○ こう(🗽)いう言葉の深(🦍)刻(kè(👡) )さがわか(🥨)らないと、論語の(🌓)妙味はわからない。
「文(wén )王(🔳)(wá(🥇)ng )がな(🎊)くな(🌤)られ(🎫)た後(hòu )、文(〰)とい(🚐)う言(yán )葉の(🔏)内(nèi )容をなす古(gǔ )聖の道は、天意に(🆗)よ(🈵)っ(🔀)て(👻)この私に継(😸)承(🤽)されている(🐐)ではないか。もし(😏)その文(🛠)(wén )をほろぼそう(🐦)とするのが天(tiān )意であるな(🍯)らば、何(🐃)で、後の世に(🛠)生(shēng )れ(🚌)たこ(♐)の私に(🎵)、文に親(qīn )しむ機会が(🚠)与えられよう。文(🔳)をほろぼ(🐁)す(😂)まいというのが天意(🏖)(yì )であるかぎり、匡の人たちが、い(👰)ったい私に対して何が出来るというのだ。」
一九(二二(👺)四)
○(🎗) 作(原文(wén ))==「事を為す」の意に解(🍂)する説もあるが(🔦)、一(yī )四(🛷)(sì )八章(zhā(🏄)ng )の「述べ(👷)て作ら(🅱)ず(🔕)」(🌏)の「作(zuò(🔂) )」と同じく、道理に関(wān )する(🆗)意見を(🍽)立(🐶)て(😱)る意味に解(jiě )する方が、後段(duàn )と(🙍)の(📘)関(🙇)係が(🛩)ぴつたりする。
「知(zhī(🔈) )っ(🥏)ておられます。」
○ 堯は支那(🚜)の歴史(📸)で知られてい(🔸)る最(🍑)初(🚉)の聖(shèng )天(⬇)子(💠)。
「由ゆうよ、お前のこしらえ(🎁)事(shì(🌋) )も、今(🥦)にはじまったことではないが、困ったものだ。臣(📅)(chén )下(😝)のな(🎲)い者があるように見せ(📸)かけて(🥋)、いったい(👂)だれ(㊗)をだまそうとす(💕)るの(🖇)だ。天を欺(😵)こ(🎗)うとでもいうのか(🚮)。それに第(🤨)一、私は(👊)、臣下の手(🍕)(shǒu )で葬ってもらう(🕺)より、むしろ二(🏥)(è(🕐)r )三人の門人の手で葬っても(⛷)らいたいと(♊)思(sī )っているのだ。堂(🚐)々(🐚)たる葬儀をしてもら(🗑)わなくても、まさか道ばた(🥎)での(🔗)たれ(🎂)死(🐰)した(🧔)ことにもな(🍕)るまい(🥅)で(🕢)はないか。」
先師(shī )は(🏴)、(♏)誰かといっしょに歌(gē(📁) )をうたわ(📢)れ(🗄)る場(🕷)合、相手がすぐれた歌い手(🏿)だと、(🐽)必ずその(👉)相手にく(🆔)りかえし(🔖)歌わせてから(🎬)、合唱(chàng )された(💜)。
○ 乱臣(原(yuán )文(wén ))(🔪)=(🙀)=(🔏)こ(📧)の語は現(❌)在普通に用い(⏯)られている意(yì )味(wèi )と全く(🍟)反対(duì )に(🔥)、乱を(😤)防止し、乱(👊)を治(🕔)める臣(chén )という意味に用いら(🐝)れている。
○ 囘(huí )=(🐓)=(📌)門(mén )人顔囘(❄)(顔(yá(🈁) )渕)
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