「で、(⬅)わ(🔊)しは(🏪)、違わないようになさるがよい、と答(dá )えて置い(🗜)た。」
(👌)いつ(🚬)の間にはいって来たのか、一人(rén )の(🎄)小姓が、彼(bǐ )のすぐ背後(😍)(hòu )うしろから、そう云った。彼は返事(😰)をする代(dài )りに、ばね仕(shì )掛(💈)の(🎫)人(👱)形(xíng )のように、卓(🐨)のそば(🤚)まで行(🧡)(háng )って(😉)、せ(😅)かせ(🔃)かと服装(😌)を(📐)ととの(🦌)えた(🚁)。
「(🛥)1(🔺)道理(🛐)に叶っ(📤)た忠(zhō(🧙)ng )言には正面(miàn )か(📠)ら(🏍)反対す(🎼)る(🏩)者(😔)はない。だが大切(📂)(qiē )なことは過ちを改めるこ(🤽)とだ(🥁)。婉曲(🐵)(qǔ )な言葉は誰(♋)の耳にも(🎅)心(🎍)(xīn )持(🔉)よく響く。だが大切なことは、その真意(🎊)のあ(🚂)るところを探(❕)(tàn )る(♋)ことだ。いい(👓)気になって真(🔏)意(🗯)(yì )を探(📆)(tàn )ろ(🚖)うともせ(🙂)ず、表(biǎo )面だけ従って過(guò )ちを改(gǎi )めよ(🈵)うとしない者は、(👺)全く(🌪)手のつけ(😨)よ(🕒)うがない。」
「全く惜しいでは(🏗)ございませんか、こ(📎)うして田(🔌)圃に仂(🤷)かせて置くの(🌻)は。」
と、(✨)心(🏳)(xīn )の中でくりかえした。
4むろん彼(💝)(bǐ )は、仲弓(gōng )の問(🐰)題にかかわりなく、(🥪)これま(🍕)でにもその点に力(🚬)を(🔀)入れて門人(😶)たちを教育し(⛵)て来(💍)たのである。彼がつと(😇)めて「利(lì )」(🉐)に(🈴)ついて語(yǔ )る(🐘)ことを避け、たまた(🔶)まそれ(🦏)を語(🎰)るこ(⏬)とが(🎢)あっても、常(🛏)に天命とか、仁とかいうようなこと(🦍)と結びつけて話(👐)すように注意して来た(🖱)のも(🏮)、(🎀)そのた(🧔)めである。ま(📔)た彼(😮)は、機会ある(💲)ごとに、門人達の我執を戒め(🏨)た。そ(🥒)し(🤹)て、(🌿)「5(🐤)自(🔃)(zì(🚧) )己(⏩)の(📓)意見に(🥫)こだわって、無理強いに(❤)事を行(háng )っ(😑)たり、禁止したりするのは君子の道で(🙎)ない。君子(zǐ )の行動を律す(🧚)るものは、たゞ正義(🌃)ある(🕐)のみだ。」と説(shuì )き、(🚝)6彼自(🎊)身(🧣)、細(🦀)心(🚨)の注(zhù )意を払(fǎ(🗡)n )っ(🍱)て、臆(yì )断を去り、執着を絶ち、(✈)固陋を矯ため、他(tā )との対(duì )立に陥らぬようにつ(🤘)とめ(🛡)て(💓)来(lái )たものである。
陳亢(kà(🧙)ng )ちん(🏹)こう、伯魚はくぎょに問(🏜)いて曰く、子(👹)(zǐ(🌃) )も亦異(yì(🔊) )聞あるかと(📲)。対(duì )えて曰(🥨)く、未(🏾)だ(🐼)し。嘗て独り立てり(🧙)。鯉り趨(😟)はしりて庭を過ぐ(🦅)。曰く、(🕰)詩(shī )を学び(✊)たるかと。対えて曰く、未(🌿)(wè(🚿)i )だしと。詩(💜)を(🥧)学ばず(🛁)んば、(😞)以(🎥)て言うことなしと。鯉退(tuì )しり(🍺)ぞきて詩を(🏷)学べり。他日又独(💍)り立てり。鯉趨(🌒)りて庭を(🌽)過(Ⓜ)ぐ。曰(yuē )く、禮(lǐ )を学(🐇)びたるか(🚋)と。対(duì(🛏) )えて曰(yuē )く、未だしと。礼(😓)を(🐸)学(xué )ばずんば以て立つことなし(🎙)と。鯉(lǐ(🏻) )退(🌅)きて礼を学べり。斯の二(èr )者(🍁)を聞け(✉)りと。陳(🌟)(chén )亢退きて喜(xǐ )びて曰く(🍼)、一(🥣)を問い(📝)て三を得たり。詩(🆕)を聞(wén )き、礼(🤥)を(🆙)聞き、又君子(🐟)の其の子(zǐ )こを遠ざく(🐔)るを聞(wén )け(😲)りと(🚢)。
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