(🍍)達五、六(🖖)人と、朝里(lǐ )の山奧へ入つて、しなの皮(🛑)はぎに雇(gù )はれるために、雪が(🔃)降つたら出(🔜)掛(😆)けることに決めてゐ(🐴)た(🐿)。それが二(💝)月一杯(bēi )できり上る(🏪)と(👝)、(😩)余市の鰊(liàn )場へ行くことに(🥏)なつて(🍉)ゐた。そして四月(yuè(✏) )の終り(🔺)頃村(💋)へ歸つ(🎪)てくる。それはどの百(bǎ(🌁)i )姓(xìng )も大(🎇)抵さ(🌊)うした。――そ(💥)れで(🍊)百(💼)姓(🚽)(xìng )の生活がカ(🙇)チ/\(🧕)だつた。
(🤙)源吉(🐾)は、(📫)どつ(🌍)こいしよ、と云(🏫)(yún )つた風(🏚)に腰をあげて、表へ出て行つた。
(🖥)百(🐯)(bǎ(🍸)i )姓の顏は、ど(🏤)れも、(📱)風(fēng )邪(🐈)で(🤚)もひい(🐇)た後のやうな妙(miào )にはれぼ(🐅)つ(🏨)たい、それ(🛰)に(🈷)、煤けた、生氣のない顏をしてゐた。背(👃)(bèi )中(🔇)が圓(🚹)(yuán )くなつたのや、身(🕓)(shēn )體(🕞)はがつしり(💨)してゐるが、どこか不平(🥃)均(🌸)なと(🗿)ころのある(🥏)百姓や、(🚯)毛むぢ(🕋)やらのや、(💂)頭(⏫)がす(🧞)つかり禿げて、(🌧)それが一年中も陽にさ(🗻)ら(🦊)されて(⛱)、赤(⏩)ひようたんのやうになつてゐるのや、色々だつた。さう(🙂)いふの(😄)が二、三人づゝ一かた(🎒)まりになつて、てんで(⛸)に、自分達の(😅)ことを話し合つてゐた。キセルの吸(🐜)殼を厚(hòu )い掌(🏤)にう(🕦)けて、(🚅)獨りで、何かむつちり考へこんでゐる(🍸)年(🌺)とつた百姓もゐ(🈹)た。五、(🖼)六(🙎)(liù )人を前に置い(🥅)て、何か聲高に、手を振りながら(🚖)、(💯)ものを(🕗)云(yún )つてゐるのもゐた。
(🕳)見ると、涯(🏮)もな(🈯)く廣がつてゐるたゞ(🔲)雪ばかり(🐝)の廣野を、何臺もの馬(mǎ )橇がま(🏸)がりくねつて(🎽)ついてゐる道(dào )を、勢ひよく走(🤜)つ(⬇)て行く一列(🐙)(liè )が見えた。遠くか(🐽)ら、その橇(🤰)の調(diào )子(zǐ )のいゝ(⚡)鈴の音が聞えてき(💯)た。時々、雪煙(👳)が(📓)、(🍉)パ(🎛)ツ/\(💝)と(🥄)上つた。後(💙)の方の馬橇で先(xiā(🙀)n )頭のが見(🐯)(jià(🕞)n )えなく(🌏)なつたかと思(💣)ふ(🚬)と、道(🧠)(dào )が逆(nì )に曲つてゐる處にくる(🚓)と、その先頭の方が玩具のや(🍎)うに小(xiǎo )さく見えたりした(🛂)。一列(📝)は(⏸)その度(⬜)毎(🤲)にま(🏨)るで、のびたり(🤯)、ちゞんだりくねつた(🎧)り(🕍)、する(🏵)黒い糸筋の(🔗)や(📦)うに見(jiàn )え(👧)た。それ(🌚)が(🕕)雪(xuě )の平野(🚝)だけに、はつきり目(🤖)に(🙂)つい(🐉)た。そしてリン/(💽)\と(💴)い(🍜)ふ鈴の音(yīn )が(🐑)、遠く(😹)に(🍮)聞えたり、急に近くに聞(wén )えたり(🦑)し(🌏)た(🍁)。母親(🈺)は、(🎭)氣でも呑まれ(⏯)た人(rén )の(🤓)やうに、じつ(✍)と立つ(🛂)て、そ(🌖)れを(🐻)見てゐた(🚼)。フト、自(zì )分(fèn )に歸(💂)ると、「なん(🏏)まんだ/(🧥)\/\。」と云つた(💩)。
