(🎀)孟(👨)懿子の父は孟(🚖)釐子もうきしといって、すぐれた人物であ(👕)り、そ(🦖)の(🚥)臨終に(💛)は、懿子(zǐ )を枕(🔌)辺(🍉)に呼(hū(🎗) )んで、そのころまだ一(yī(🌳) )青年(nián )に(🤾)過ぎなかっ(😢)た孔子の人物を讃え、(👓)自分(fèn )の(📝)死(sǐ(㊙) )後(hòu )には(😼)、かならず(〰)孔(😀)子(🥞)に師事する(📸)ように言いのこした。懿(🕝)子は、(👤)父の遺言にし(🚮)たがって、それ以来(lái )、弟の(👒)南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに(🥃)、孔子(zǐ )に(🔔)礼(🛌)(lǐ )を学んで(🏳)来(lái )たのであるが、彼(🐛)の学(🤢)問の態度(🤖)には、少(🔩)(shǎo )しも真(🕘)面(miàn )目さがなか(🥄)った。彼(bǐ )が(🛷)孝(xià(📳)o )の道を孔(💄)子にたずね(💩)たのも、父(🔼)に対(duì(➰) )する思(sī )慕の念からと(🉐)いうよりは、その祭祀(sì )を荘(🏼)厳にして、自分の(🐒)権(💑)勢を(⏳)誇(kuā )示(shì )したい底(🐏)意(👆)か(🗯)ら(🚧)だ(⚡)った、と想像されている。
「比類の(🤧)ない徳(🎣)(dé )を身に(🤜)体していながら、国の乱れる(💲)のを傍(🐪)観しているの(⛸)は、(🥑)果して仁の道(📖)に叶(🔏)いまし(💴)ょうか。」
4むろん彼は、(🗳)仲弓の問題にかか(🚘)わ(🕓)り(🍕)な(🈂)く、これまでにもその点(🐮)に力を(🔅)入れて門人たち(🌌)を教育(🉑)して(🤡)来たのである(🦌)。彼がつと(🌠)めて「利(🕤)」について語ることを(🔺)避け(🗨)、た(🐜)ま(📘)たまそ(🗯)れを(🦊)語(yǔ )ることがあっ(🌴)ても、常(🖊)(chá(📚)ng )に(🐘)天命とか、仁と(🥞)かいうよう(🔛)なこと(🗼)と結びつけ(🐷)て(👴)話すように注意して来たのも、そ(⛪)のためである。また彼(📓)(bǐ(🍻) )は、機(🏄)会あ(💭)るご(💭)と(😤)に、(🅾)門人達の我執を戒めた(🌻)。そし(😹)て、「5自己の意(🏩)見にこだわって、(🍔)無(wú )理強(👵)いに事を(🏠)行った(😖)り、(📙)禁止したりするのは(⏳)君子(zǐ )の道で(🦍)ない。君子(🛄)の(🍻)行動を律するものは(🔟)、たゞ正義あるの(🥈)みだ。」と説き(🔳)、6彼自(zì )身、細(🎫)心の注意(😍)を払っ(🧖)て、臆(yì )断(🤰)を去り、執着を絶(jué )ち(🍽)、(😭)固陋を矯(🔫)ため、他(tā(🎎) )との対立に陥(⛳)(xiàn )ら(😿)ぬようにつ(👓)とめて(🎢)来たも(🥓)のである。
孝(xiào )を(😻)問(⛸)(wèn )う
彼(bǐ )は(🆒)、(🛷)「惜しいものです」という(🗄)言(👪)葉に、馬鹿に力を入れた。それは心ある門人(rén )た(🕊)ち(🖕)の顔をそむけさせるほど、変な(🛅)響きを(😮)もってい(🍏)た。しかし中(zhōng )には、にやに(🧢)やしながら、孔子がどう答えるかを、面(miàn )白そう(🎠)に待ってい(🥕)るものもあ(🐖)っ(♿)た。孔(kǒng )子(zǐ )は寒そ(🌤)う(🕷)な顔をして(🏪)、(🚜)一寸(cùn )眼(yǎn )を伏せたが、次の瞬間には、その眼(👅)は鋭(💹)く輝いて(🗨)、みんなを見(jiàn )まわ(🚿)して(🦔)いた。
「それは(💼)そ(⌚)うと、仲弓は(🐓)このごろどうし(🌮)ている(🐃)かね。あれも斑(bān )牛(🗂)の子(🥨)で、(⛴)神様のお気(💦)(qì )に召さ(🎳)ないという噂も、(🚛)ちょいちょい聞く(⏱)よ(🕋)うじゃ(🌄)が。……」
1 (🏛)子(🙌)曰く、(🐫)法語の言(💌)は能く従(🔂)うこ(🚊)と(🔖)無からん(🦌)や、之を改むるを(⛳)貴(guì )しと爲(wèi )す。巽(🤚)与(🍃)(yǔ )(そんよ)の言(🚼)は能く説(よろ(🚇)こ)ぶ(⚡)こと無(⏯)からん(🔤)や(💳)、(😈)之を繹(たずぬ)るを貴(guì )しと爲す。説びて繹ねず、従いて(🤤)改(gǎi )めずんば、吾(⛓)之(💨)を如(🍴)何と(🌇)もすること末((💪)な)きのみと。(子罕(♉)篇)
「ど(📻)う思う、(💋)お前(👌)は?」(📃)
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