二一((🖍)二(èr )〇(🚓)五(wǔ ))
「(⏮)忠実に(🔭)信義を第(⏲)一義として一切(qiē(🐮) )の言動(dòng )を(🐛)貫(guàn )くがいい(🎊)。安易(🛒)に自(zì(🌲) )分(👉)より知徳の劣(👪)った人と交って(🔟)、いい気になるのは禁物(📟)だ(🕯)。人(rén )間だから(🎌)過失はあるだ(🔦)ろうが、大(🤝)事なのは、その過失を即座に(♍)勇(🍐)敢に(🐱)改めることだ。」(🤷)
「寒さに(🏻)向(xiàng )う(🖇)と、松(sō(🔒)ng )柏の常(cháng )盤木(🏌)であることが(⛵)よく(🌩)わかる。ふだんは(😥)どの木(💆)も一様に青い色(✔)をして(🌂)いるが(🤷)。」
「音楽(lè )が正(🍕)し(🐼)くなり、雅(🤡)(yǎ )がも(🕍)頌(sò(🥋)ng )しょうもそれぞ(🏌)れその所(suǒ )を得て誤用されな(📢)いようになったの(🥥)は、私が衛から魯(🌱)(lǔ )に帰って来た(🐣)あとのこ(😡)とだ(🥕)。」(🕰)
○ 子路の祷りは、(🐛)謂ゆる(🧢)苦(kǔ )しい(📖)時(shí )の(🎻)神頼(🙉)みで、迷信的祈(🕞)祷以(🐺)上の(🚅)もので(🤞)はない。それに対して孔子(🔲)は、真の心(xī(🍃)n )の(🗑)祷り、つまり天地に恥じな(😳)い人間としての精進こそは、幸(xì(📧)ng )福に到る道(🈶)だ(😞)、ということを説いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない、とよ(💝)くいわれるが、「天(😻)(tiān )」と(♏)いう言(🌗)(yán )葉は(😍)、孔(kǒ(👗)ng )子によつて常に(🌍)宗教(🍌)(jiāo )的な(😅)意(yì )味(🐳)に使われているので(👅)ある。
先師は(🐦)、(🅾)喪服(➗)を着(🕗)た人や、衣冠(guà(♿)n )束帯をした人や、盲人に出(chū(😎) )会(huì )わ(🌅)れる(🏣)と、相(😪)手(👻)がご(🤭)自(🐦)(zì )分(fè(⤴)n )より年少者のものであっても、必ず(🚃)起(🦑)(qǐ )っ(🎊)て(🦕)道(dào )をゆ(💆)ずられ、(🚯)ご自(🦊)分が(📬)その人たちの前(qián )を通られる時(⚡)には(📒)、必(🆔)(bì )ず足を早め(🔮)られた。
先(😊)師(shī )が(🚐)匡き(🕡)ょうで遭(zāo )難(nán )された時いわれ(🎲)た。――
○ (😨)射・(🆚)御==(💰)禮・(✊)楽・(🍰)射・御・(🤟)書・数の(🎭)六芸のうち射(shè )(弓(gōng )の技(jì )術(shù ))(🏌)と御(車馬を御する技術)とは比較的(💣)容(🛶)易(👤)で下等な(💫)技術(🌼)(shù )とさ(🅰)れてお(👋)り、とりわけ(🔊)御(yù )がそうである。孔子は戯れ(🌽)に(⏱)本章のよ(🏨)うなことをい(🦃)いなが(🍌)ら、(🚟)暗に自分の本(běn )領は一(yī )芸一(yī )能(👑)(néng )に秀でること(💔)にあるの(🐇)で(🔭)は(♓)な(🔯)い、村人(rén )たちの自分に対する批評は(🧞)的をはずれている、という意(🏢)味を門(🛳)人たちに告げ、その戒めと(🔲)した(🤷)ものであ(🍸)ろう。
四(二〇九)
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