「音楽が正しくなり、雅がも頌しょう(📷)も(💏)そ(🍲)れぞれその(🍅)所を得て誤(🐊)(wù )用されな(🈹)いようにな(💴)ったの(🔚)は、私(🚘)が衛(wèi )から魯に帰って来(lái )たあと(🐀)のことだ。」
二九((🈺)一(🎑)(yī )七六)(🦇)
○ これは孔(🌽)子晩年の言(📆)葉(yè )にちがいな(🏂)い(⏬)。それが単(🍁)なる無常観か、過去(qù(🌊) )を顧(🏐)みての(😑)歎声か、或は、たゆみなき(🏴)人(rén )間の努(🤺)(nǔ(🌈) )力を祈る声かそ(🍦)もそも(🏖)ま(🍝)た(🥥)、流(liú(😴) )転をとおして(🥝)流る(⛑)る道の永遠性(💏)を讃美する言(yán )葉か、それは人おのおの自(🔢)(zì(🏅) )らの心境(🧜)によつて解す(🦁)るが(🛢)よかろ(💀)う(🥗)。た(🌑)だわれ(🏃)われは、こうした言(⚽)葉(yè )の(🥚)裏付(fù )けに(🎡)よつて、(🧀)孔子の他(tā(🔂) )の(🌖)場(chǎng )合の極(jí )めて平凡らしく見える(🤠)言葉(yè )が一(🌮)層(🎄)(cé(🏄)ng )深く理解され(😣)る(❇)で(🛸)あろう(🤤)ことを(🛣)忘れてはならない(🍍)。
一九(二〇三)(📵)
「上に立つ者が親族に懇(kěn )篤で(👼)あれば、人民はお(🐃)のず(🛩)から(🔕)仁心を刺(❄)戟(jǐ(🎼) )される。上(🆓)に立(🕟)つ者(zhě )が故(🔷)旧を忘(🕊)れなければ、人民(💺)はお(🏨)の(⏲)ずから(📛)浮薄の(🤢)風に遠(👗)ざかる。」
二(🍋)三(sān )(二(🐲)(èr )二八)
一九(🌭)(二〇三)
一((🌖)一八(bā )五)
「さあ、何(🏉)で(🛏)有名にな(😺)って(🍀)や(🐾)ろ(📥)う。御ぎょにするかな、射しゃにする(🦍)かな。やっぱり一番たやす(🐌)い御ぎょぐ(🔢)らいにし(📊)てお(🏪)こう。」(💘)
「(🕑)寒さに向(🦌)うと、松(🧘)柏の(🕜)常(👖)盤木(📕)であることがよく(🍯)わかる。ふ(🔆)だんはどの木も一様に(😉)青い色をし(🐪)ているが。」
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