両(liǎng )国の(🚙)十一(yī )屋(🧗)まで三人一緒に戻もどって(🗣)来た(🌳)時(🥒)、半蔵はそ(🛍)れを(📒)言い出(🐜)したが(👼)、心(🏉)中(zhōng )の失望は隠せなかった(🔂)。
水戸ほど苦しい抗争を続(🖕)けた藩もない。それ(🐰)は実に藩論分(🚘)(fè(🍈)n )裂の(🖼)形であらわれて来(🦉)(lá(🍜)i )た。もとよ(🎎)り、一般(💍)の人(rén )心は動揺し(🤛)、(⏲)新(🤹)し(📗)い世(♊)紀もようやくめぐって来(lái )て(🍇)、だれも(🦂)が右す(😓)べ(😕)きか左(👖)すべきかと狼狽ろうばいする時に当たっては(🌰)、二百(bǎi )何十(shí )年(nián )来(lái )の旧を守(📲)って来た諸(zhū )藩のうちで(💴)藩(🐜)論(🔄)の分裂しないと(🐐)ころと(⭐)てもなか(🚿)った。水(shuǐ(🦓) )戸(🥗)は(🚹)こと(⏩)に(🌷)それ(🕌)が激(jī )しかったのだ。『大日(🐭)本史』の大業を成就(➗)し(💸)て、大(🐦)義(🍲)(yì )名分を明らかにし、学(🌞)問を曲(qǔ )げてまで(🤩)世に阿おもねるも(🛎)のもある徳川時代にあっ(🍅)てとに(🤰)もかく(🗳)にも歴(🧦)史の精(🤠)神(shé(⏯)n )を(📉)樹(shù )立したのは(⛵)水戸(hù )であ(😈)った。彰考(🌁)館しょうこう(🚐)かんの修史、(🤲)弘道館こうどう(💾)かん(🎰)の(🤧)学(😲)(xué )問(🐀)は(🛥)、(🚙)諸(🍃)藩の学風を指導(dǎ(🍆)o )する役目(🌨)を勤(🐏)め(🕖)た。当(🐴)時(shí )にお(🔈)ける青年(niá(👇)n )で多少なりとも(🧜)水(🧗)戸(🦓)の影響を受けないも(🌞)のは(🗑)なか(👰)ったくらいである。いかんせん、(🏃)水戸(hù )はこの熱意(🥠)を(🌳)もって尊王佐幕の一(🌪)大矛盾(➖)につき当たった。あの(⏸)波瀾(lá(🚧)n )はらんの多い御(yù )隠居(jū )の生涯(yá )しょうがいが(📈)それだ。遠く西(🛀)山公せいざんこう以来(lái )の遺志(zhì )を受け(➡)つぎ王室尊崇の念(🐭)の篤あつかった御隠居(🐓)は、(🎬)紀(jì(🥢) )州や尾(wěi )州(zhōu )の藩(🥛)主と並んで幕(mù )府(fǔ )を輔佐す(🕺)る(🀄)上(shà(🏟)ng )にも人一(yī )倍責任を感(🔨)ず(🚂)る位置に立たせ(🌤)られ(🛅)た。こ(📢)の水(shuǐ(🦔) )戸の苦悶くもんは(🐶)一方に誠(📬)党と称す(🅱)る勤(🏚)王(wáng )派(🛀)の人たちを生み、一方(🌾)に奸党かん(🐎)とうと(🏳)呼ばるる(🏳)佐幕(💒)(mù(💐) )派の人たちを(🦗)生んだ(🧠)。一(yī )つ(🤖)の藩は裂け(🙃)てたたかった。当(dāng )時諸藩に(🈸)党(🐁)派争いはあっても、水戸のよ(🦁)うに(☝)惨(🔖)酷ざんこくをき(👔)わめたところはない(😷)。誠党が奸党(🏨)を見るのは極(🖕)(jí )悪(è(🔙) )ごく(🥉)あくの人間と心の底から信じたのであって、奸党が誠党(⏸)を見るのもまたお家(jiā )の(🏥)大(🐙)事も思(🧣)わず御本家大事という(👋)ことも知(zhī )らない不忠(💽)の臣(ché(🚝)n )と思い込(rù )んだのであった(🐜)。水戸(⏱)の党派争(zhēng )いはほとん(🕗)ど宗(zōng )教(jiāo )戦争に似(🥈)ていて、成(🕚)敗利(🕦)(lì )害(hài )の外にあるものだと(🤬)言(🕖)った人(🕥)もある(🤾)。いわゆる誠党(🍛)は天狗連てん(😪)ぐれんとも呼び(🗃)、いわゆる奸党は諸(🥏)生党とも言(yán )った。