○ 摯=(🏖)=魯の楽官ですぐれた(🔺)音(yī(🎇)n )楽家(jiā )であ(✝)つた。
互(hù )郷(xiā(🕜)ng )ごきょうという村の人たちは、お話(huà )にならな(🧟)いほど風俗が悪かった。ところがその村(cūn )の一少(🍓)年が(🥋)先師に入門を(😽)お願(yuà(🤧)n )いして許されたので(🚛)、門(🌘)人たちは(🎮)先(xiān )師の真(🐳)意を疑った。す(🕌)る(🎱)と(🐿)、先師はいわれた(🎚)。――
一〇(二(🏞)一(😧)五)(🔱)
○(🍒) 本(🙀)章は重出(🌰)。八章末段參照(zhào )。
○(🚅) (💄)周(🛁)(zhō(🕳)u )公==すで(🛐)に前にも述べたように、周(👬)公は武王を(🚹)たすけて周室(🤱)八(💫)百年の基(🦅)礎(chǔ )を定め(🤡)た人(🐃)である(🎚)が(➡)、そ(🍞)の人となりは極(🎭)め(🗻)て謙(🌇)虚(xū )で、「吐哺握髪」(🎵)とい(🏋)う(🔏)言(yán )葉で有(yǒ(🛬)u )名なよう(🚆)に、食(shí(🚭) )事(🥌)や(🦆)、結(jié )髪(📷)(fā )の最(zuì )中でも天下(xià )の士を(👘)迎(📂)えて、その建言忠(📿)告に耳(ěr )を傾けた人である。
一(🕚)(yī )七(二二(èr )二)(🀄)
○ (📑)誄==(👍)死(🌳)者(🐩)(zhě(🚵) )を哀(♎)しんで(📐)そ(❎)の徳(🙎)行を述べ、そ(🐞)の霊前に(㊗)献ぐる言葉。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげ(🕴)な声で鳴(míng )き(🛐)、人は死ぬまえに善言を吐(🕘)(tǔ(🧗) )く、と(🔃)申します。こ(🐹)れ(👖)から私の申上げますことは、(😵)私の最後の言(yán )葉でご(🕓)ざいますか(🧖)ら、よくおきき下さ(🦕)い。およ(🤚)そ為政(zhèng )家(jiā )が(👾)自分の(🎴)道として大(🧠)切にしなければな(📗)ら(🦒)な(🧢)い(🤴)ことが(👡)三つありま(💒)す。その第一(⛏)(yī )は態度(dù )をつつ(➖)しんで粗暴怠慢にならな(🛃)いこと、その第二は顔色を正(🍊)(zhèng )しく(🐴)して信実(shí(🛎) )の気持があ(🏳)ふれること、そ(🖖)の第三は、(🏣)言葉を叮(dīng )重にし(🚱)て野卑(😮)不合(🍮)理(🗑)にならないこと、これでありま(🦒)す。祭典の(🧕)お供(🀄)物(wù )台の(🌱)並べ方(㊗)などのこま(😅)かな(👑)技術(😄)上のことは(🦋)、それぞれ係の役(yì(🏒) )人がおり(🦓)ますし、一(yī )々(🌑)お気(qì )に(⛹)かけら(🤧)れなくとも(😾)よいこと(👾)でございま(🚯)す(🍻)。」
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