○ 聖人・君子・善人(🏅)==孔子(zǐ )のいう聖人(🌐)・(📸)君子は(🍅)常に政治とい(🥛)う(🐵)ことと(🤑)関係が(🏰)あ(🥣)る(👱)。現(xià(🎰)n )に政(🦖)治の任に当つ(🏤)て(🧐)い(🔭)ると(🏽)否とに(📺)か(🥞)かわらず、完(wán )全無(👖)欠な徳と、自由無碍な為政能力をもつた人が「(🌓)聖人」であり、それほ(🈲)どではな(♋)くとも、理(lǐ )想(🤦)と識見(jiàn )と(💿)を持ち、常(🎼)に修徳にいそしんで為政家として恥かし(🧝)くな(➖)い(🎆)人、少くと(🎶)も政治(🌵)に(🗼)志して修(xiū(🥋) )養をつ(🕠)んでい(💳)る人、そうい(🚎)う(🛢)人(⛵)が「君子」なの(🥇)で(🚶)ある。こ(🛎)れに反して、「(💳)善(shàn )人」は必ずし(🤲)も政治(zhì )と関(wān )係はない。人(🤹)間として(🤲)諸徳のそなわつた人という程度の意(📷)味で(🚙)用(✝)いられている。
「(📚)大軍(jun1 )の(🥩)主将(jiāng )でも、それを捕(bǔ )虜に出来ないこ(🥜)とはない。し(🙏)か(🦄)し、一(yī(⏭) )個の平凡人(rén )でも、その(👧)人(🎁)の自由な意志(zhì(💠) )を奪(duó(🔟) )うことは出(🏄)来(lái )な(🛳)い。」
「安ん(📟)じ(⏱)て(🏆)幼(🗃)君(jun1 )の補佐(🅾)を頼み、国(👻)政を任(rèn )せること(🉑)が(🎻)出(🏁)来、重(🍁)(chóng )大(😿)事に(🍶)臨(🦎)(lí(🎳)n )んで断じて節(😞)(jiē )操(cāo )を(🥎)曲(qǔ )げない人、かような人(💡)を君(🛏)子人というのであろうか。正(zhèng )にかような人(rén )をこ(💰)そ君子(🔨)人というべきであろう(👂)。」(🎻)
先師(⭕)が匡(kuā(🎄)ng )きょうで遭(zāo )難(🎂)さ(✒)れ(🎬)た(🏖)時いわれた。――
○ (🐛)詩経(jīng )の内容を(🍾)大別(bié )すると(📠)、風・雅(🦏)・頌の三つ(🕉)になる。風は(🐈)民謠、(🎽)雅は朝廷の歌(gē )、頌(🏗)(sòng )は祭事の歌で(👰)ある。
一(🤴)三((⛹)一(yī )九(👎)(jiǔ )七)
「正面(🎢)切って(🤡)道(dào )理を(👾)説かれると、誰(🐄)(shuí )でもその場はなるほどとうな(💄)ずか(🤩)ざ(🚵)るを得(dé )な(🅱)い。だが大事(shì(🐸) )なのは過(📂)を改(gǎi )める(🍽)ことだ。やさし(🎱)く婉(🦖)曲に注意してもらうと、誰でも気持よくそれ(🆔)に耳を傾(🐦)けることが(🎯)出(chū )来(🌺)る。だが、大(dà(🚺) )事なのは、(📨)その(🏩)真(🖌)意のあるところをよく考(🍧)(kǎo )えて見(jiàn )ること(❗)だ。いい気にな(🍖)って真意を考(👝)え(🖋)て(👷)見(🌊)ようともせず、表面だけ従って過(guò )を改(🤪)めよ(🔬)うとし(📙)ない人は、(⏭)私(sī )には全(quán )く手のつけよ(➿)うが(🐡)な(🎟)い。」(🏪)
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