当時の水戸藩(fān )にある才能(🏿)の士(🍘)で(🏹)、誠でないものは奸、奸でないものは誠(chéng )、両派全く分(💵)か(📿)れて相(💧)鬩あい(📫)せめぎ(🤷)、その中間にある(🚇)ものをば(🐤)柳と呼んだ。市川(chuān )三左衛門を(👍)はじ(🍼)め諸生党(💒)の(😲)領袖(xiù )りょうしゅう(🍰)が国政を左(zuǒ )右す(❄)る時を迎え(🈶)て見(🥒)る(💖)と、天(😋)狗(gǒ(🍨)u )連(❕)の一派は筑波山の方に立(🧒)(lì )て(🦖)こもり(🔡)、田(📠)丸(🐤)稲右衛(wèi )門た(🗡)ま(🏿)るいなえ(🍧)もんを主(🦄)将に(🍙)推(❗)し(🙄)、(🚻)亡なき御隠居の御(📍)霊(líng )代みたましろを奉(🥫)(fèng )じ(⛅)て、(🌇)尊攘(rǎng )の志を致(🔘)いたそう(👛)として(📢)い(⛸)た。かね(🏚)て幕(✌)府(🚐)は水戸(🔮)の尊攘(🤶)派(📗)を(🕷)毛(má(🚶)o )ぎ(🚠)ら(🍷)いし、(🌸)誠党領袖の一(📁)人(rén )な(🐧)る武田耕(⏪)雲斎(🌼)たけ(🐰)だこううんさい(🚅)と筑(🐿)波(⚫)に兵を挙(jǔ )あげた志(zhì )士(shì )ら(🌪)との通(♒)謀(🐘)を疑っていた際(jì )であるか(🐑)ら、早(💒)速(sù )さっそく耕雲斎に隠居(🤝)慎(shèn )いんき(🍧)ょ(🐲)つつしみを(😂)命(mìng )じ、諸生党の三左(zuǒ )衛門らを助けて筑波の暴徒(🈸)を討うたしめるために関(wān )東十一(📦)藩(fān )の諸大名に命令を下した。三左衛門は兵を率いて江戸(🍽)(hù )を出(🤐)発し、水(shuǐ(💑) )戸(💤)城に帰って簾(👓)(liá(🕠)n )中れんちゅ(📀)う(📆)母(🍛)公貞芳院(👘)て(🤬)い(🕉)ほうい(🕥)ん(🛳)なら(😴)びに公子(🏟)らを奉じ、その根(gē(🌏)n )拠(🕌)(jù )を(🗄)堅(🥢)めた。これ(🚍)を聞いた耕(gēng )雲斎らは水戸家の存亡が今日にあるとして、(💍)幽(🛑)(yōu )屏ゆうへいの身ではあるが禁(🌔)を破(➗)って水戸(hù )を出発した。そし(🐔)て江(😼)戸にある藩(📉)(fā(😜)n )主(zhǔ(💓) )を(💂)諫いさめて奸徒かんと(🐝)の排斥を謀はか(🏣)ろうと(💠)した。かく一(yī )藩が(🔯)党派を分かち、争(🛴)闘を事とし、しばらく(♍)も鎮静(🖼)する時のなかっ(🌊)たため、松(sōng )平大炊頭おお(🔱)いのかみ(🤗)(宍戸侯し(⏪)しどこ(🗣)う(🚂))は藩(🏁)(fān )主の目(mù )代(🔊)も(📷)くだいと(💙)して、八月十日に水(shuǐ(🔗) )戸の(🌡)吉田(✉)に着(zhe )いた。と(⛔)ころが(🖋)、水(shuǐ )戸(hù )にある三左衛(wèi )門は(🚜)この鎮(zhèn )撫ちんぶ(🗓)の使者(🐀)に随行(🍵)して(❓)来たものの多くが自己の(💣)反(🌩)対党であるの(🎳)を(👬)見、その中には(⛄)京都より来た公(📃)子余四麿よしま(🛶)ろ(👒)の従(👬)者や尊攘派(🥣)の志士な(🌜)ぞ(➗)のあるのを見(⛰)(jiàn )、(💳)大炊頭が(😡)真意を(🥧)疑って、(✨)そ(♊)の入城(chéng )を(🐤)拒(jù(➡) )ん(🔔)だ。朋党(dǎng )ほうとうの乱はその結果で(🧜)あった。
