「恭(👞)敬(🌈)なのはよいが、それが(🌡)礼(lǐ )に(🐓)かなわ(🦊)な(⛅)いと窮(qióng )屈になる(😁)。慎(🦇)重(🐠)(chóng )なのはよい(🅱)が、それが礼(lǐ )にかなわないと臆病(bìng )にな(🥏)る。勇敢なのはよい(🎧)が、それが礼に(🔳)かなわないと、不(➡)逞(chě(🌼)ng )に(🙋)なる(🍰)。剛(gāng )直(📀)な(🔎)のはよい(🥇)が、(🚊)それ(🍶)が礼にかなわな(🚄)いと苛酷にな(🗄)る(📱)。」
「泰(tài )伯たいはく(🏞)こそは至(zhì )徳の人(📓)(rén )とい(🦁)う(🍸)べきで(❗)あろう。固(⛑)辞(cí )して位(🌋)をつがず、三たび天(🍷)下(xià )を譲っ(🤫)たが、人民にはそうした(🙈)事実(🦌)をさえ知らせなかった(📢)。」
先師は、温かで、しかもきびしい方であっ(🐰)た。威厳があっ(🕵)て、(✔)しかもおそろし(🏙)くない方(fā(🕠)ng )であ(🚌)った。う(🐨)やうやし(📳)くて、しか(🎼)も安らかな方(🔎)で(📄)あった。
○ この一(yī )章(🤺)(zhāng )は、一(🔳)般(🕤)の個(🗯)人に対する戒め(⛎)と解するよりも、為(🏮)(wéi )政(🤒)家に対する戒めと解(🔽)する方(🏥)が適(shì )当だと(🕡)思つ(🕯)たので、(🎫)思(sī )い切つて右のように(🐋)訳(🌞)(yì )した。国(guó )民生(shēng )活(👮)の貧困(kùn )と苛察な(😅)政治と(🐻)は、古来秩(zhì )序破壊の最(📔)大(dà )の(❤)原(yuán )因なの(🥑)で(🚓)あ(🌎)る(😘)。
○ 図==(👏)八卦(⏭)の図(🌠)(と)。大古伏羲(ふく(🤒)ぎ)(🛌)の(😊)時代に黄(huáng )河から竜馬が図(🦕)を負つ(💟)て出(chū )た。伏羲はこれに八卦(🎫)(guà(💣) )を画(🥡)し(🔟)たと伝(🥚)え(🕝)られ(🏬)ている。
二三(🐙)(二二八)
「上(shàng )に立つ者が親族に懇篤で(👞)あれば、人民(mín )はおのずから仁心を(👨)刺戟(🦏)(jǐ )さ(👙)れる。上に立つ者が故旧を忘れ(🚑)なければ、人(rén )民はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
二六(😸)((🦌)一(🍈)七三)
○(🥘) 九夷(yí )==九種(zhǒng )の蠻(👟)族が住んでいる(🍡)といわれて(🏼)いた東(💣)方の(🏤)地(📭)方(🔰)。
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