一〇(一九四)
○ 本章(zhā(🏆)ng )は一六(liù )九章(💖)の桓※(🔘)(「魅」(🔋)の(🦁)「未」(🧑)に代(😿)えて「隹(🎳)」、第4水準2-93-32)の難にあつた(👀)場合(hé(🏇) )の言葉(yè )と同(tóng )様、孔子の強い信念と気魄とをあら(🍨)わした言葉で、論(🥊)(lùn )語(yǔ )の(🚲)中で極(🏓)(jí )めて目(🔑)(mù )立つた一(🧔)(yī )章である(🎶)。
○ (🏭)射(shè(🚤) )・御(🤶)==(🍳)禮・楽(lè(〽) )・(🤦)射・御(🛤)(yù )・書・数の(🤦)六芸のうち射(弓の技術(👊))(❗)と御(車馬(🥟)を御す(🕰)る(👂)技術(🅱)(shù ))とは(🙆)比較的(🕯)容易(🔈)で(👙)下等(🤖)な技(📠)(jì(🕎) )術とされ(🎏)ており、と(🚬)りわけ御がそ(🥂)うであ(🍞)る。孔子は戯(🍰)れ(🤼)に本(běn )章の(⬜)ような(🕢)ことをいい(🌐)なが(🔑)ら、(💋)暗(🗳)に自分(🕯)の本領(lǐng )は一(yī )芸一(yī )能(🔔)(néng )に秀で(🈳)るこ(🦓)とに(🚵)あるのではな(🍙)い、村(cū(⛷)n )人(📵)たちの自(zì )分に対する批評は的(de )をはずれている、という意味(wèi )を門人た(📁)ち(😮)に告(🌜)げ、そ(🎹)の戒めとしたもので(👆)あ(🏴)ろう。
三(二(🛷)〇(🤠)八)
一(🔥)〇(一九四)
一八(二二三(📍))
「(🌂)孔先生のよ(👀)うな(👷)人をこそ聖人(rén )というのでしょう。実に多(💷)能であられ(🤦)る。」(🖲)
「楽師の摯し(🏨)がはじめて(🤓)演奏した時にきいた(🥀)関雎かんしょの終曲は、洋(😬)々として耳(ěr )にみちあふれ(🗻)る(🌰)感があったのだが(❣)――」
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