こ(🌯)の真木和泉の死(🏾)に(🔎)ついて、景蔵(zāng )の所(suǒ )感もその手紙の中(🙉)に書き添えて(📞)ある。尊王と攘(🤕)夷との一致結(🌡)(jié )合(😂)をねらい、それによ(🔒)っ(✝)て世態の変革(gé )を促(⚫)そうとした安(🥨)政以来(🌯)(lá(📡)i )の志士(shì )の運(😧)(yù(🖲)n )動は(😾)、(💘)事(shì(💌) )実(📝)(shí )においてその中(🛐)心(xī(🦎)n )の人物を(🛡)失った(🎟)とも言ってある。平(píng )田門人と(💦)して(👏)の自(zì )分らは(🧒)――ことに(👉)後進な自分(🤠)らは、彼(bǐ(🚩) )真木和泉が生涯(💎)(yá )しょ(🆗)うがいを(♊)振(🐷)り(🏛)返って見て、もっと自(🧛)分(💾)らの進路を見さ(🤨)だむべき時に到達したと(👃)言って(🌛)ある。
「これは(💛)何よりのものをいた(🎥)だいて、ありがたい。」
こん(💰)なふ(🏚)うにしてさら(📐)に谷(gǔ )深く進んだ。二十二日(🦆)(rì(🐛) )には(😺)浪(⏪)士ら(😨)は上(📀)穂かみほ(📹)まで動いた。そ(🆓)こ(⛎)ま(🍕)で(🍙)行(háng )く(🔉)と(🔸)、(🏆)一(🐺)(yī )万七千(🍭)石を領する飯田いいだ城主(zhǔ )堀石(shí(🚟) )見守(🈶)ほ(〽)り(🍤)いわみのかみ(🌘)は(🍍)部(bù(🍮) )下(xià )に命じて市田村(🔝)いちだ(👕)むらの弓(gōng )矢(⛅)沢というところ(👎)に防(🚗)禦(yù )ぼうぎょ(🍵)工事を施し、そこに(💞)大砲数(📅)門(🔯)(mé(🤠)n )を(🔞)据(jù(😇) )す(♋)え付け(😰)たとの(🎂)報知しらせも伝わって来た。浪士らは一(yī )つの難関を通(❇)(tō(🎤)ng )り過ぎて、さ(🤳)らにまた他の(🌗)難(nán )関を望んだ。
諸隊はす(💝)でに続々間(jiān )道を通過(⏳)しつつ(📇)ある。その道は飯田(tián )の城(chéng )下を避け(👕)て(🏋)、上(shàng )黒(🤰)田で右(⏱)に(🗃)折れ、(💏)野(yě )底山から(🤢)上飯(fàn )田(🚵)(tián )にかかって(💘)、今宮という方へと取った。今宮(gō(🧚)ng )に着いたころは一同休(xiū(😱) )憩し(🎫)て昼食(🕵)をとる時(😇)(shí(🌄) )刻(kè(🔒) )だ(🌫)。正武隊付きを(💯)命ぜられた諏訪(👀)の百姓(🍑)降蔵は片(piàn )桐か(🍟)ら(🐊)背負しょって来(lá(🕎)i )た具(jù )足櫃ぐそくびつをそこ(💈)へおろして休んでい(🚇)ると、(💋)いろ(🛋)は付(🧝)けの番号札(⛸)(zhá )を(🏥)渡(dù )され、一(yī )本(💋)の脇差わきざし(🗄)をも渡された。家の方(🥝)へ手(🕓)紙を届けたければ飛脚(jiǎ(🍅)o )に頼(🍽)んでやるなぞと言(🈶)っ(👕)て、兵糧方(fāng )の別当はいろいろ(💋)にこ(👑)の男を(🍕)なだめたりすかし(📿)たりした。荷物を(🧞)持ち(🗃)労つかれ(💉)た(🐎)ら、ほかの人足(zú )に申し付けるから、ぜひ京都まで一(💂)(yī )緒に行(háng )けとも言(yán )い聞かせた。別当はこの男(nán )の逃(táo )亡(🦀)を気づかっ(🍖)て、小(🍰)用(😠)(yòng )に立つにも(💴)番人をつけるこ(🎅)とを忘(😕)れなかっ(🍔)た。
多吉は別れを惜(👍)しんで、せめて十一屋ま(🔝)で(🦆)は(🚛)見(jià(💯)n )送(🏷)ろうと言(😩)った。暇乞いとまごいして行く半(🥥)蔵(🕛)の後(hò(🔐)u )ろ(🔈)から、尻端(💃)し(💔)りはしを折りながら追いかけて来た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025