と(🚹)、(🍡)孔子の(🏭)声が少し高(gāo )くなった。
門(mén )人たちは顔(yá )を見(jià(🗜)n )合せ(📗)た。犠牲(💁)にするには、毛色が赤く(💯)て角が立(💀)派でさえあれば、(❤)それでい(❓)いと(🔔)され(🚶)ている。これまで牛の血統が問題(🏉)に(🥑)された例ためしをきい(🏖)たこ(🔈)とがない(🤤)。何で、孔(🕡)子がそ(🔔)んな(💁)ことを云(🤾)い出したものだ(😏)ろう(🍅)、と彼等は不(🕥)(bú )思(🥤)(sī )議(💗)に思った。
2 仲弓(🐅)仁を問う(🔚)。子曰(🚠)く(🍷)、(📜)門(mén )を出(♏)でては大(⛎)賓に見(🌜)ゆるが如(📈)くし、民(mí(👍)n )を(🎹)使(shǐ )うには大(🍍)(dà )祭(🤢)(jì(👼) )に(🔐)承く(🤔)る(🎞)が如く(🌱)せよ。己の欲せざる所は人に施すこと勿れ(🌫)。邦に在りて(💝)も怨なく、家(😼)に(🤟)在り(🔞)て(🐤)も怨なか(🍨)らんと。仲(📺)(zhòng )弓(gōng )曰く、雍不敏(mǐn )なりと雖も、請う(😀)斯の語を事と(🐂)せ(💶)んと((🕠)顔淵(yuā(🚒)n )篇)
孟懿子の父(fù )は孟釐(🦕)(lí(🙊) )子もうきしといって(🤳)、すぐれた人(ré(💁)n )物であり、その臨終(zhōng )に(🚽)は、(🏂)懿子を枕(zhě(✳)n )辺に呼んで、そのころ(🚓)まだ一(😫)青年に過ぎな(🎎)かっ(🅾)た孔(🚏)子(📙)の人物(wù )を(📍)讃え、自(zì )分の(🤡)死後(hòu )には、かならず孔子(zǐ )に師事(shì )するよ(🌯)うに言いのこした。懿子は(🦈)、父(fù )の遺(yí(🕛) )言にしたが(🚰)って、そ(🍐)れ(🍦)以(😵)来(lái )、弟(✴)の南宮(😀)敬淑なんぐうけいしゅく(👞)とと(🎈)もに、孔子に礼を学ん(🅿)で来た(🚹)ので(🥜)あるが、彼の学問(🛤)の態度(🏡)には、少しも真面(miàn )目さ(⬅)がなかった。彼が孝の道を孔(🤸)子にたずねたのも、父(🎧)に対す(🕘)る思慕の(🕉)念からというよりは、(⏲)そ(😶)の祭(🍚)祀(sì )を荘(zhuāng )厳(📋)(yán )にして、(😙)自(😘)(zì(🐑) )分(🖌)(fèn )の(🐗)権勢を誇示したい底意からだった(🕷)、と想(xiǎng )像(xià(🎯)ng )されてい(🤟)る。
「比(🧝)類のない徳を身に体(tǐ )していな(🐬)がら(🚙)、(🥘)国の乱(luàn )れるの(🐥)を傍観(🕙)し(💊)ているのは、果し(🔰)て仁の道(✂)に(😢)叶いまし(🥜)ょ(🎼)うか。」
「(🍠)たし(⌚)かにそうかな。」(🍠)
「それがお世(shì )辞(🔬)でなければ(🛢)、お前の(😀)見(jiàn )る(🚅)眼が悪(è )い(💔)とい(✊)うことになるのじゃが……」
「(🏴)もし(🥁)そうだとすれば、それが君の邪心というものじゃ。君の(🛳)心の中では、この(✏)孔(kǒ(🔓)ng )丘という人間(💗)(jiā(🖖)n )が(🌔)、いつも対(duì )立(lì )的(de )な(🍤)ものになっている(👟)。君は、はっ(🥈)きり意識(shí )していないかも(🔛)知れな(📗)いが、(💺)君(😾)(jun1 )の奏楽に(✨)とっ(💌)て、わしの(📄)存在は一つの大(dà )きな(🤬)障碍(🥅)なのじゃ(🗄)。君の心はそ(🐧)のために分(fèn )裂(⛱)する(⏯)。従(🈚)っ(🐿)て、君は完全(🧚)に君(🏋)(jun1 )の音楽(🎉)に浸(➡)り(🔬)きることが(😵)出(chū )来ない。そこに(🐧)君の失(❤)敗(bài )の(🚠)原因が(⚫)あ(🙍)る。そうは思わないかの?(🤙)」
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