「私は、(👢)君子と(🥎)い(📖)うものは仲間(🥄)ぼめはしないものだ(🐷)と聞(⛹)(wé(🌒)n )いていますが(🦐)、やはり君子にも(💎)それがありましょう(🐐)か。と申(🥃)しますのは、昭公(👻)は呉ごから妃(🈯)きさきを迎えられ、その方(👟)がご自分と同性な(🥝)ために、ごま(🐷)かして呉(💎)孟子ごも(🛰)うしと呼(🚸)(hū )んでおられるのです。もしそれでも(🈯)昭公(🍒)が礼を知った方だといえま(📙)すなら(🚪)、世(shì )の中に誰か礼を知らない(🏋)ものが(🔐)あり(🚫)ま(🉐)しょ(📤)う。」
○ 堯(🎲)は支那の歴(🤝)史で知られている最初の聖(🚳)天(tiān )子。
三(🍁)(二〇八)(🎷)
○ これ(🌿)は孔子(🤡)晩年の言葉にちがい(🦂)ない。それが(🥙)単なる無常観(🔱)か、過去(🐠)を顧(🍅)み(🖼)ての歎声か、或(huò )は、たゆみな(👑)き(😡)人間の努力を祈(📝)る(💣)声かそ(🎾)も(🎗)そもまた、流(❎)転をとおして流るる道(🌩)(dà(🎏)o )の(⛑)永遠性(🐝)を讃美す(🔥)る言葉(🐏)(yè )か、それは人おのおの自(💥)らの(🏜)心境(jìng )に(🍩)よ(🍜)つて(🆖)解(📹)するがよかろ(🤾)う(🏴)。ただわれわれは(🐢)、こ(📺)うした言(📂)葉の裏付(🙎)けによつて(🦊)、孔子の他の場(chǎng )合(hé )の極めて平凡らしく見える(🤽)言(🧔)葉が一層(🅱)(cé(🏸)ng )深く理解されるであろ(🎿)うことを忘(wàng )れ(🕟)てはな(♐)らない。
○ (🔰)前(qiá(💥)n )段と後段(duàn )とは、(❗)原文では一連の孔子(🐡)の言葉になつ(🌓)てい(🏐)るが、内容に連絡(🔄)(luò )がないので、定説(🖱)に(📧)従(💥)つて二段(➰)に区分し(🚯)た。
○ 簣==土(🛵)をは(😚)こぶ(🍓)籠(💲)、もつこ。
「売ろうと(🧝)も、売ろ(📎)うと(🗡)も。私はよい買手(shǒ(🔷)u )を待(🐨)って(🆙)いるのだ。」
先師(shī(📓) )はそれだけいって退かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬(🐈)期(qī )ふばきに会釈(shì(😆) )し、彼を自分(🔟)の(🏮)身(shēn )近かに(🧝)招いていっ(🌒)た。――。
○ 九夷==九(🚊)種の蠻(má(🌌)n )族(zú )が住んで(🌂)い(🌃)るといわれていた東方の地(🔒)方(🌦)(fāng )。
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