「や(✍)は(🍲)り云えないのか。じ(💸)ゃが、わしには解って(🃏)いる。」
「(🦎)もっ(🍍)と思い切って、自(zì(🐞) )分(fèn )の心を掘り下(xià )げ(🗳)て見な(🕴)さい。」
(✅)仲(zhòng )弓は寛仁大度(😸)で、もの(🔮)にこせつかない(🎧)、しかも、徳(dé )行(🔦)に秀でた高弟の一人(ré(🙌)n )な(🔧)ので、それ(😴)がまるで(🛴)当(dāng )って(⏫)いないとはいえな(🤖)かった。し(⤵)かし、それにしても、讃めようが少(shǎo )し(📷)大(🍩)袈裟すぎはしない(🌄)か、といった気分は(🥅)、門(💞)人たちの誰の胸にも(🐷)あった(🧚)。
彼が孔子(😁)を送り届けたあと(🤯)、(🧜)すぐその(🙉)足(🥜)で孟(mèng )懿子を訪ねたのは(❇)いう(🧡)ま(😫)でも(🉐)ない。そして(🥔)、もし(💻)孟懿子(zǐ(😢) )が、自己の権(👌)勢(shì )を誇示するためで(🛰)なく(🚿)、真に死(🐼)者の霊に奉仕したい一(🏇)心(➿)から(🗾)、祭(jì )典(🎵)を(🎀)行(🏽)おうとしていたのだ(🏓)ったら、樊遅のこの(🌑)訪問は、彼(🥀)(bǐ )にと(📪)って(🍖)、(🕗)すばらしい意義(yì )をも(🍤)つ(🗼)ことにな(⏱)ったに相違(wéi )ない。し(🦌)かし、その(🍔)こと(🦑)について(😆)は、記録はわれわれに何事(🦍)も告げ(✌)てはいない。
その瞬間(🏻)(jiān )、彼(👝)はちらと自分の眼(yǎn )の前(qián )にある光(🍓)が横切る(😈)ように感じた。孔(kǒng )子の眼の(🔋)光(🙁)である。湖のような静かな、しかもかすかに微(wēi )笑(🎺)を含(🚼)んだ孔(kǒng )子の(🥐)眼(yǎ(⛳)n )のかが(🕐)や(⏩)き(📚)である。彼(bǐ )は、ふと何(hé(⛷) )か(🍌)思(🔗)い当ることでも(🎮)あっ(🎨)た(🍂)よ(🐭)うに(⬅)立上った。
「1(🔶)詩で(🕸)も音楽でも、究極は(🐂)無(🕟)邪の一語(yǔ )に(🍴)帰する。無邪にさえ(📼)なれば、下(🅾)(xià )手(⚡)へたは下手なりで、まことの詩が出来、ま(🏂)ことの(🏛)音(yīn )楽(lè )が奏で(😎)られるも(📄)のじゃ。こ(😉)の自(😘)明の理が(📡)、君(📂)に(🈯)は(🏦)まだ体得(dé )出来(lái )てい(🥅)ない(😦)。腕(🗨)は達(🛵)者だが、惜しいも(🏾)の(🏪)じゃ。」(🏀)
「でも、近々行(háng )われ(👁)るお祭は、(👽)ずい(🏙)ぶんご鄭(➖)重(🌡)だという(🐕)噂ですが(🌞)……」
門人(rén )は、(🐟)一寸う(🍚)ろたえた顔をした(👪)が、(🥓)すぐし(🚹)ゃあしゃ(🍐)あとな(🐱)って答えた。
陽貨(huò(🍣) )は(🐨)、魯の大夫季(📒)平子に仕え(❎)ていたが、(🚡)季平子が死んで(🚹)季桓(💡)子きかんし(🙈)の代にな(📱)る(🆒)と、巧(qiǎo )み(🍼)に(🧜)彼(bǐ )を自家薬(yà(⛓)o )籠(🌹)中(zhōng )のものとし(☔)、(🛃)遂に彼(🦒)を拘禁して、(🙁)魯の国(❄)政を専らにして(⏳)いた。孔(🔷)子は(📅)、その頃(🌑)、すでに五十の坂をこしてい(🖌)たが(🕟)、上下(xià )こぞって正道を離れているの(✌)を嘆いて、仕(shì )官の望みを(🏿)絶ち(🐡)、ひたすらに詩書礼楽の研(yá(🍛)n )鑚(zuān )と、青(🤩)年子(zǐ )弟の教育とに専念していた。陽貨(🚅)(huò )と(🗂)し(🚦)ては、(👡)孔(🌓)子(🥏)が野にあっ(🔒)て、厳(⛳)(yán )然(🤩)として道を説いてい(🦃)る(🎗)のが、何より(🍯)も恐ろしかっ(⏱)た。で、出来れ(🌍)ば彼を自(zì )分の味(🍢)(wèi )方に(👹)引(yǐn )き(🙎)入れ(🚉)たい、少(🦄)(shǎ(🎶)o )くと(🥋)も(🖌)一度彼に会って、自分(fèn )が賢者を遇する道を知っている人間であ(🏉)ることを示し(🏣)て置きた(🌆)い、と思(🏯)っていた。
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