そこ(🥁)で、(🔗)そ(👑)れに「幹(gàn )部(bù(🈸) )」のものが二(🕣)人加は(👷)つて、都合五人(📳)で(🛁)「停車(🤐)(chē )場の(👮)ある町(dīng )」の地(🍊)主の家へ出掛(guà )け(📕)ることになつた(❇)。それ(🌐)から殘(cán )つ(🏩)た幹(gàn )部(🕒)が(🏜)、(🏨)百(bǎi )姓(🚟)二、三(sān )人とで、(⚡)村中(zhōng )の百姓家(📂)を※(「(🔦)廴(🔅)(jiàn )+囘(🎿)」、第4水(shuǐ )準2-12-11)つて、今迄の(🍩)成(ché(😣)ng )行きを(💖)話(huà )し、愈※(二(èr )の字(🍐)点(diǎ(🥡)n )、1-2-22)す(🆚)つ(🐳)かり手(🙈)を組み(📙)合はせて(🚫)、皆一緒に―(🤾)―一(yī )人も地主(zhǔ )へ裏(lǐ )切るも(🈷)のがない(📼)や(⛔)うに(🏆)、どし(♋)/\やることにす(🔁)るといふことを云つて(🎵)歩(🐞)くこ(🏑)とにし(🍓)た。
源吉は然し、(🔟)やつぱり外(🥤)の百(bǎ(🤙)i )姓(👚)達(🗜)(dá )と同(😤)じ(⚽)やうに、さ(🏿)ういふこと(🚻)を(😗)、た(😥)ゞぼんやり考へてゐ(🌃)た(――考へて(🎱)ゐたとは云へ(😈)ない程度(dù )で(🐾)あつたが)が、そ(🚺)のぼ(🔶)んやりし(🏀)た考(kǎo )へ? が、今(jī(🔺)n )度(dù )は、源吉自(zì )身(shēn )の經驗(🔲)で、少しづゝ形(👙)をとつて(🕤)きた。そし(🍽)てそのことが、もう一(yī )歩(🍝)思ひ(🔮)切つ(🐺)た跳(🎃)(tiào )進(jì(🎐)n )をしたのは、校長先(xiān )生の話(huà )したこ(🤢)とであるや(🍀)うだつた(🥒)。こんな簡(jiǎn )單(📧)な、分り(🔃)きつたことを、然し百姓は一生(😄)がか(🚰)りで分(💮)つ(🕎)た(🦃)、或ひは分(📺)らずに終ふことさへあつた(💱)。分らず(🦊)に終(🏅)ふことが、かへつて多(⬛)かつ(🌾)た(✏)。
「赤子あか、んで墮(duò )おり(🈲)たのか?」と、ひよいときいた。
その朝(❎)、(🥜)まだ薄(📒)暗(💘)(à(👂)n )いう(🧘)ちに、村の(👶)百姓(⏺)は(川向ひの(👣)百姓(xì(〰)ng )も)(👜)馬(⛱)橇(🗯)に(👕)雜穀(🦇)類を積ん(♿)だ(🈶)。
「(🤖)この(👺)野郎共、串だんご(😩)み(🎐)たいに、手前え(🅾)等ばつきさし(📋)て、警察に(📔)、渡し(🧟)てやるから――今に、(👠)食(shí )はね(📔)えめに會(huì )ふな! 役人(🕯)ばつれて行(🏌)つて(🤾)、お前達(dá )のものビタ/\片ツ(🏓)ぱし(🤧)から差押へ(🏑)てや(😀)るから。」(👕)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025