○(📎) 本(běn )章は(😇)一六九章の桓※(「魅(🌾)」の「未」に代えて「(💣)隹」、(👊)第4水準(📲)2-93-32)の難に(🌲)あつた場(chǎng )合の言(🚴)(yán )葉と同様(yàng )、(💫)孔子(zǐ(🍽) )の強い信念と気魄(♓)とをあらわした言葉で、論語(yǔ )の中で(✡)極(jí )め(💨)て目(mù )立(☝)つ(🏖)た一章である。
一(🌲)六(二(🚆)〇〇)
かよ(💚)うに解する(👷)こと(🍻)に(➿)よ(👗)つ(⚪)て、本(⛩)章(zhāng )の前(qián )段と(🎺)後段との関係が、は(📍)じめて明瞭(📹)に(🧜)なるで(📢)あ(🧜)ろう。これは、私一個の見解である(📑)が、決して無(🏄)謀な(😘)言ではないと思(💅)(sī )う。聖人・(😭)君子・善人の三語を、単(♍)なる(🥎)人物(wù )の段(🥠)階と見ただけでは、本(🦉)章の意(yì )味が的(de )確(📟)に(🍩)捉えられないだけで(🤫)なく、論(🏤)(lùn )語(yǔ(🆓) )全(quán )体の意(🚒)味が(🍱)あいまいになるのではあ(🤐)る(🈂)まいか。
「三(👠)(sān )年も学問をして、俸祿(🐎)に野心の(😀)な(❄)い人は(🔔)得が(🆙)たい(🆘)人(🎻)物だ。」
○ 摯=(➿)=魯(lǔ )の楽(lè )官(guān )ですぐ(🍖)れた音楽家であつた(🚻)。
先師(💫)が川のほとりに立っていわ(🏉)れた。――
二一((💖)二〇五)(🍮)
三(🖍)(一(🖕)八七)
招きゃ(👇)この(🌇)胸(⛅)
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