(も(🚭)し、孟孫(sūn )氏(shì(🦇) )に、はなはだ(🏧)しい僭(jiàn )上沙(👱)(shā )汰でもあれば、そ(🐨)れは孟孫氏一家(🕊)の問(🍗)(wèn )題だ(🤨)けでなく、(🧦)魯(lǔ )の国の(🏰)問(♊)題であり、(⏺)ひい(🕹)ては天(🆔)下(xià )の道(dào )義を(💞)紊(wěn )ること(✋)にもな(👁)る。それ(📕)に、万一、自(zì )分(fè(😭)n )に一応の(🌙)相(xiàng )談を(🙍)した、とでも云いふ(😋)らされると、これか(🕤)ら(🏫)自(👠)分がや(🎚)って(👋)行こうとする政治の精(💧)神を、傷けること(💕)にもなる。出(chū(🛬) )来(lái )れば、(🌄)自分(fèn )のい(💄)っ(🛃)た(🎒)意味を、はっきりさして置くに越(🤮)した(🤹)ことはない(👹)。しかし、(🛩)祭(jì(🔄) )典の計(jì )画(🙄)(huà )について、(🤤)直接の相談も(🎻)うけないで、こちら(🚚)からそれ(🍣)を云い出すのも(🌑)非礼だ。何(🤦)(hé )とか方法は(㊗)ないも(🚞)のだろうか(🏢)。)
だが、話(📠)は(🛂)孔子がまだ(🕹)官(⬛)途(tú )につい(🤦)て間もない(⤴)ころのことである。一(yī )日、孟(mèng )懿子もういし――孟(mèng )家の当主(🚾)――は、孔子を訪ね(🆙)て、殊(shū )勝ら(😦)しく孝の道(🌊)をた(🦉)ず(🔑)ねた。
子、魯(lǔ )の大師に楽が(🈺)くを語(🦐)(yǔ )つげて曰く、楽は其(⛔)れ知(♿)るべきなり。始めて作(zuò(➕) )おこすとき(🥚)翕如きゅう(🧀)じょたり。之(zhī )を従はなてば純如(rú(🌤) )たり(🥎)。※(「(💪)激」の「(🗿)さんずい(👈)」に代(dài )えて(👼)「白」、第3水準1-88-68)如き(🈷)ょうじょ[#ル(🗻)ビの(🐵)「きょうじょ」は底(🍊)本(💛)で(🏦)は「きよ(🍒)よじ(⛰)ょ」(🖕)]たり。繹(yì )如えきじょ(🍣)たり。以(🎃)(yǐ(🥎) )て成ると。
すると陽貨は、ここ(😆)ぞと(🦇)ばかり、三(🦔)の矢(shǐ )を放った。
「一(😤)体(tǐ(📻) )ど(👟)う(🚤)いう意(🎇)味(🏠)なのでござい(🔚)ましょう。」(🖌)
(礼にそむくわけには行かな(👆)い。しかし、無道(dào )の人に招(🚄)かれ(📉)て、た(🧐)とい一(🎛)日(🌮)たりともこれ(🍈)を相たす(🐞)けるのは士(shì(🌮) )の(😣)道で(😺)な(🧖)い。況んや策を以(👟)て(🈺)乗じられるに於てをや[#(⏰)「於てをや(🍌)」は(🚑)底(➰)(dǐ )本では「(🔖)於て(➿)おや」]である。)
懿(yì )子は(🌊)、その意味がわかって(🏹)か、わからない(🉑)で(💛)か、(📏)或は、わ(🗂)かっても知ら(⬜)ん顔をする方(💉)が都合がいいと(📥)考え(🔻)てか、重(✈)ねて問(wèn )いただしても見ない(🍻)で、帰って行ってしまった。孔子(🍀)は、いくらかそれ(✋)が気がかりにな(🙇)らないでもなか(⛓)ったの(🌸)で(🎻)あ(🕷)る。
彼は、両(liǎng )手(shǒu )の(🏆)指を髪の毛に突っこんで、卓の上(🖐)に顔(yá )を(🕙)伏(🚖)せた。自分(🔔)の腑甲斐(🍥)なさが、たまらない(💥)ほど怨め(🧖)し(🐾)くな(🎓)って来る(🐩)。そ(👕)して、そ(⤵)の感じ(⏬)は(📁)、次(👕)第に孔子(😱)に対(🥝)(duì(🖤) )する(💺)怨恨にすら変って行(há(🍁)ng )くので(🐌)あった。彼(🌧)は、(🍈)それに(🧗)気がつ(💚)くと(🏔)、お(🍱)どろいて顔をあげた。そして、(🕣)その(🦓)忌(👗)(jì )わし(🚑)い感じを払い(✔)のける(🧐)ように、両手を胸の前で振った(🐡)。
「司空様が(🏷)お呼びでございます。」
「違(👡)わないよう(🏍)になさるが宜しかろう(🕢)。」
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