さすがに、(⛎)孔子(♉)も一寸当惑(🐫)し(🍘)た(⛎)。彼はしば(🅱)らく豚(🎈)肉(🥋)を(🔝)睨んだ(🗄)ま(💇)ま考えこん(👀)だ(👖)。
もう(🕑)一つは、子夏(🧓)の問いに(🧠)対(duì(🤢) )する(🎈)答えだが、それは、
「(🤖)音楽(lè )の(🦊)世界は一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対(duì(🕶) )立(lì )意識(shí(🥎) )も許されない。先ず一人々(🏿)々(👻)の楽手(shǒu )の心(xīn )と手と楽器(qì )と(🗡)が(🍰)一如(🍳)になり、楽(💂)手と楽(🎄)手(🦗)とが一如になり、更に(😟)楽手(💦)と聴衆(zhōng )とが(👙)一如(🐽)に(🙇)な(💷)って、翕如きゅうじょとし(🌻)て一つの(📨)機(💫)をねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ(🧠)。この翕(xī(🚇) )如たる一(yī )如の世界(🦐)が、機到って(🎭)お(🌊)のずから振動(dòng )を始め(🐑)ると、純如として濁(zhuó )り(🕵)の(🦍)ない音(🛎)波が人々の(😬)耳朶を打つ(🍢)。そ(🌧)の(🍭)音はただ(🚐)一(yī )つである。ただ一つ(🎯)であ(🐎)るが、その中には金音(yīn )もあ(🛢)り(🏼)、石音もあり、そ(⛏)れら(🤛)は厳(🐢)に独自の音色を保(📊)って(🐃)、(😴)決(jué )しておた(💡)がい(🛺)に殺し(🎼)あ(🐂)うことが(🚴)ない。※(「激」の「さん(🍐)ずい」に代えて「(📿)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして(🥨)独(dú )自を(🔗)守りつつ(🌹)、しかもただ一(🕞)(yī )つ(💬)の流(🕢)れに合するのじゃ(🕦)。こうして、時間の経(jīng )過(guò )につれて、高低(dī )、(🛷)強弱、緩急、(🙏)さまざまの変化(😑)を見(💒)(jiàn )せ(🚠)る(⛺)のであるが(📞)、そ(🚧)の間、厘毫りん(🐤)ごうの(🧖)隙(xì )もなく(🍬)、繹如えきじょとして続(xù )い(🌁)て行く。そこに時(🔰)(shí )間(🚠)的な(🐌)一如の世界(jiè )があり、永遠(yuǎ(💫)n )と一(🏳)瞬との一致が見出さ(💧)れる(🔋)。まこ(🕯)との音楽というものは(🍆)、こうしたものじゃ(🧟)。聴く(💐)とか聴か(🤼)せ(🍇)る(🚜)とかの世界では(🗯)ない。まして、自分(🕰)(fèn )の腕と他人の腕を比(🧑)べたり、音楽のわ(😩)かる者と(👂)わ(🔬)か(🔡)ら(🅾)ぬ者とを差別(bié )した(🖍)りするような世(shì )界とは、似ても似つ(🕊)か(🥊)ぬ世界(jiè )なのじゃ。」
(🛴)彼は、両(🍰)手(🙄)の指(zhǐ(🏺) )を髪の毛に突(🕺)っこんで(☝)、卓(zhuó )の上(✂)に(🈂)顔を伏せた。自分(🐑)の腑甲斐(fěi )なさが(🥦)、たまらないほど怨(🚘)めしくなって(🕜)来る。そして、その(🖤)感じは(🕺)、次(cì )第に孔(👫)子に対する(⚡)怨(yuàn )恨(hèn )に(🌹)すら変って行くので(🏘)あっ(Ⓜ)た。彼は、それに気がつくと、おど(🥈)ろいて顔(🛹)(yá )をあげた。そして、その忌(👆)わしい感(🐓)じを払いのける(🏠)よ(😅)うに(⛷)、両(liǎng )手(🏺)(shǒ(📣)u )を胸の(⏲)前で振(🍤)った。
((🛀)違(📨)わない、違わない、――何(⏫)のことだろう。)(💣)
楽長は思(🕒)(sī )わず立上って、棒(bàng )の(😂)ように固くなった。孔子はつづけた。
「なるほど――(🌾)」
「(🍪)大(dà )まかも、(😐)大まかぶりだと思います(➰)が……」
「ど(🚴)う(🏐)じ(🦍)ゃ、よく反省して(🍩)見たかの。」(🔬)
「(⛎)どう致(📨)(zhì )しまして(➿)。先(🚼)生のお(⏮)眼(yǎ(🍞)n )は、それこそいつも湖(hú )水のよう(🗑)に(🚫)澄(🤨)ん(🍅)で居(jū )ります。」(🅾)
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